※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の大豆アレルギーの赤ちゃんの手掴み食事について相談です。おせんべいが好きでスプーンが苦手なので、手掴みメニューのアドバイスを求めています。

離乳食について

今日おやきを作ってみたのですが
まだ水分が足りないのかオエっとなって
全然食べませんでした。
大豆アレルギーなので豆腐が使えなくて
柔らかくしてあげられないのですが

・現在生後9ヶ月か10ヶ月
・大豆アレルギー
・手掴み食べが好き

これに当てはまるお子さんがいたら
どんな手掴みメニュー作っているか
教えてください。

ハイハインなどのおせんべいが大好きなのですが
スプーンからだと食べが悪いので
手掴みメニューを作ってあげたいので
アドバイス頂きたいです。

コメント

まお

ジャガイモ、青のり、片栗粉でおやき作りました🍴豆腐が使えないとなると悩みますね~

y.fam

ニョッキはどうですか?💡
じゃがいもと小麦粉があれば作れますよ🙌

だーだ

豆腐の代わりに山芋を使ってみるか、玉ねぎみじん切りと片栗粉を混ぜた「玉ねぎもち」は玉ねぎの甘味だけで結構美味しいですよー。

めぇみ

私の子も最近までよくオエッてなってました。三人育てている姉に言ったらまだおっぱい飲んでるからおっぱいが飲みやすい口の構造になってるからやでって教えてもらいました!ってことはまだご飯が上手に食べれない口の中だそうです❗なんか納得しました(^-^)
私も水分がなり無いと思い色々試しましたが何をしてもオエッてなったなのでもしかしたら母乳をまだ飲んでいたらそのせいかもしれませんよぉ(^-^)/
もーおっぱい卒業してたら分からないですが(T-T)

ぴぴぴ

さつまいも・片栗粉・適当な野菜混ぜておやき作りました♩
さつまいもで便秘も解消されてきました❤️
あとはオヤツとして、バナナ・コーンフレーク・牛乳・きなこ混ぜて焼きました!
あと、とにかく手づかみ食べ用に野菜スティックをあげてます!にんじん、さつまいも、じゃがいも、ブロッコリーなど…

柿ピー

大根餅
大根すって片栗粉で固めたもの。
とか、水分があっていいのでわ無いでしょうか?
あと、豆腐の変わりに水切りしたヨーグルトでカボチャのおやきを作ったりしてます(*´ω`*)
ヨーグルトが酸味があるので甘いものと合わせてますよー\(^-^)/

𓇼

サツマイモやジャガイモにせよ
栄養の為に(娘がミルク拒否もあり完母)粉ミルクを
つなぎとして入れています!
そしたら もちっとしっとり柔らかくなるので
個人的にはオススメです♡

具材は 貧血予防に ひじきや青のり
など積極的に入れるようにしています!

最初は おえってなる時期もありますが
だんだん赤ちゃんも慣れて上手に
食べるようになりますよ😆😆

めぶき

サーモン、大根、人参に小麦粉入れて混ぜて焼いたらどうでしょう。
大根と人参は先に煮ているのを使うと水分もあっていいです。
柔らかくて、息子はパクパク食べます😄

むーた

片栗粉を混ぜたおやきの両面焼いて、大さじ1の水入れて蓋して蒸すと柔らかくなります☺

ナミ

わたしはチヂミ作ってあげてます🌟
小麦粉だけだとかたくなるので片栗粉を適量、人参、ほうれん草、ひき肉で作りました🍀受けが良かったので今度はひじきを入れて焼いてみようと思います🎵