※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいとまま
お仕事

生後5ヶ月の母が、仕事復帰と子育てについて相談しています。保育園待機児童の問題や時短勤務、家族のサポート、仕事の辛さなどに悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の母です。仕事復帰・それに伴う子育てについてです。長文です。

夫、私、娘の3人家族。両親・義両親はどちらも遠方住み。

私は現在は休職中で、会社からは子が3歳までは育休をとれる(保育園等決まれば復帰しなければならない)状態にあります。私の自宅から会社までは停車駅の少ない新幹線で1時間10分程・普通の新幹線は1時間40分ほどかかる場所にあります。

住んでいる地域の保育園は待機児童も多いため次受けられる1歳枠から応募して落ちたらまた次の年も…と復帰できるところでしようと考えています。

保育園が受かった場合子が3歳までは時短勤務ができます。なので、3歳を過ぎ時短勤務が無くなった場合送り迎えができない状態になります。両親に相談したところ現在は遠方に住んでいる実母が近く(数駅となり)に越してきて子供の送り迎えや夜ご飯を一緒に食べてくれる等のお世話を手伝ってくれると言っています。

夫と話し合った結果、私は今の会社は辞めてパートなどで家計を支え子供との時間を大切にしたいと考えています。(夫は朝7時頃に家を出て夜9時半頃きたくの仕事をしているため保育園の送り迎えはできない)

実母は私の仕事は安定していて何かあった時(離婚等)でも1人でも育てていける仕事だと辞めさせてくれません。また、親戚もその会社に勤めているため親戚一同からも今の仕事を辞めるのは反対されています。

母の心配する気持ちもわかるが、今の仕事(精神的肉体的にもキツイ)をしながら毎日朝始発の新幹線に乗り最終の新幹線で帰ってきて、子供と一目も会わずに毎日を過ごすような生活をしたくないし、仕事とはそこまでしてすがり付かなければならないものなのか疑問に感じています。

まだ時間はあるのでできれば説得したいと考えておりますが、もし同じような状況や似たような生活をしている方がいましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。
もちろん、このような生活でも子供と楽しく生活できているよ!というお話でも結構です。

皆様の意見をお聞かせください。

コメント

deleted user

新幹線で仕事通うんですか⁈
そこまでしなくても…と思ってしまいます(^^;;
それこそ、今回みたいに地震・災害があったら、すぐ帰れないですよね…

  • らいとまま

    らいとまま

    早速のコメントありがとうございます!
    先輩社員の話ですが、東日本大震災の時は会社に何日も泊まり続けたという方がいました😭

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇー!
    災害の時なんて、まず母親が子供の居てあげて欲しいです(;ω;)

    それに、そんな働き方をしていると、
    何のために働いてるのか、意味が見出せなくなりそうです…
    子どもとの時間を取れるお仕事が良いなぁと思ってしまいますね💦

    • 6月20日
  • らいとまま

    らいとまま

    そうですよね💦働いてる意味も見出せない、子供との時間も無いではお仕事も頑張れないですよね💦

    • 6月20日
2児ママちゃん

私がまず1番に思ったのは
なぜ実母や親戚に了承を得なければいけないのか?です。
家族3人で決めることだと思いました🙂
旦那さんと話してパートと決まったのならそれでいい気がします☺️

今後もたくさん決断する時や悩む時あると思いますが、周りの意見はあくまで参考程度で良いのかなと思います。
もちろん、実両親も大切なのは分かりますし、心配で辞めないほうがいいと言っている気持ちも分かります。

ちなみに私も正社員からパートになりましたが、家族で話し合いきめて、出した決断です。

  • らいとまま

    らいとまま

    コメントありがとうございます!
    了承の件は親戚の方の力があって私が入社できたと思っていて私が負い目を感じているということもあります。親戚の方は微塵もそんなこと思っていないと思っているかもしれませんが、現に退社することを反対されているため「自分の顔に泥を塗るな」(←言われていませんが)みたいなことを思っているかもしれません。

    同じようにパートへ転職されている方からのお言葉心強いです。ありがとうございます。

    • 6月20日