※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
家族・旦那

義母は車椅子で働けないし無年金のため収入がまったくありません。なの…

義母は車椅子で働けないし無年金のため収入がまったくありません。
なので仕送りをしていくことになりそうなのですが毎月10万弱ほどになりそうです。(家賃も含めるため)
でも、そんなに余裕があるわけでもないし義母に10万弱の仕送りをしてたら私の実家には仕送りができる状態ではありません。
義母の仕送りをしていくには私自身も子供が生まれて0歳のうちから保育園にあずけて働かないと多分やりくりできないと思います。
そう考えるとやるせない気持ちになりお金のことばかりの悩みで主人に話そうにもお金お金と言わなきゃいけないことに涙が出てきてしまいます。

片方の親だけに仕送りをするのは普通なのでしょうか?

私の親はまだ働けますが中学生と高校生の子供(私から見て弟と妹です)もいて余裕が無いのでできれば仕送りをしてあげたいです…。

相談というより愚痴のようになってしまいました。すみません…。

コメント

aona

普通じゃないです。
わたしだったらそんなことしないです。
てか意味がわからないです。
そんな状況だったら国や市区町村からの手当てみたいなものがあるはずですよ、、
旦那さんは一人っ子?

• ゆでたまご

ゆでたまご

国などからの手当もあるし…と主人に相談したのですがプライドからか主人も義母も受ける気は無いと言っています。

主人には兄がいますが決まった仕事にもついておらず友人などからお金を借りて返済を迫られているような状態であてにならないと相談すらしていません…。

• 6月21日
  • aona

aona

は?!読んでてイラつきました!笑
    なんですかプライドで受け取らないって。それで息子夫婦から仕送りしてもらうのにはプライドないのか?!あり得ない!余計に絶対渡さない!笑

お兄さんは頼りにならなさそうですね。笑
    確実に手当は貰えますから、それでどうにかしてもらいましょ!
    そんなことでプライドどうこう言う義母に月10万払うなんてバカバカしいですよ!!これからお子さんにお金もかかるし。
    それでも絶対手当もらわない!仕送り!ってなるようならわたしなら離婚するかも😱それくらいあり得ないです。親として、人として。

• 6月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

私も主人にこの話をするたびにイライラしてしまい主人もイライラし始め話し合いどころではなくなってしまい結局何も決まらずここまできてしまいました…

私も母親になるのにダメダメですよね。

いま里帰りで実家にいるので10万の仕送りは考え直してもらえない限り帰らない!くらいの気持ちで話し合いをしようと思います。

• 6月21日
はじめてのママリ

義母さんの状況にもよりますが、障害者年金などありますし手当がもらえる場合もあります。
障害者手帳があるだけでも日々の生活で助かることありますよ✨
診断書など色々必要なのでまずは、区役所へ行って相談してみると良いかなと思います^ ^

• ゆでたまご

ゆでたまご

まずは義母を病院に連れていくことからはじめないといけないです…
    そのためのお金もかかるから無理だよ!と義母に言い返されるので説得するのも苦です…

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    生まれる前になんとか話を進めたいですよね😭
    私も家族に年金もらえる年齢でなく車椅子で介護が必要な家族いますが、正直10万でも難しい気がします。
    できる段階にもよりますが、今は大丈夫でも今後さらにお金かかると思います。

手続きしたからすぐ貰えるわけではなかったので、できる手続きをした上で仕送りをどのくらいしなきゃいけないのかを考えた方が良いと思います><
    手間はかかりますが、やっぱり障害者年金や手当は多い気ですよ><✨

• 6月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

うまれる前に話をして決めておきたいのですがうまれて子供の顔を見たら主人も父親としての自覚というか私の気持ちを少しはわかってくれるのかな…と話を切り出すタイミングを迷っています😣

10万以上となると何のために私自身も子供預けてまで働いてるのかわからなくなりそうですね…不安です。

もし何かするにしてもうまれて1ヶ月ほどで里帰り終えて帰る予定なのでその1ヶ月で手続きなど済ませてもらいたいと思ってるので早めに伝えるように頑張ります(;_;)

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月で済ませたいなら今から書類集めしておいた方が良いですよ><
    まず、障害福祉課に行って障害者認定を受けるために必要な書類を聞いた方がよいと思います。
    地域によって指定医の診断書じゃないとだめと言われます💦

私の場合は町医者→大学病院という流れでした!
    認定されるとケアマネさんがつくので手続きもスムーズになりますよ✨

• 6月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

そうなんですね!!
    初めてでネットで調べたりはしていたのですが難しくよくわかっていなかったのでとても助かります😭

主人が休みじゃないと義母を連れて出かけるのは難しいのではやめはやめでやって行こうかと思います。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分からないですよね😭
    私も手探り状態で家族と進めて学びました😭
    障害者支援課に行くと説明してもらえて大量の書類集めがあると思うので旦那さんに協力してもらって早く進められると良いですね><

流れとしては
    障害者支援課へ行き説明を受けて書類を集める。

診断書を貰う(どのお医者さんの診断書が必要なのか確認しておくと手間が省けます✨)

書類を出す

障害者認定の調査員さんが来る
    (平日の9:00-17:00の間で指定できました)
    ★日常生活について、現状についてなど色々聞かれます。

数週間後認定結果が送られてくる

度合いによってケアマネさんを決める

ヘルパーさんなどのサービスを利用する
    という感じでした💡

大変だと思いますが、絶対利用した方が全員のために良いと思うので頑張ってください^ ^✨
    何か分からないことあれば、いつでも聞いてくださいね💗

• 6月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

ありがとうございます。
    このような流れがあることもよくわかっていませんでしたのでなおさらはやめはやめに話し合いをしなきゃいけないと改めて思いました。
    友人などにはなかなか相談しづらい内容でもあったのでとても助かります。

少しでも自分の中で知識を持っていれば主人に説明するのもスムーズでわかってもらいやすくなるかなと不安が薄れてきました。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ^ ^
    少しでもお役に立てたら嬉しいです😊💗
    こういう手続きはもっと公にするべきだと思いますが、利用したい人はどうぞのスタンスなので良くないなと思います><

最初は心折れそうになりますが、慣れれば大丈夫ですよ💗

• 6月21日
プルート

義母は生活保護は受けられないのでしょうか?
旦那のお父さんは1人になったので生活保護をもらって生活してますよ。ディサービスも受けてますし。

• ゆでたまご

ゆでたまご

生活保護受けることは考えてないのか主人に相談したのですが義母も「そんな惨めなことだけはしたくない」と言っていて主人も「受けさせる気はない」と断固拒否状態です…

• 6月21日
  • プルート

プルート

惨めですかね。ゆでたまごさん達から仕送りするのは惨めではないのですかね。一緒だと思うのですが。
    自分達の生活が苦しくなることは旦那さんは知っているのですか?

• 6月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

確かに胸を張って言えることではないのはわかっていますが別に誰かにバレることもないと思いますし仕送りで生活するのとたいして変わらないと思いますが主人も男として母親すら面倒見れない自分というのが嫌なのかも知れませんね。
    主人の中で優先順位が決まっておらずどちらも自分で何とかすると漠然とした考えでいるような気もします。

苦しいけどやれないわけではない、と思ってる感じです。
    私は子供もうまれるので今までの義母がしてきた毎月その場しのぎのような家計のやりくりはやめたいのですが私は計画的にと固く考えすぎなのでしょうか…?

• 6月21日
s

義母さん生活保護受けられないんですか?自分達の生活を犠牲にしてまで援助しなくていいと思います。

• ゆでたまご

ゆでたまご

生活保護受けるくらいならもっと仕事増やすからいいよと主人は言うのですがそんな簡単に仕事も増えなければ収入も増えないのわかっているはずなんですけどね…

なんとかやりくりできると思ってるんだと思います。

• 6月21日
  • s

s

子供が生まれるとお金かかりますよ。10万仕送りできるならその分子供のために貯蓄してあげるべきですよ。生活保護はブライドがとか言ってる場合じゃないと思います。旦那さんは何にどのくらいお金がかかっているか把握されてますか?分かっていないからやりくりできると思ってるのかなー。

• 6月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

私もsさんと同じ意見で義母に渡すお金があるなら子供に使ったり今後の子供のために貯蓄をしたいと思っているのですがやはり主人からしたら実の親だから優先順位をつけられないのかな、とあまり強く言えません…

把握はほとんどしていないと思います。
    今までずっと義母がお金の管理をしてきたみたいなので…

• 6月21日
sachira

国からの手当があるはずなので、自分達の生活の余裕がある分だけ仕送りにまわす方向で旦那さんと話し合った方がいいかなと思います。

旦那さんが自分の働いたお金だから・・・とか言われるタイプの方であれば、赤ちゃんのミルクとか色々今よりお金がかかるので、生活費少し多めにもらってご実家にまわせないですかね⁇

それかお子さん産まれてから、ゆでたまごさんが働かれた分から弟さん、妹さんが大学費用などが必要な時期までに出来るだけヘソクリをして、ご両親に感謝の気持ちとしてお渡しするのもいいかなと思います☆

• ゆでたまご

ゆでたまご

生活保護なども全額貰うのではなく仕送りもするし足りない分を貰うこともできるみたいだよ、と説明したりしてるんですけどなかなかわかってもらえません。

私が働いて実家に渡せる額もパートなどフルタイムで働いてもきっと10万以下しか渡せないと思い主人に話しても「1万でも親は嬉しいもんだよ」とちんぷんかんぷんな返事されてしまいました…

主人は私の実家はまだ働けるから仕送り必要ないと思ってるんですかね…

• 6月21日
ショコラ

無理無理無理ムリー!!!!!!!

これから3人で生活して行くだけで精一杯なのに、何故義母に仕送りしないといけないの???

義母は車椅子生活で収入無いなら、生活保護受ければ良いですよ!

あと、車椅子なら、障害者手帳とか無いのですか?

市営団地とかに引っ越してもらったり、市や自治体とかで何かやってるはずですよ!

義母に仕送りしたいのは、旦那の意向でしょうか?

そんなに稼ぎもないのに、これから産まれてくる赤ちゃんに負担かけてまでする必要ないですよ!!!!

私なら絶対しない!鬼と言われても、生活保護受ければ贅沢しなければ生きていける!!!

• ゆでたまご

ゆでたまご

車椅子になってもう5年以上ですが義母のわがままで「こわいから」と病院に行っておらず現時点で障害者手帳などありません。
    ただ、今後は行かせると言っていますがそのためにはお金もかかるからすぐには無理かも…と言われました。
    お金がかかるのはわかりきったことなのになぜ生活保護を受けないのか私には理解できずそこで主人ともぶつかります。

主人の収入で仕送りしながら自分たちも生活していくぶんには贅沢はできませんし貯金もできないと思いますがやっていけないわけではないのですが子供もうまれ急な出費や貯金もしていかなければいけないと私は思っているので義母にだけ毎月10万弱も渡してられないとわかってほしいんですけどね…

• 6月21日
  • ショコラ

ショコラ

赤ちゃんのうちは正直大してお金はかかりません。オムツ代、ミルク代、衣類代とかくらい?ですが、高校、大学など長期的にお金がかかったりするから、赤ちゃんのうちに貯金したり、学資したり資産を増やさないと後々大変になったりすると思いますよ。

義母には義父は居ないのかな?
    義母、旦那さん、ゆでたまごさん、旦那さんのお兄さんと家族会議するべきだと思います。

私ならします!

いつまでもそれを続けてたら、それこそ寄生虫のようにいつまでも弟の旦那さんへの負担が多くなります。

仮に義母が亡くなった後のお葬式代、お墓代、◯回帰とかお兄さんではなく、弟の旦那さんに来ますよ!

これは警告です。
    うやむやにすると、本当に今後取り返しつかなくなりますよ。

遅かれ早かれ、生活保護は受けてもらうなら、今から申請して受理してもらえるか、そこからですよ!

旦那氏!目を覚ませー!!!

• 6月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

実家に里帰り中ということもあって弟と妹がどちらも受験勉強中というのもあり学生になるとお金がすごくかかるのを実感しています。
    本当は塾に行かせてやりたいけど…と悩んでる両親を見ると仕送りできないことがとても悲しく里帰りしてることもなんだか申し訳ない気持ちになっています。

義父はいません…

実家がそういう状況なのをまだ主人には話していませんが今回この話をするにあたって全て話して義母だけにやっていくのは納得できないと言うつもりです…。

主人はきっと今後の義母のことはすべて自分が面倒見ていくつもりでいると思います。
    兄も「俺は無理だから」と妊娠してる私を目の前に言ってのけるような人なので期待するだけ無駄と思っているんだと思います。
    ですが生まれてくる子供のことを考えると何も言わないままなのもムカついてきてしまいます!
    言うだけ言ってやりたい!と腑に落ちないままなので結果がどうになるにせよせめて話し合いはしたいと思います。

でもたまに子供が子供が、と主人の実の親を見捨てろと言ってるようなものだなと思い自分はひどい人間だなとたまにつらくなります。

• 6月21日
  • ショコラ

ショコラ

このままだと、ゆでたまごさんのお子さんも、実家の弟さんや妹さんのように◯◯してあげたいのにお金が無い。って同じ想いをされてしまうのでしょうか?

義母も自分の息子に負担をかけてる事を何とも思ってないのですかね?

迷惑かけてるとか気付いてないなら、相当ヤバイ毒親だと思います。

私が娘を持って1番思う事は、この子に不憫な想いをさせたくない事と、老後この子に負担や迷惑は絶対かけたくない!です。

その為に、働けるうちに働いて、娘の為の学資の貯蓄と、夫婦の老後の貯蓄は一緒に考えています。

旦那の兄も、今は俺は無理だから!って言ってても、いざ遺産相続とかになったら、俺にも貰う権利がある!とかそうゆうふざけた事を言い出しかねません!

親が子を思うなら、障害者手帳や生活保護を受給できるなら、それを受け入れるべきです。

ただ、今は何の根拠もなく受給資格があると話してしまってますが、他の方も言ってるように市役所とかにしっかり聞いて手順踏んだ方がいいですよ。

いつやるの?今でしょ!!!!

• 6月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

義母自身は口癖のように「迷惑はかけないようにするから」と「私はもうしぬだけだから」ばかりで実際それだけの金額を毎月もらうことは仕方ないと思ってほぼ当たり前のように思っているから頼ってくるのかなと思います。

できる限りの事はしていくつもりですし、そのためにも役所で説明を受けたり障害者手帳を貰うために自分から動いてほしい嫁である私から言うなんてなおさら嫌味というか嫌な思いを義母にも主人にもさせて悪いことしかないと思ってるんですけど…😌

私が言ってお願いしないとこのまま仕送りすることも決定してしまうので今日の夜にでも電話で主人に話そうと思います。

• 6月21日
ゆゆ

逆に今までの生活はどうしてたのでしょうか??

• ゆでたまご

ゆでたまご

今まで主人のお金はすべて義母が管理していてまったく貯金もできていない状態でしたがまだ結婚もしていなかったのでお金の管理に関しては口を出していませんでした。

ただ、結婚し子供がうまれるにあたりお金の管理を私がすることになるので今回このような問題がでてきたという感じです…。

• 6月21日