※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に時間がかかり、体重が心配。帝王切開で明日退院予定。助言をお願いします。

今日生後7日目なんですけど、2822㌘で産まれて体重が落ちてしまって、今2584㌘なんです。おっぱいも哺乳瓶も吸う力が弱いみたいで授乳に1時間ぐらいかかってしまいます😅
いつも飲んでる途中で寝落ちしてしまうのでそのぐらいかかっちゃうんですが…
これだと赤ちゃんに負担がかかってしまう気がします。
なんか良い方法ってありますか?
帝王切開だったので明日退院するのでちゃんと授乳して体重増やせるかちょっと不安で…

コメント

♡︎H.N.N♡︎

産まれてから
赤ちゃんは一旦体重
へりますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

特になあにも言われてなければ
大丈夫かと思います🙆‍♀️

リサ

赤ちゃんは産まれてから体重が減るので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ😊

天

娘も2922gで産まれて退院するときは2700代まで落ちました😞増えてるか確認するために産院から週1でくるよう言われました!その後は混合で順調に増えていきました❤️

飲んでる途中に寝落ちよくしてました💦足をくすぐったりして起こして飲ませてました🙆🏻‍♀️

ぽにょまま

そろそろ体重減少はとまると思いますがどうでしょうか?
授乳に一時間は、お母さんも赤ちゃんも大変になってしまうので、赤ちゃんの体力がついてくるまでは授乳○分と切り上げてビンであげたほうがいいと思います!あとは、なるべく飲みやすい哺乳瓶の乳首をつかうとかですかね!

  • みちる

    みちる

    今は体重増やすのを優先と言われたので無理やり飲ませてます。
    そうしたら少しずつ多く飲めるようになってきました。
    家に帰ったら哺乳瓶の乳首気をつけて見ながら飲ませてみます😄
    ありがとうございます。

    • 6月21日
☆*゚

ご出産おめでとうございます💗

一時的に体重が減るのは普通のことですし大丈夫ですよ☺

うちの息子もちっさく生まれたのもあり吸う力も弱いし哺乳瓶でも1時間とか飲むのにかかってました😖

とりあえず体重増やすことを大優先で搾乳して哺乳瓶であげてましたが成長と共に飲む力も強くなるし吸うのも上手になっていきましたよ✨

直母で飲めてなくって体力消耗しちゃうなら左右5分ずつとかで切り上げて後は搾乳してあげるのがとりあえずはいいかな?と思います😭

  • みちる

    みちる

    そうですね。時間決めて授乳してみます。ありがとうございます。

    • 6月21日
よー

うちの子は2660gで産まれて同じく吸う力が弱かったみたいです。
あわせて私の乳首もまだ完全ではなかったので、乳頭保護器を使ったら飲んでくれました☺️
最初から混合ですが、哺乳瓶も時間かからず飲んでくれましたよ😫
なので哺乳瓶についてはわからないですが、まだ試してなければ母乳については乳頭保護器などを使うのもいいと思います。
うちの場合は1ヶ月半か2ヶ月経たないうちに保護器なくても直で吸ってくれるようになりました😂

  • みちる

    みちる

    私も最初から混合で乳頭保護器は病院で借りて使ってます。
    早く直母で飲んでくれると助かるんですが…根気よく気長に待つようにしめみます。ありがとうございます。

    • 6月21日
ちい

生まれたときは浮腫があるので
それがなくなると
体重も減りスッキリします♡
ですが退院するぐらいに
生まれた時の体重が戻ると
言っていたので少し心配はありますが
息子も2300gで生まれて
2000キリました(:_;)
退院は伸ばしてそれでも2200で
退院させてもらいました♪

吸う力も弱くて生後5ヶ月ぐらいまで
ミルク1時間かけて飲んでました…

小さめですがスクスク育ってますよ♡
体重が全く増えないと
いうことはないで大丈夫かと思います♡

  • みちる

    みちる

    大変だったんですね‼️
    小さい赤ちゃんだと心配もいっぱいだったんじゃないですか?
    初めてばかりで不安ですが、頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 6月21日
ゆめいちふう@

300~500㌘くらいは減りますよ‼️
退院時、まだ戻りませんでした。
説明なかったですか⁉️
生まれたてだと赤ちゃんも上手に飲めなくてどんどん体重落ちますが、
極端に落ちてなければ大丈夫ですよ‼️

のん

私もそんな感じでした!!
帝王切開で2736gで生まれ、入院中2520gまで落ちました。
低血糖だったのでNICUで点滴を打ちながら⋯
同じく吸う力が弱く、おっぱいもミルクも飲んでいるうちに力尽きて寝てしまって⋯
1時間かけてミルク30gしか飲まない、みたいな😂笑
このまま戻らなければ娘だけ退院が長引くと言われました💦
最後の1日は授乳時間も回数も関係なく、とにかく起きている間にちょっとずつ飲ませましたよ〜〜!!!
結果、退院時2595gで一緒に退院できたものの、週1で産院に体重測定へ行くことになりました😭

そんな娘も今や身長67センチ、体重8.2キロのムチムチちゃんになりましたよ♡

なつみゆ

うちも食欲よりも睡眠なのか入院中は1時間かけて20とかで💦1人居残りでした、看護師さんたちにもマイペースな子だねぇと言われたり😱また、乳首の方も万全ではなく保護器を使ったり縦抱きで飲ませたり。でもやはり本人が寝てしまい、退院時は体重が減って少し心配ねと言われました。
退院後はレンタルのスケールを使って管理してました!少しずつ飲む力もつくので大丈夫と思います✨