※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぺ
家族・旦那

どうしたら良いか分からず、心が折れそうです。義両親が顔合わせに応じ…

どうしたら良いか分からず、心が折れそうです。
義両親が顔合わせに応じてくれません。
デキ婚で、現在34wの初産婦です。

私たち夫婦は2人揃って、直接にお互いの両親に報告に行きましたが、両親同士の顔合わせが出来ていないのです。
私の両親は、「顔合わせしよう!」とずっと言ってくれてますが、義両親(お義父さん)が嫌がっているようで、私たちがセッティングした会もキャンセルされてしまいました。
私は 実両親に心配をかけたくないので「お仕事(自営)が忙しいみたい」「ご親族の病気で大変みたい」と誤魔化してきたのですが、いよいよ臨月に突入するので流石にこれ以上は誤魔化しきれないと思っています。。
お義母さんは、旦那の実母ではなく内縁の妻状態にある方で、とても私をよく思ってくださるのですがお義父さんの言うことは絶対なので、いつも「何も出来なくてごめんなさいね」と謝られています。お義父さんはとても頑固な方です。旦那からも何度か顔合わせについて話をしてくれたようですが何も変わらず、旦那も同じく頑固ですので「もう知らん」と突っぱねられてしまいました。
旦那は、私の両親にとても良くしてくれますし、顔合わせが出来ていないことを悪く思ってくれています。
旦那に私の不満をぶつけることはしたくないのですが、私からお義父さんに直接交渉に行った方が良いのでしょうか?もしくはこのまま、顔合わせのないままに出産し、何も触れない方がよいのでしょうか?
現時点で、私が無職になってお金が無い分を実両親がベビー用品や食料等いろいろ援助してくれています。義両親は、旦那の新しい自転車を買う資金を全額出してくれましたが、私やお腹の子供には何もしていただいてません。やっぱり、私のことが気にいらないので、顔合わせにも応じてもらえないのでしょうか。。子供を授かるまでは、よく義両親は私たち2人を夕食に誘ってくださったりしていたのに、籍を入れてからは、全くありません。。

どうするのが1番の方法でしょうか。
半年以上 毎日のように悩んでいて、お腹の子ももうすぐ生まれてくるのに、スッキリさせたいです。。

コメント

まーりん

なんでお義父さんは両家の顔合わせをしたくないんですか?🤔

• にゃんぺ

にゃんぺ

長文を読んでくださって、回答ありがとうございますm(_ _)m💦
    デキ婚なことが気に食わない様子であると、お義母さんからちらっと聞きました。順番を守れ、と。。

• 6月20日
  • まーりん

まーりん

そーなんですね!
    わたしもデキ婚だったので、いろいろ反対されたり、うまくいかなかったりで、お義父さんに会ったのもついこないだです。
    会いたくないものを無理して会わせなくてもいいのかなーと😭
    うちの場合は実際孫が産まれるとやっぱ会いたくなったみたいで会いに来た感じです。
    次はわたしの両親に会いにいかないと。と言ってお義父さんは帰っていきました!
    なので実際赤ちゃん産まれたらお義父さんの意見も変わるかもしれないですよ!

• 6月20日
  • にゃんぺ

にゃんぺ

ご回答ありがとうございます!!
    まーりんさん、とても大変な思いをされたのですね(。>人<)💦
    お義父さんの気持ちが変わってくれてほんとに良かったですね。うちの場合も同じようになってくれるといいなぁ。。
    無理にあわせなくてもいい、その言葉ですこし気持ちが楽になりました。ありがとうございます( ̄^ ̄゜)

まーりんさんの御両親同士の顔合わせ、上手くいくと良いですね!何も出来ませんが、心から願っています!

• 6月20日
よね

うちもそんな感じでした…
私の親は、しっかり顔合わせをしたいと何度も私に催促してきて。でも旦那の親は、めんどくさい、必要ないと💦

何とか宥めて場をもうけましたが、旦那親の態度が悪すぎて、より両家の関係が悪くなってしまいました…⤵️
義親の、私への扱いが、ひどくて。
「うちの娘をなんだと思ってるの」と相当怒って、絶縁になりました。
間に挟まれる私の立場になってよ⤵️って感じでしたね。

でも、孫が産まれて…それで少しずつお互いにやわらかくなって。

今は悪くはないですよ(^o^)

子はかすがい、孫はかすがい、です💓

妊娠中であんまりストレス抱えないようにね。

• にゃんぺ

にゃんぺ

長文を読んでくださって、回答もありがとうございます。
    同じようなご経験をされてのご回答大変参考になります(。>人<)💦お辛い思いをされたんですね💦

たしかに、今私がお義父さんに無理やりお願いして会っていただいたところで、お義父さんの気持ちは変わらないでしょうし、私の両親はいい気持ちにはならないでしょうね。。納得しました(´•ω•`)💦

お子さんのご誕生で、関係が良くなって本当によかったです!( *´꒳`*)やはり、赤ちゃんにはすごいパワーがありますね。
    なるべく、子供とあっていただける機会をもうけて、私からのアタックは控えようと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    お陰様でストレスがなくなりそうです*°

• 6月20日
さぁや

私はしたがらないなら
無理にする必要ないと思います
やらないと結婚出来ないとか
一緒に暮らせないとか
そーゆうのはないですから

常識は時代と共に変わってきてますから
顔合わせはこだわる所ではないかなと

• にゃんぺ

にゃんぺ

長文を読んでくださって、回答もありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、結婚もしましたし、一緒にも暮らしています。

ただ、実両親としては「やって当然のこと」こだわりたいようで、たびたび聞かれてしまいます。。私自身が長女、お腹の子は初孫ということもあり、あまり心配はかけたくない気持ちも強いです。

でも、顔合わせについて問い詰めて、義両親との関係を私のせいで悪くするようなら、さぁやさんのおっしゃる通り何もしない方がいいのかもしれませんね。。

• 6月20日
ひたすらお腹すく笑

お義父は、デキ婚が納得いかなくて会ってくれないのですか?😥なぜそこまで顔合わせを拒否るのか理由がわからないですね💦もう一度言ってみるか、産まれてから初孫だと可愛いって思ってくれると思うので産んで落ち着いてからか…悩みますね💦

• にゃんぺ

にゃんぺ

長女を読んでくださって、回答もありがとうございます。
    本当に謎です…私の友人に「(自分の子供が孕まされた!と)実父が怒ってる」というのを聞いたことがあったのですが、まさか旦那側のお義父さんに納得していただけないとは思っていませんでした(´•ω•`)
    気持ちを汲み取っていただいてありがとうございます。皆さんからたくさんアドバイスをいただいて考えてみようと思います。。

• 6月20日
mrmi

大変ですね、、、。
お腹の赤ちゃんのためにも早く解決させたいものですね(´・ω・`)

私は旦那に頼るしかないと思います。
義理母が納得してくれないと言うと少し変わると思いますが
旦那さんの実のお父さんなら
小さい頃から見てきている旦那さんこそ
どんな考えで、どうゆう言い方をすれば納得してくれるか。とかだいたいわかると思います。
旦那さんが頑固だとの事なので難しいかもしれませんが
義母も強く言えない、にゃんぺさんも勿論立場上言えません。(というか、言ったら状況悪化する気がします、、。)
そしたらもう、旦那さんしかいないですよね!義理父と長い付き合いしてるのも旦那さんしかいないですよね!
そしたらもう、頑固な考え方で話し合いができない。とかじゃなくて
旦那さんがそこは堪えてうまく言うしかないのではないでしょうか(´・ω・`)
もうすぐ生まれるとの事なので

旦那さん、、、あなたの説得に全てがかかってます。って感じです(´・ω・`)

最悪顔合わせしないのもアリだとは思いますが
出来ることに越したことはないと思うので
旦那さんにもう少し頑張ってもらいましょう😭

• にゃんぺ

にゃんぺ

長女を読んでくださって、親身なご回答ありがとうございます。
    旦那とお義父さん自身が似たもの同士な上に、旦那が幼少期から自営でお忙しくされていたこともあり(旦那は家でひとりぼっちだったらしいです)、あまり深く会話をすることや、お互いを思いやるということをあまりされません。
    なにか気に食わないことがあれば、「勝手にすれば」といった感じの雰囲気になってしまいます。。その割には今は仕事を手伝っていたり、お互い気分がよければ一緒に何かをしようと意気投合したり。。一般的な家庭とは異なる、理解は難しいのかな、と私もお義母さんも諦めています。。

やっぱり私が動くとややこしくなってしまいますよね(´;Д;`)よかった、動く前で💦💦
    もう一度、旦那にも話をしてみようと思います。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日
  • mrmi

mrmi

そうだったんですね、、なんとも難しい。
    私もデキ婚で、その頃旦那の父親は離婚していなかったので義母のみだったので義理両親は大丈夫でしたが
    私の実の父親は3日間口を聞いてくれませんでした(笑)
    でも私の家はとても仲良いので少し違いますが
    それでもその対応になったくらいなので、仲良くないとそうなってしまうのかなと思います🤔
    でも孫が生まれたらとても可愛がってくれてます!
    産まれれば違うかもしれませんね◡̈

• 6月21日
  • にゃんぺ

にゃんぺ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうだったんですね!たしかに、仲の良い実のお父さんでさえ、そうなってしまうのであれば、私どもの場合は尚更ですよね(っω<`。)💦
    今はお腹の子が無事に産まれてくることを1番に考えて、時間が解決してくれるものと思っておこうと思います(´•ω•`)親身になってご回答下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月21日
bebe

デキ婚が納得いかなくても、もう産まれるんですし私ならとりあえず産みます。その後、お七夜とかお食い初めとか孫を巻き込んで出来る行事に両家を呼んで、親同士話をしてもらえばいいのではないでしょうか?🍀

旦那さんにも、家族同士仲良く出来るようにしたいとサポートをお願いするとか、とりあえずできることをします!

お身体気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️会えるの楽しみですね✨

• にゃんぺ

にゃんぺ

そういうイベントごとにお招きすることは、いいかもしれないですね!考えてもなかったです。
    戌の日のお参り の時は、中山さんに行きなさいとか色々義両親には言われたものの、結局一緒に行く話には発展せず、私の方の両親と旦那とで行きました。うまく話に乗ってくださったらいいなぁ…(´•ω•`)
    お心遣いありがとうございます。可愛い赤ちゃんのために、体力をつけて頑張って産みます(*^^*)

• 6月20日
ママ

一緒に今後住む予定とかないんですよね?別に顔合わせしなくてもいんじゃないですかね☺️
頑固な人ってどーせ自分の気持ちが落ち着かないと何言っても聞かないし、にゃんぺさんが直接言うとさらにややこしいことになると思います。
旦那さんに任せとくべきだと😁

• にゃんぺ

にゃんぺ

そうですね、一緒に住む予定はありません!ただ、旦那はお義父さんの会社で働き続けますし、家も近いのは義両親の方なので、何かあった場合には 頼れる先であればとても心強いなぁと思っていました。とても自分勝手ですが(っω<`。)
    やはり、直接私が言わない方がよいのですね!アドバイスありがとうございます。旦那にもう少し話をしてみようと思いますm(_ _)m

• 6月20日
ゆき

デキ婚が気にいらない場合、女性側の親がなかなか認めてくれない事はありますが、男性側の親がって珍しいですね😳

このままにゃんぺさんの親に誤魔化し続けるよりも本当の事を伝えた方が良い気がします。

そして、孫が産まれたらお義父さんも考え方かわるんじゃないかなぁと思います。

• にゃんぺ

にゃんぺ

私の親しい友人にも同じことを言われました(((;°▽°))いろんな考えがありますし、私が何かお義父さんの気持ちを悪くしてしまうことをしてしまったのかもしれないので一概には言えませんが(。>人<)

そうですね、もう子供も生まれてきますし、本当のことを話して、状況を理解してくれる人がいる方が良い気がしてきました。
    それから、お義父さんに対しても、ポジティブに考えていた方が私の体(+胎児)にも良いかもしれませんね(´•ω•`)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 6月20日
もこな

でき婚が気に食わないからって、そんなに顔合わせ拒否する意味がわかりませんね。
今更文句言ったとしても、赤ちゃんが2人の間に来てくれたことは幸せなことだし、
結婚してなかったら、一度堕ろしてから籍入れろとでも?
それで満足するんでしょうか?
そうして不妊になったりしたら責任とれます?ってそのお義父さんに言いたいです。

嫌でもいつかは会うことになります、お義父さんがそれで結構、と言うのなら無理に顔合わせする必要はないと思います。
でも腹立つし、お義父さんには大人の対応してほしいものですね!

順番を気にすることなんてありません。デキ婚で幸せな家族なんて数えきれないくらいいます。
お義父さんが正しいと思う順番で結婚して子供をもったご家庭だって、お別れしてしまうこともあります。
死別でない限り、お義父さんがそうなのでは?
長くなって申し訳ありません!

• にゃんぺ

にゃんぺ

わー(´;Д;`)私が口にできないイライラブラックな部分を全部わかってくださって…涙が出そうです(っω<`。)💦

子供を授かるまでのあいだにも、私は私なりにできること(お義父さんの会社を手伝ったり、旦那の説得を手伝ったり)をしてきたつもりでしたが、私の気持ちは一方通行だったんだなと思うとショックですし、
    私とお義父さんは赤の他人ではありますが、このお腹にいる子はお義父さんと同じ血が流れているのに、順番うんぬんの私たち夫婦が原因で、この命を気に食わないと思わせてしまっていることが何よりも辛いです。。

そうですね。。今まで、このことでデキ婚してしまった自分を責めることもありましたが、
    生まれてくる子供は、私たち夫婦にとって望まれて生まれてくる子であることは間違いないので、気にしないでいようと思います。

荒んだ私の気持ちに寄り添っていただいて、ありがとうございました。なんかびっくりするくらいスッキリしました( ̄^ ̄゜)♡

• 6月20日
mihiro

順番が違うのことを お義父さまは気にしてらっしゃるのですね。
ご両親に合わせる顔がないと思っているのかもしれません。
時間が解決してくれると思います。
出産後、可愛いお孫さんを見ると、気持ちも変わると思いますよ。
ゆっくり時間をかけ、順番は違ったかもしれないけれど幸せな家庭を築いている姿を見せていれば そのうち歩み寄ってくれると思います^ - ^

• にゃんぺ

にゃんぺ

長文を読んでくださって、回答もありがとうございます!
    お義父さんの性格から察するに、そう思われているのだと思います。
    うちの両親は、私が子供を授かりにくい体質であることを知っていますし、ずっと結婚してはやく子供を産めと催促していた親でしたので、旦那や旦那の両親に対して 全く悪い感情を持っていません。むしろオメデタイ!これからよろしくお願いします!といったテンションでしたので、そのテンションを下げてしまうことが 私としてはとても残念で…。

mihiroさんがおっしゃる通り、ゆっくり時間をかけていくことが必要かもしれません。子供には申し訳ないですが、私たち夫婦の両親の架け橋になってくれることを期待して、私は母親業を精一杯頑張って 幸せな家庭を作ろうと思います(。>人<)アドバイスありがとうございました!

• 6月20日
めここ

厳しいことを言ってしまうとスッキリさせたいのはにゃんぺさんの都合で、お義父さんの気持ちは置き去りではないですか?

お義母さんはご主人の実母ではないということはお義父さんが血の繋がった子を一生懸命育ててきたのだと想像します。
きっと息子に彼女が出来て、次は結婚で、それから孫が生まれて…と考えていたはずです。
それが、子供ができたからと入籍…今はデキ婚も多いですが、やはり古いタイプの方は良い目では見ませんし、お義父さんは突然息子を取られたような気持ちなのかもと思います。

その相手から両親に会ってほしいといわれても逆効果。にゃんぺさんが悪いことをしたわけでもないし、本来ならご主人が説得するのが筋ですが、ご主人が匙を投げてしまった以上、時が経って変わるのを待つしかありません。

援助も期待はできないと思いますが、援助を受けなくてもしっかり子どもを産み育てることがお義父さんに理解してもらう一番の近道な気がします。

• にゃんぺ

にゃんぺ

長文を読んでくださって、回答もありがとうございます!

そういった気持ちもあるかもしれないですね、たしかに、スッキリさせたいのは私だけだと思います。

お義父さんは今の内縁の妻状態の女性(お義母さん)と もう間もなく籍を入れられる予定で、今回で4度目の結婚、子供はそれぞれの前妻に1-3人いらっしゃいます。それぞれのお子さんにどのように愛情を注がれたのかはわかりませんが、養育費等はかなり苦労されていたかと思います。。

私のことはよく思われなくても、お義父さんと同じ血の流れる子供のことを気に食わないと思わせてしまっていることを、とても悲しく思います。。

もう少しお義父さんの気持ちを理解する必要がありますね。。
    援助を受けたり、ご迷惑をおかけすることは考えておりませんが、お義父さんに理解していただけるような家庭を築けるように、努力しようと思います。
    厳しいなんてとんでもないです、反省するところを気づかせていただいてありがとうございました。

• 6月20日
  • めここ

めここ

お義父さん、子供のことを気に食わないとは思ってないと思いますよ!

一言でいえば、寂しいんじゃないかと。本来の順序なら、結婚したいと2人から相談があって、お義父さんが了承して…という過程があるはずが、先に子どもができたことにより、お義父さんの出る幕がなくなってしまったというか…

さらに女性側の両親に会うとなると、男性側の父として「息子が結婚前なのに妊娠させてしまった申し訳なさ」みたいなものを感じて合わせる顔がないと思っていたりもしそうな気もします。

まずは無事に赤ちゃんを産み、顔合わせはできなくとも、お義父さんを敬遠することなくすごして赤ちゃんをみせたりするうちに解決していけるんじゃないかと思います。

• 6月21日
  • にゃんぺ

にゃんぺ

ご回答、ありがとうございます!

そうですね、お義父さんはそのような気持ちでいらっしゃるのかもしれないです。。
    私から避けてしまわないように、また子供と接していただける機会をもうけられるように努力したいと思います。
    親身なアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月21日
みどり

うちも同じような状況でした。
デキ婚だったので、結婚式をしないからせめて顔合わせだけでもと実両親と話し、旦那から伝えてもらいましたが義父が「俺はそういうのいい」と言われ、うやむやにされました。実父がこちらから提案したのに向こうの家に断られたと少し気分を悪くしたので、旦那にお義父さんが嫌ならお義母さんだけでいいから顔合わせをしようと自分たち主体でなんとか顔合わせしました。結局、顔合わせにお義父さんは欠席です。まぁ、悪いと思ったのか帰りに義実家に寄ってくれと言われていたので、そこで顔だけは合わせましたが…うちも義父がくせもので頑固なので少し大変です。

• にゃんぺ

にゃんぺ

同じように頑固なお義父さまで、ご苦労お察しいたします(。>人<)
    お義母さんおひとりで顔合わせに来てくださっただけでも、ありがたいですね💦

同じように悩んでいらっしゃる方がいることがわかって少し安心しました。
    これからもまだ大変なことがあると思いますが、お互いがんばりましょう(´;Д;`)

• 6月20日
める

いやいや悩む必要ないと思います。
筋を通すなら、旦那さんのお父さんは、にゃんぺさんのご両親に謝る立場だと思います。

気に入る気に入らないの前に、
よそ様の娘さんを妊娠させたのは自分の息子なのですから、、、

頑固というか、、申し訳無いですが何様ですかと思います。

にゃんぺさんのご両親にも正直に今は会いたくないみたいと話していいと思います。

結局、妊娠中の大変さは男性は理解できないんですよね、、

私もデキ婚で最初色々揉めたので、お気持ちお察しします。
旦那の母親に言われて腹が立った一生忘れられないだろう言葉もあります。
まぁ今は顔で笑って心で舌出してという感じでやり過ごしてますが。。。

いまは安産であるように、旦那さんと仲良く過ごすことが1番だと思います!
がんばってください(><)

• にゃんぺ

にゃんぺ

みちすけさんも、お辛い思いをされたのですね💦💦

私の気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます( ̄^ ̄゜)💦
    所詮、他人は他人、男性女性ではお互いの理解は不可能、、割り切っていくしかない&むしろそっちの方が楽かもしれないですねm(_ _)m

両親には、正直に話してみようと思います。
    1番の味方でいてくれる旦那と、ずっと仲良くいられるよう頑張ります(っω<`。)ありがとうございました。

• 6月20日
❤︎

昔の方(言い方失礼ですみません)って、デキ婚って考えがないからなんですかね💭
でもデキ婚って今の時代少ない訳じゃないし、、、って思ってしまいます😱

• にゃんぺ

にゃんぺ

おっしゃる通り、お義父さんは私の両親より10歳上なので、昔ながらの考え方をされる傾向にあるように感じます(´•ω•`)
    私の気持ちを汲み取っていただいてありがとうございます( ̄^ ̄゜)♡

• 6月20日
  • ❤︎

❤︎"

私の実母も考えは昔で、主人と付き合ってる時に妊娠しないようにねって言われてましたが、見事にデキ婚になった訳で、でもなった以上認めてくれたし、今は私の実家で3人で住んでます😳💓
    にゃんぺさんの義理父も認めてくれますように🙏

• 6月21日
  • にゃんぺ

にゃんぺ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうでしたか(*´ω`*)一緒に同居することもできて、ほんとよかったですね!
    ありがとうございます、私も諦めずに認めてくださるよう頑張ります!

• 6月21日
もこな

スッキリ出来たようで良かったです✨
自信を持って、元気なお子さん産んでください❤️
にゃんぺさんご夫婦とお子さんが幸せなら、お義父さんもいずれ納得せざるを得なくなりますよ(*ˊᵕˋ*)

• にゃんぺ

にゃんぺ

ありがとうございます!
    そうですね、もっともっと大変な出産育児がありますもんね。何もかも初めてなので不安ばかりですが、まずは目の前の母親業を頑張って、
    顔合わせのことは今は気にせず時間が解決してくれると信じようと思います!!
    ありがとうございます、幸せな家庭を築けるように頑張ります(*´ω`*)

• 6月20日