※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重管理が難しいです。食事制限にストレスを感じています。みなさんはどうやって体重管理していますか?

妊娠7ヶ月です👶
妊娠初期はつわりがひどくて体重が2キロくらい落ちました!
今はつわりも全くなくお腹が空いて仕方なくて、
体重が一気に増えて妊娠前から6キロになってしまいました、、
検診では先生と助産師さんにひどく怒られました(笑)
とりあえず炭水化物抜いてって言われて、
抜いた生活をしてたら、お腹すいて仕方なくて、、
糖質制限頑張っていたのですが、、ストレス溜まってしまってたまにばくばく食べてしまったり、、
ほんと後悔してます( ; ; )
体重管理がほんと難しいです( ; ; )

怒られてから間食は、ナッツとかチーズとかにして
炭水化物は、とらず野菜を多く食べるようにしてます!
それでも体重計に乗ってまた増えてたらほんとショックなー( ; ; )
みなさんどうやって体重管理してますか?

コメント

ナッツとチーズってけっこう高カロリーなので、私は合間にお腹空いたら生のきゅうりとかかじってます(^ ^)

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊
    ナッツとチーズは助産師さんに勧められました💦たぶん食べ過ぎないように腹持ちがいいからって意味で言ってるのかなぁ、、
    きゅうりもいいと聞いたので最近始めました!
    神経質になりすぎないように頑張ります( ; ; )

• 6月21日
ちぃ

私は初期から食べつわりもあむて7ヶ月(25週)で7キロ増えて怒られました…
糖質制限もですが食事の前にキャベツ食べるの効きますよ!
あとはお腹減ったら硬めのおからクッキー!

お陰で25→36週で7キロ→7.5キロで済むことができました。赤ちゃんはちゃんと育ってました♡
臨月は何もしなくても増えるのでキープするのが大変でしたが39週で出産した時で8キロ増で抑えることができました✨

• あやか

あやか

食事の前にキャベツやってみます!
    やっぱり理想は10キロ以内におさめたいですよね、、
    頑張ります( ; ; )

• 6月21日
こちゃん(27)

同じく7ヶ月で双子妊娠中です!
今日健診でしたが妊娠前から+800gでした!毎朝体重測定をしているからか無意識に気をつけているみたいです🤔あとはちょこちょこ食べをしています☺️

1人目の時は+10kg増で後期に急増加し、2人目は毎朝体重測定をしただけでしたが後期に増えることもなく+4kgでした。ほんと体重管理って難しいですよねw

無理に食べるのを我慢したり3食たべていたのに1食にしたりすると次食事するとき身体の吸収の仕方が変わってきて体重が増える原因にもなるので過剰摂取しなければいいと思います🤔

• あやか

あやか

毎日体重計に乗っていないので、毎日乗るようにしてみます!
    +4キロってすごいですね!!
    見習って頑張ります❤️

• 6月21日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

体重管理難しいですよねー甘いものもいっぱい食べたいしマックとか食べたくなるし、、⍨⃝︎💭

私は必ず野菜→おかず→ご飯の食べる順番を徹底してます!というより、医者にこうして食べなさい!って言われてからその通りにしてます‎|•'-'•)و✧
結構お腹いっぱいになってご飯を残してしまうくらい、効果ありますよ✨
あと、バナナオススメです!!ポテチ1袋とバナナ5.5個分のカロリーは同じという衝撃の事実を知ってからバナナ食べてます🤣

• あやか

あやか

そうなんですよー!マックとかすごい食べたくて、、(笑)ストレスです(笑)

ポテチ一袋ってカロリーすごいんですね💦ほんとびっくり(笑)
    ポテチも大好きだけど我慢してバナナにしてみます🍌
    お通じも良くなりそうですよね!

• 6月21日
ゴン

よく噛んで食べる、低GI食品意識、油物と炭水化物ダブル摂りはしない。
この辺はお勧めですよ👍✨
同じ穀物でも低GIだと太りにくいです(^^)

ナッツ、チーズも脂質なので摂りすぎ注意です!私は間食はトマトにしてました💓あと酵素飲んだり、、✨

• あやか

あやか

トマトもいいですね!!
    ミニトマトなら食べやすいし今日早速買いに行きます(笑)

• 6月21日
れてぃ

私も6ヶ月の頃に、一気に体重が2キロ増えてしまい(切迫なので3週間検診です)仲良しだった助産師副医院長に呼び出しをくらい、怒られました。笑
妊娠高血圧症候群になると即入院よ?
嫌でしょ?と脅され…笑
食生活を変えました!

☆とりあえずお米は雑穀米にしてお茶碗1杯(楽天で1000円ほどです)
☆汁物(野菜たっぷり味噌汁など)
☆旦那子供いるのでメインにお肉など作りますが、食べるのはすこーしにして余りを作って次の日のお昼ご飯に(豆腐ハンバーグなどは普通に食べます。)

問題は間食ですよね。
欲するんですよ。甘いものを。笑
なのでコーンフレークを1杯牛乳で食べてます。

それで1ヶ月体重増加を500gに抑えれました!今も継続してますが、アップダウンはあるものの、お通じもいいし怒られてません!笑

同じ境遇で長くなりましたが、頑張ってください!笑

• あやか

あやか

仲いいのに怒られると悲しいですよね、、(笑)

1ヶ月体重500グラムに抑えるなんてすごいですね!!
    尊敬します(笑)
    汁物はほとんど食べないので今日から作ります👌

• 6月21日

炭水化物抜いてと言われたんですか⁈驚きです。
管理栄養士として、働いていましたが、普通の妊婦さんにそういった指導はしていません。
炭水化物は、腹持ちを良くさせるためにも、抜かない方がいいと思います。
炭水化物抜きダイエットは、再び炭水化物を食べたときに、反動で体が蓄えておこうとなり、リバウンドしやすくなると聞いています。
もちろん、食べすぎはNGですが…

しっかりと噛んで食べる事を意識するといいと思います。

間食は、しっかり噛まないと食べれないものとかいいと思います。
常に、野菜とかを切って冷蔵庫にいれといたりするのもいいです!

ストレスを溜めるのもよくないので、無理しすぎないで、1日にチョコ3つは🆗とかマイルールつくってやってました。

• あやか

あやか

炭水化物を抜いて、肉と魚と野菜だけ食べててくださいと言われました、赤ちゃんには炭水化物は必要ないからと、、
    でも本人のあたしはお腹空くんですけどー!!と思ってイライラしてます(笑)

マイルール作って、無理しないようにします😢

• 6月21日

間食もしてますし、昼ごはんも夜もガッツリ食べてます🤣だいたい今でプラス4.5キロなのでやばいですけど、食事の前に炭酸水を飲むとか、コップ一杯のお水、お茶を飲むと夜あまり食べなくて済むなぁと最近実践して感じました!

あとはサラダを個人用に作って食べる、こんにゃくを使った料理を作るなどしてなんとなく、過ごすようにしてます(*´Д`*)

多分私の場合は間食がOUTですね…苦笑

• あやか

あやか

食事の前にコップ一杯のお水飲んでみます!
    最近は食事前にきゅうり一本食べてます🥒(笑)

間食はやっぱりしちゃいますよね、、(笑)

• 6月21日
👶💕

7ヶ月ごろは元気だったのでとにかく歩いてましたよ🙌そしたら体重減ってましたよ~❗食事はしっかり取りますが、果物はやめました!果糖は太るみたいです💦毎食サラダをいっぱい食べてから食事することと、たんぱく質多めに取ってます!

• あやか

あやか

果物やめたほうがいいと言われ、やめました、、
    大好きなのですが、、(笑)
    とてもつらいです( ; ; )

タンパク質とるように心がけます!

• 6月21日