※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃた
子育て・グッズ

子どもの言うことを聞かない時の対処法について相談です。同じ経験をされている方、どのように対処していますか?

子どもが全く言うことを聞かない時みなさんはどうしてますか?
うちは
・手洗いイヤ
・歯磨きイヤ
・着替えるのイヤ
・オムツ替えイヤ
・お茶じゃイヤ→お水がいいと言うのでお水を出すとお茶がいいと言う
・お風呂がイヤ

など、挙げればきりがないくらい言うことを聞いてくれません。
私も最初はこれやらないとダメだよー。ご飯たべれないよ。オムツ替えないとお尻痛くなっちゃうよ。などと強い言い方はしないようにしてるんですが、悪化するばかりで、最終的に怒りが爆発してしまいます。イヤイヤ期というのは分かってはいるんですが、毎日のことで頭が痛くなります。

みなさんも同じですか?どうされてますか?

コメント

ゆーなゆかりん

子供に選択肢を与えるようにしてました。

例えば、、、。
歯磨きイヤと言われれば、
歯磨きしておいしいの沢山食べれるのと歯磨きしないで虫歯になって歯が痛くなって美味しいのたべられなくなるのとどっちがいい?って聞くと大体磨くー!となります。

実践してたらすみません。お互いに頑張りましょう!

• ぴぃた

ぴぃた

回答ありがとうございます!

私も歯磨きしないともう果物とかおやつ食べられないよー!とは言うんですけど、やだー食べるーと言うだけで言うことを聞いてくれないんですよね😥なかなか難しいです。

• 6月20日
小天使匿名ちゃん

同じですです!!😅笑
こっちも心に余裕がないと、まんまと全て子供に伝わってるから尚更ですよね💦
なんか最近思ったのは、やらないとダメだよーって言っても聞かない時は、言い方を変えます!
お風呂で水遊びしない?!とアンパンマンのバケツとスコップを持って誘うといくようになりました!お風呂でもおままごと遊びに付き合いつつ自分のことします。
あと、お手手に目に見えないバイキンマンがいて、それを泡で退治しよう!的な感じでうまく連れていきます。最後は流れていった泡に一緒にばいばーい!して終わります。
お水、オムツ、歯磨き、着替えは言うこと聞いてくれてるのでこの程度ですが💦💦
なんか、これをしないとダメの理由が伝わらないからやらないと思うので、そゆのは3歳からにしようと割り切ったらなんとか上手くいってる気がしてるので投稿します😅

• ぴぃた

ぴぃた

同じような方いて救われます。本当にもう言うこと聞かなすぎて私、無になってしまいます(-_-)
    イヤイヤなことが多すぎて、やっと乗り切ったと思ったらまた次のイヤイヤで、、、。
    私も言い方変えてやったりはしてるつもりなんですが、言い方がダメなのかな😢色々言い方変えたりして頑張ってみます。ありがとうございました!

• 6月20日
音

大変ですよねーイヤイヤ😭
手洗いや無理やりやってます。着替えやオムツがえはイヤイヤ~なったらとりあえずほっといてまたトライ、どれにする~これかわいいよ~とか色々試行錯誤でおだてたりほめたりでやってます。
お風呂は一緒に入ろうと誘って入らない言ったらとりあえず自分だけ入ってまた様子見で、前は水風船に興味持ってそれで入ったりしてました。
歯磨きはあー!バイ菌さん来て食べられちゃうよ~と言うとやだぁ!とやったり、2本用意して1本は持たせて一緒にやったりとか
本当全て色々試してじゃあ次の方法って感じです。

• ぴぃた

ぴぃた

やはりいろいろな方法変えたりしながらですよね😥

ynrrrさんは子どもに怒鳴ってしまったりしたことありますか?私はほぼ毎日で。なんかみなさん気持ちにゆとりがあるというか、私は怒りすぎてしまっているので反省します。キャパがないというか。

• 6月20日
  • 音

上の子達には怒鳴りますけど、下の子に怒鳴る事はまだないですねー。とりあえずはもう何でもかんでもかわいいと思うようにしてます😅イヤイヤ泣いてもかわいい怒ってもかわいい、あーそうなの嫌なのねと気持ちに共感して自分のイライラを落ち着かせてます。
    どうしてもダメな時は怒鳴る前にその場から離れます😣💦

• 6月20日
  • ぴぃた

ぴぃた

そうなんですねー!私もそうなれるよう頑張りたいです。

• 6月21日
空色のーと

うちは、嫌と言ったら放っておきます(笑)

歯磨き嫌とか着替え嫌なら、お出かけできないねー。お留守番よろしくー。って出かけるふりすると、するー!!と走ってきます🤔

飲み物や食べ物嫌なら、飲まなくていいよーって下げます。謝るまで出してあげない。

こんな感じです。いちいち反応してたら疲れるので、放置で🤣!

• ぴぃた

ぴぃた

回答ありがとうございます。

お出かけするふりなどして、いざ着替えや歯磨きをする時になると嫌がったりしませんか?
    全てに反応していたら本当に疲れます。イヤイヤ期で大変なのに、うちの子はずーっと喋りっぱなしなので、本当にぐったりです。

放置してたらそのままやらずに終わったりしませんか?

• 6月20日
  • 空色のーと

空色のーと

うーん、とりあえずいざその時に嫌って言うのはないですね‪‪💦‬
    分かるわからないともかく、「自分でやると言ったなら、やりなさい」とよく言ってます😥

• 6月20日
  • ぴぃた

ぴぃた

うちはほとんど嫌ってなるので困ってしまいます。
    でも色々言い方変えたりして頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 6月21日