※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

20日目の赤ちゃんがゲップをせず、吐き戻しをすることがあります。苦しそうに見えない時は縦抱きでゲップさせて大丈夫ですか?

生後20日目、完母です。あまりゲップをしません。でもたまに吐き戻しします。寝ていると思ったら急に泣き出す時があって、なんとなくあ、ゲップしてないからお腹苦しいのかなと思って抱き上げてゲップ出させようとするんですが、口の中に母乳が若干出てる時があります。これは吐き戻ししたがってる?のでしょうか??吐き戻しする時もやはり苦しいんでしょうか??吐いた瞬間を見た感じはそんなに苦しそうに見えないんですが…苦しそうにしている時は今まで通り縦抱っこでゲップさせてあげたらいいですか??😖

コメント

あお

うちの子もげっぷ苦手でした。ほとんど出なかったと思います、そのかわりおならはしてました。ちょろ〜ってかんじで出てるなら大丈夫かなぁと思いますが、一応縦にしてあげてました!

生後2〜3くらいから、急にげっぷが上手になりました。

• もい

もい

そうなんですね!息子もおなら結構します!
    ゲップ上達するまで私も頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 6月20日
オムハンバーグ

息子と同じです😂

口にあるのは吐き戻しだと思いますよ☺
私も心配して、小児科で聞いたら赤ちゃんは そんなに苦しくないみたいです👌
首座るようになった今はげっぷも上達してきました!
それまではよく吐いてました😂

• もい

もい

やっぱりそうですよね💦吐き戻しも特に赤ちゃん苦しくないんですね!安心しました😭この前鼻からも出しちゃって😢
    ゲップも上達していくんですね!それまで私も頑張ります💦ありがとうございます!

• 6月20日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

鼻からあります〰💦
    あせりますが、母乳は血でできてるそうでこれまた痛くないとのことでした😂
    新生児さん、壊れちゃいそうで心配しちゃいますよね😭

ちなみに赤ちゃんを寝かせて肩に手を添えて、仰向け→うつ伏せ→仰向けと回転させてから縦だきトントンすると出る確率アップしますよ➰👌

頑張りましょう〰☺

• 6月20日
  • もい

もい

鼻も痛くないんですね!大人だったら悶絶もんなのに😂
    本当に!壊れちゃいそうです💦
    一回転させるんですか!初めて聞きました!次やってみます💨
    ありがとうございます😊頑張りましょう✨✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も0ヶ月の時はゲップがほとんど出ず、よく吐き戻ししてました💦
でも1ヶ月健診を終えたあたりからゲップがちゃんと出るようになって、吐き戻しも減りました😄
ゲップ出なかったときは、横向きに寝かせて仰向けにならないようにタオル丸めて背中に置いてましたよー😁仰向けで吐いて飲み込んじゃうと危ないので💦
苦しそうなときってゆうのがよく分からないんですが、縦抱きして出るなら出してあげたら良いと思います😄5分くらいやって出なかったらもう横向きに寝かせてたら良いと思いますよー❗️

• もい

もい

本当ですか!そういうのを聞くと安心できます💦
    だいたい横向きで寝かせるんですけど頭の形とか影響ないかなって心配で😟
    そうですよね!出るなら出してたあげた方がいいですよね、ありがとうございます✨

• 6月20日
り

ゲップが出にくい子は
自分が寝転がって
お腹の上に赤ちゃんを
20〜30分ほど
うつ伏せにするといいと
NICUの先生に聞きました👂

• もい

もい

そうなんですか!結構長いですね…!やってみます!ありがとうございます✨

• 6月20日