※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaariko
妊娠・出産

初マタの方が31週6日で出血とお腹の張りがあり、病院で検査したところ子宮頸管は27mmで子宮口は閉じていることがわかり、里帰りを早めた方が良いと言われ、ウテメリンを処方されました。混乱しており、早産気味の方の生活について知りたいそうです。

こんにちは♡
ただいま31w6d、明日から9ヶ月に入る初マタです(*uωu*)
日曜日夜におりものに混じり、よく見ないとわからない程度の出血があり、またお腹の張りもあり心配だったため月曜日に病院へ電話し受診してきました。
内診のみで子宮頸管27mm、赤ちゃんは下りてきていないし、子宮口も閉じているとのこと。里帰り予定のため、早めに里帰りした方がよいとのことでした。
「こっちで産むならいいけどー。里帰りするなら早く帰った方がいいよ。」と言われたのみ。「まぁ、安静にして。」と詳しい説明はされず。
ウテメリンを頓服で処方され、お腹が張って、横になっても治らないようなら飲んでとのことでした。
ネットで調べると私と同じ、もしくは私より子宮頸管が長くても入院されている方、ウテメリンを1日3回で処方されている方等いて、混乱しています…。
どの程度緊急性があるのか、安静にしていればいいのかわかりません(´;ω;`)
早産気味と診断された方、どのような生活をしていらっしゃるのでしょうか。

木曜日に定期健診、土曜日に里帰りを予定しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

舞依

早産気味の場合は
本当にトイレご飯以外の時は
横になって寝ることしか
安静ないです!

動いてお腹が張るのは
子宮頚管長を短くするので
危ないです!
ましてや、まだ31wなので
とにかく、35w?まで
安静がいちばんです!

• maaaaariko

maaaaariko

やはり安静ということはひたすら横になっているということなんですね(>_<)!まだまだ先は長いですが、赤ちゃんのためにひたすら横になっていようと思います。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月17日
Moeko

はじめまして!
今まで1人で通院の時に15分ほど駅まで歩いてかかるのに、10分ほどの時点でお腹が張るから張りどめをくださいと言ってももらえず、今日の今日まで張りどめ無しで過ごした結果、今日切迫早産気味で入院になりました。

私の場合は、里帰りする家もなく、主人も日勤夜勤ばらばらで1人の時間が多い上に免許がとれないので何かあってもすぐに病院に行けない、合併症があるなど色々な理由が重なって入院になったみたいです。