※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊活

不妊治療歴2年、43歳・AMH0.10。IVF4回しても妊娠せず。再度IVFするが、どこでするか迷っている。以前の病院は安いが、専門医の方がいいか悩んでいる。

自分のことなので、自分で答えを出すべきだとは思うのですが… 迷いから脱せず、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

不妊治療歴約2年。去年の今頃に現在の不妊治療専門にお世話になってます。
以前の病院では、AIH3回の後最初のIVFで妊娠。しかし、心拍確認できず9週で稽留流産。その後IVFしたが妊娠できず。そして、現在の専門医でIVF4回するが妊娠に至らず…。43歳・AMHは、0.10。先生としては、老化が原因…どうにもならない。と…
夫婦で話し合った結果、もう一度だけIVFをしてみよう!となりましたが… 1度でも妊娠に至った病院でトライするか、現在の専門医でするか…迷ってます。双方技術・方法は変わらない気がするし、唯一嬉しいのが、以前の病院の方が安くてすむ。
1度でも妊娠に至ったのは培養液が違うのかなぁ…とも考えたり… でも専門医のほうがいいのかなぁ…と…ハッキリ決めかねてます。後1度のIVF、後悔はしたくなく悩んでしまってます。長くなりましたが、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

kahk

難しい問題ですね( ノД`)…

私は不妊治療の経験が無いので、参考にはならないかもしれないですが(;つД`)

前の病院で一回、今の病院で一回して最後にすると言うのは難しいですかね?
私なら、どちらか一択だとダメだった時に選ばなかった方にすれば良かったのかなと後悔が残りそうな気がしました。

でも、体的にも金銭的にもどちらか一方しか無理であれば。。。前の病院ですかね。

あくまでも私ならの意見ですが(((^^;)

• のぞむ

のぞむ

ありがとうございます(^.^)
    次のIVFは、助成金に頼ることはできませんので、次のIVFがほんとの最後のトライになります。

kahさんのおっしゃる通り、いづれにせよ望まぬ結果になったら「後悔」になってしまうのか… 納得できるのか…

私的にも、以前の病院のほうが治療法は同じでも経済的に優しいのであればいいなのかなぁ。と。

来月を最後に…と計画するつもりだったのですが、今日義母の受診を付き添い、来月入院予定になるかもしれないと… また悩む時間が増えてしまったようです(>人<;)

どうもありがとうございました!

• 11月17日
くみてぃん

質問の回答になるかは分かりませんがm(_ _)m

私は病院どっちの前に専門病院の先生の『老化が原因…どうにもならない』の言葉がちょっと引っ掛かります。
のぞむさんが信用され通われてる病院の先生に対して申し訳ありませんm(_ _)m

私は37歳でAMH0.49でした。今はもっと悪いと思います(^_^;)

うちも顕微授精の2回目で妊娠出来たのですが、それまでの人工・顕微一度目は撃沈でした。
ですが、先生からその様な言葉を聞いた事がありません。

私の通っていた専門病院には卒業生の皆様のコメントがあります。
その中には46歳で卒業された方、AMH0.01で顕微で授かれた方等、本当に沢山のコメントがありました。

なので私は、自分の通っていた病院を紹介したいぐらいです(笑)
私はそこに2年通い先月卒業しました。

なので、どちかと言えば専門病院の方が良いとは思いますが…
私はどうしても、その言葉が気になってしまいますm(_ _)m

• のぞむ

のぞむ

どうもありがとうございます!

正直…不妊治療をする先生は、こんな感じなんだ…と、思ってました。
    以前の病院の先生にも、「ヤル気のない卵巣だ」と言われ… 今の専門医には、老化が原因…限界がある。と同じようなことを言われ…
    そういうセリフには免疫力が付きましたよ(笑
    どんなことを言われても、子を授かりたい気持ちの方が必死なんだと思います。

だから、先生で選ぶより料金・培養液(一回でも妊娠した経緯を優先して) で選ぶほうがベスト…

うわぁ〜(*^o^*)
    皆さんの意見に対して、自分の気持ちを吐き出せたおかげで、結論出たように思います!
    整理がつきました!

ほんとにありがとうございます!

• 11月17日
  • くみてぃん

くみてぃん

のぞむさんの中で結論が出たのでしたら良かったです(*^^*)

ですが、私は勝手に一人でモヤモヤしてます(笑)
    どちらの病院も、最後の最後!!と決められているなら正直行ってほしくありません💦
    他人の勝手な言葉なんで聞き流して下さい、すいませんm(_ _)m

私はトータル2年半の不妊治療をしました。
    一軒目の先生とは相性が合わずで、先月卒業した専門病院に転院しました。

専門病院の先生は私がリセットの度に落ち込んでいると『落ち込んでる時間無いょ!!来月も赤ちゃん迎えに行くょ!!』と、いつも励ましてくれました。

私は医師との相性でこれまで諦めず続けて行く事が出来たので、のぞむさんにそんな免疫を付けた医師に同じ不妊治療をしてきた者として憤りを感じます。

本当に最後なのであれば、どうか後悔の無い道をご選択下さいm(_ _)m

個人的意見ばかりで本当にすいませんでした💦

• 11月17日
  • のぞむ

のぞむ

いえいえ!感謝してますよ〜(*^o^*)
    勝手な言葉だなんて思いません‼︎
    くみてぃんさんのように、私のほんとの気持ちに寄り添っていただけて、嬉しかったですよ!
    「愚痴を言ってしまう」と思ってましたが、ハッキリ言えて…しかもほんとは辛いところに気づいていただけた…それだけでもありがたいです!

自宅から移動時間、1時間内での専門医が見つからないんですよ〜
    他の婦人科に通う、同じ不妊治療している友人は、やはりひどい言い方をする先生が嫌で、今の専門医のところへ… 1つ上の彼女も次が最後のIVFとのこと。
    みんな頑張ってるんですよね〜
    …って、話がズレましたが…f^_^;

どうもありがとうございます!
    無事に元気な赤ちゃんを出産してくださいよ〜!(*^o^*)
    寒くなりますから、身体に気をつけてくださいね!

• 11月17日