※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな0505
家族・旦那

彼と微妙な空気です。私は24歳で、彼は29歳 。付き合って3年 同棲中でき…

こんにちは。
彼と微妙な空気です。聞いてください。


私は24歳で、彼は29歳 。
付き合って3年 同棲中
でき婚で、今月入籍予定です。


私は18歳のとき専門学校のために、
実家(他県)から今の県にきました。
こちらで就職したので、そのまま
ずっと同じ市に住んでいます。

私の実家は決して裕福ではなく、
一人暮らしや、専門学校の費用(奨学金)を
高校までの貯金や、アルバイトで
カツカツでやりくりしてきました。

そして何より、自分も自分の子どもも
お金に困るような生活はしたくない!と思い
就職してから、無駄遣いせず
お金を貯め続け、24歳までに700万近く貯めました。

その後、私の体調不良で、仕事を辞め、
給料はだいぶ下がりましたが、
人間関係に恵まれている今の仕事をしています。
しかし今はつわりも酷く、
月に10日勤務ほどにしています。

貯金も、税金や生活費で減り、
今は600万ほどです。

一方、彼は父親の自営業を手伝い、
同棲するまではずっと実家ぐらしでしたが
貯金ゼロです。


そして子どもが産まれるまでに
する予定なのが、

来年4月に挙式、
一戸建てを買う
(とくに間取りにこだわりがないので建売の予定です)
家具をそろえる
子どもの準備

です。


しかし、
このアプリや、ネットで見ていると
皆さん一戸建てを買うのに1000万近く貯めてる方が多く、ネットでも4〜500万あると良い。と書いてるものが多く、

正直今の貯金では少し心配になってきました。

もちろん、自分の将来の為に
貯めてきたものですが、
私がこれだけ頭抱えてお金のこと考えてるのに
貯金ゼロの彼は、なんとかなるやろ。
という考え方で、式の打ち合わせも
お前の好きなようにしなー。って感じで

もちろん私のお金だからそう言うしかないのかも知れませんが、
もう少し自分に貯金がないことを焦って欲しいし、頑張って貯めたお金だけが減っていくのがすごく怖くて、お金のことが頭から離れません…

お金に困りたくなくて、ずっと頑張ってきたのに、心配で心配で泣きたくなります。

友達が結婚して、ハワイに新婚旅行行って、家建てて、子供うまれてーって幸せそうなのがすごく羨ましくて…


そして、昨日、

彼に、『家買うのはもうちょっと先の方がいいかもしれん。いろいろ調べたけど、家具家電も買い替えなあかんし、頭金もいるから4〜500万いるかもしれんし、出産準備や私が仕事できひん間、生活費も少しいるやろし』

と言うと、

『俺の叔母さんは頭金ナシで家買ったで』

と言われました。、

頭金なしだと、月々の負担が増えるだけで、
ボーナス払いとかもあるし自営業にとっては大変なことも多い。ということ、


私は自分なりに困りたくないから貯めてきた。
式もしたいし、家も欲しいから。
でも周りの人と比べてしまうし、
自分の頑張りはまだまだやったんや、って思う。

と話しました。自然とボロボロ泣いてました。



初めは、ごめん。と言ってた彼も、さすがに黙り込み、

ちょっと外の空気吸ってくるわ。と
夜に出て行ってしまいました。


二時間くらいして、帰ってきたのですが、
そのままベッドに直行していきました。


わたしもちょっと言い方悪かったかなぁと思い、謝りましたが、
お前は悪くない、全部俺のせい。
と言われました。

朝から、近いようで遠い微妙な空気です…


やっぱりわたしの言い方が悪かったのでしょうか、このまま時間が経つのを待つべきでしょうか…。


長文読んでいただきありがとうございました。


コメント

deleted user

一生懸命貯金されて偉いです(^^)
それだけでもすごいです!

結婚式の費用、家を買う頭金はかな0505さんの貯金から出すということですか?

  • かな0505

    かな0505

    ありがとうございます😭

    はい、私の実家は
    余裕がないので頼れず、
    彼の実家もそういう話は出てません…
    干渉するタイプではないので
    たぶん、自分たちでやりなさい。という考えだと思います。

    とりあえず、質問で挙げた項目は
    私の貯金からです。
    貯金が減る覚悟はしてましたが、
    全部なくなるのは不安ですし
    腑に落ちないというか…
    たぶん私が、子どものころ我慢ばっかりで嫌な思いをしたので
    今、お金に対する執着があるんだとおもいます…

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部かな0505さん貯金から払うなんて腑に落ちなくて当然だと思いますよ!
    執着というかそれが普通です(^^)
    私なら絶対嫌です(>_<)

    結婚式もしたいし新居も購入したいという気持ちはわかりますが、どうするにしてもかな0505さんの納得のいくかたちでされるのがいいと思いますよ(^-^)

    • 11月17日
  • かな0505

    かな0505

    お久しぶりです
    進展(悪い意味で)があったので相談させてください

    あのあと、いろいろ
    周りからもお話をいただき
    がんばって家を買おうと決めました
    不動産会社に行ったら、
    予算内でなかなかいい物件があったので、住宅ローンが組めるのか調べてもらいました。

    この時までは順調だったのですが、
    後日不動産会社から電話があり、
    旦那にフリーローンがあることがわかりました。

    旦那に聞いたら

    のこり90万
    5年以上前から
    フリーローンは住宅ローンに
    影響ないと思っていたから
    私に言わず1人で返して行くつもりだった
    義母はローンの存在は知っているが額は知らない

    というかんじです。


    お母さん知ってるなら、お母さんに相談したら?と言うと

    んーー、と考えて

    しばらくして私に
    ごめんやけど90万かしてほしい。バイトもするからがんばって家買おう

    と言われました。

    いろいろと複雑すぎて
    泣きまくりました

    きっと親にも言えないんだなぁと。

    私自身、借金やローンをしたことがないのでわかりませんが、
    やはり親には言えないのでしょうか

    私からすれば、
    フリーローンは自己責任だし、普通なら借りないと思います。

    親には言えないのに
    私から借りることはできるんですよね、なんかハァって感じです


    やはり90万貸すのはダメでしょうか?バイトすると言ってる彼を信じてかしてもいいのでしょうか。


    また私の親に相談しないほうがいいでしょうか。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、フリーローンというのが私にはよくわからないのですが(ー ー;)借金には間違いないですよね?ちなみに、そのお金は何に使われたのでしょうか(>_<)

    お母様にも言えないような理由でお金を借りててかな0505さんのお金を使うなんて私なら絶対に無理ですよ!

    • 11月24日
20min.

出産と挙式と家を買う、同時にやらなくても、順番に必要なことからやっていけばいいと思います。
お金がないのなら、ないなりにやるしかないので、、
家を買うのもローン払っていくなら
とりあえず賃貸で家賃払っていけばいいかな!それで少し余裕できたら家を買えば、、って私は思ってしまいます。
常にお金に悩まされる生活だと、旦那さんとも喧嘩になったり、子供に当たってしまったり、してしまうかもしれません(;_;)

  • かな0505

    かな0505

    今住んでるアパートは、
    家賃のわりに狭く壁が薄いので、
    子どもを持つには不便な点が多くて…
    隣町に行けば安いアパートもあるのですが、敷礼金などを考えると
    結局は払うお金なのでちょっと頑張って35年ローン組んだ方が、
    いいのかなぁと考えてました。

    ネットで調べるとやっぱり
    持ち家のメリット、デメリットもありますし、
    1度、ローンのシュミレーションしてみようかなぁともおもいます。

    • 11月17日
あお虫ママ

心中お察しします。私が以前結婚を取りやめた彼は、35歳で貯金は60万程しかありませんでしたよ。有名な企業で給料も良かったですが、そこだけ価値観が合わなくて、結婚取りやめました。結婚はままごとじゃないので、お金のことは大事だと思います!かなさんは間違ってないと思いますし、お若いのに貯金もできてすごいと思います!

良く住宅ローンを頭金無しで組んで、何とかなるだろう、って言って買う人も多いと思いますが、同じようにローン破産も多いと思います。
お金のことは、慎重になって当たり前だと思いますよ。

彼は貯金がゼロだから、肩身がせまいんでしょうね。多分、自分が頑張れば何とかなると思っているんじゃ無いかと思います。

私が今の旦那さんと価値観を共有するために取った行動は、ライフプランナーの方に家計をみてもらったことです。将来、子どもは何人作れるか、住宅ローンはいくらくらいが限界か、老後はどのくらい貯金が必要か、、など、自分も良く分かるし、彼にも良く伝わると思いますよ!
本当オススメです。

保険会社のライフプランナーさんだと、勧誘はありますが、無料で診断してもらえます。

とりあえず、彼には、いつも頑張ってくれてありがとうと、ねぎらいの言葉をかけてあげたらどうでしょうか。(o^^o)

  • かな0505

    かな0505

    ありがとうございます😭
    結婚となると、
    お金の問題は避けて通れないですよね…

    私も頭金ゼロは、どこかに
    落とし穴があると思って、
    避けたいなぁと思っています。
    自営業でいつ収入が落ちるかも分からないので余計です😭

    でも義父さんが起業して
    そこそこ利益もあり、
    義母さんは専業主婦として
    四人の子どもを育てました。
    とても立派だと思います。

    それを彼が継ぐのですが、
    考えが甘いというか、
    親父にできたから、俺もできる。
    みたいに思ってるように感じます。

    ライフプランナーですか!
    一緒に行ってみるのもありだと思います。
    現実が見えたらまた変わるかもしれないですし…

    ありがとうございます!

    • 11月17日
  • かな0505

    かな0505

    お久しぶりです。
    進展(悪い意味で)があったので
    相談させてください。

    あのあと、いろいろ
    周りからもお話をいただき、
    がんばって家を買おうと決めまして。
    とりあえず不動産会社に行き、
    いくらぐらいの住宅ローンが組めるのか、調べてもらいました。

    この時までは順調だったのですが
    後日不動産会社から電話があり、
    旦那にフリーローンがあることがわかりました。

    その後旦那に聞いたら、

    のこり90万円。
    5年以上前から。
    フリーローンは、住宅ローンに
    影響ないと思っていたから
    私に言わず1人で返して行くつもりだった。
    母親はローンの存在は知っているが額は知らない。

    という感じです。


    お母さん知ってるなら
    お母さんに相談したら?と言うと

    んーー、と考えて

    しばらくして、私に

    ごめんやけど90万かしてほしい。がんばってバイトもするから
    家買おう。

    と言われました。

    もう泣きまくりました。


    きっと親にも言えないんだなぁと。
    私自身、借金やローンをしたことがないのでわかりませんが、
    やはり親は言いたくないのでしょうか。
    私からすれば、
    借金(住宅や車ローンは除く)
    は自己責任だし、ましてやフリーローンなんて普通なら借りないと思います。

    親には言えないのに、
    わたしから90万借りることはできるんですよね、なんかハァって感じです。

    むかし、当時の上司に人の借金を助けるようなことをするなと言われたのも思い出しました。

    私は90万かしてもいいのでしょうか。
    親に相談してもらうべきでしょうか。
    また私の親には言わないほうがいいですか?

    • 11月24日
  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    私でお役に立てるかわかりませんが^_^;…

    ふと疑問に思ったんですが、フリーローンは今すぐ完済することで、住宅ローンが今すぐ組めると不動産屋から言われたのでしょうか。消費者金融のフリーローンだと、もしかしたらローンが組めない可能性もあったような気がしたんですが。

    かなさんが90万円立て替えるにしても、今すぐローンが組めるのが確実なのか、もう一度不動産屋さんに確認してみてはどうでしょうか。

    義両親やかなさんのご両親にお話するかどうかという点ですが、かなさんと彼の力だけで生活していくのならば、お話しなくても良いのかなとは思います。

    家の購入の話を既に各々の両親にしているのであれば、90万円の話はしたほうが良いのでは無いかと思います。まだお若いので、どちらのご両親か協力してくれるかもしれませんし。

    今後彼と生活していく上で、万が一ローンが組めないのであれば、組めないなりの生活を営んでいく方向にシフトして、彼に家を買うのは時期じゃないと自覚してもらったほうが良いのではないかと思います。

    長文失礼しました。個人的意見です、あくまでご参考までに。。

    • 11月24日
  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    すみません、追伸

    かなさんのお気持ち、よくわかりますよ。挙式前だし、色々ありますよね。もう結婚すると決めている相手なのであれば、90万円貸してあげて、家が買えるなら彼のローンで買って、結婚生活の中で頑張ってもらってかなさんより稼いでもらうしかないと思います。

    あと、彼のご両親が比較的裕福なら、やはり義両親に相談するのは、ありだと思いますよ。彼に相談されてみてはいかがでしょう。

    頑張ってくださいね!(o^^o)

    • 11月25日
はのか

そもそもあなたが頑張って一生懸命貯めたお金で全てやらなくちゃいけないのですか(T_T)?
私なら相手がお金持ってないなら自分が600万持ってることなんて絶対言いません(´・_・`)
あなたの大切なお金、子どもに使って欲しいです(T_T)
あなたがお金払うなら少なくても半分、旦那がないなら旦那の家に払わせるべきです!

  • かな0505

    かな0505


    わたしも正直、少しぐらい
    貯金してくれてると思っていました。
    (でき婚ですが、できていなかったとしても年末にプロポーズするつもりだったらしくて)

    予定よりひと足早く結婚が決まり
    、そのときに、
    『初めは、かなのお金に頼ってしまうことになるけどごめん』
    と言われ、
    まぁ、少しは覚悟してたので
    了承しました。
    (正確な額は知りませんが
    私が頑張って貯めてたことは知っていました。)

    そのあと、彼の貯金ゼロ、義両親からの支援もほぼなしと聞いて、
    えっ…。となりました…。

    一文無しでプロポーズする気だったの!?と。

    子どもに不自由はさせたくないので、しっかり話し合います😭

    • 11月17日
  • かな0505

    かな0505

    お久しぶりです
    進展(悪い意味で)があったので相談させてください

    あのあと、いろいろ
    周りからもお話をいただき
    がんばって家を買おうと決めました
    不動産会社に行ったら、
    予算内でなかなかいい物件があったので、住宅ローンが組めるのか調べてもらいました。

    この時までは順調だったのですが、
    後日不動産会社から電話があり、
    旦那にフリーローンがあることがわかりました。

    旦那に聞いたら

    のこり90万
    5年以上前から
    フリーローンは住宅ローンに
    影響ないと思っていたから
    私に言わず1人で返して行くつもりだった
    義母はローンの存在は知っているが額は知らない

    というかんじです。


    お母さん知ってるなら、お母さんに相談したら?と言うと

    んーー、と考えて

    しばらくして私に
    ごめんやけど90万かしてほしい。バイトもするからがんばって家買おう

    と言われました。

    いろいろと複雑すぎて
    泣きまくりました

    きっと親にも言えないんだなぁと。

    私自身、借金やローンをしたことがないのでわかりませんが、
    やはり親には言えないのでしょうか

    私からすれば、
    フリーローンは自己責任だし、普通なら借りないと思います。

    親には言えないのに
    私から借りることはできるんですよね、なんかハァって感じです


    やはり90万貸すのはダメでしょうか?バイトすると言ってる彼を信じてかしてもいいのでしょうか。


    また私の親に相談しないほうがいいでしょうか

    のん(^^)♡さん

    • 11月24日
  • はのか

    はのか

    読みました。

    貸しません絶対。
    だって返ってこないから!
    今まで貯金も出来ない人ですよね?
    どうやって90万貯めるんですか?
    夫婦のお金って言われて流されますよ(T_T)
    可哀想過ぎます!
    家のお金だってあなたのお金ですよね?
    それで家買おうとしてる彼の神経が全く理解出来ないのにその上金貸せなんて頭おかしいですよ!

    頑張って家買おう言われたって話ですが、頑張ってきたあなたのお金をそんな簡単に言われて腹立たないのですか?!
    私なら彼の親に言います!
    そして、通帳別に新しく作って残金少なくしてその通帳見せて私だってこれしかお金ないのにどうやって家買うんだって言いますよ。
    結婚式、とのように行うのか知りませんが600万くらいかかりましたよ。

    • 11月24日
たろす

私たち夫婦もできちゃった婚です!
なんだかかな0505
さんの彼は
現実が見えてないように思えました。挙式もあげたい、家も変えたい、家具家電も買いたいって…
よほどお金がないと無理ですよね😅

子供が産まれたらもっとお金が必要になるし、一つ一つ計画を立てないと赤ちゃんも夫婦もやってけなくなると思います(>人<;)
うちは挙式は子ども産まれてからゆっくりやるつもりです♡
今から準備してもお腹大きくなっちゃうので!
ゆっくりでいいんですよ、かな0505さんは全く間違ってないですよ!
夫婦になるのだから今後のことは2人でぶつかり合っても話し合うべきだと思います😊

  • かな0505

    かな0505

    たぶん彼は今まで大した不自由もせず生きてきたのだと思います。

    全部義両親のおかげなんですが。

    一軒家にしたいと言ったのも彼からでした。
    私も欲しいとは思ってましたが実際どれくらいお金がいるのかしりませんでした。

    貯金ゼロなのによく言いますよね。
    頭金ゼロで買うつもりだったみたいです…。

    それから私が色々調べて、
    頭金なども結構いることを知りました。

    挙式は、急ぎ婚割引&マタニティ割引でだいぶ安くなりそうなので決めました。
    新婚旅行は無いですが…😭


    夫婦になるとお金の問題は避けて通れないのでゆっくり話し合います…😭

    • 11月17日
  • かな0505

    かな0505

    お久しぶりです
    進展(悪い意味で)があったので相談させてください

    あのあと、いろいろ
    周りからもお話をいただき
    がんばって家を買おうと決めました
    不動産会社に行ったら、
    予算内でなかなかいい物件があったので、住宅ローンが組めるのか調べてもらいました。

    この時までは順調だったのですが、
    後日不動産会社から電話があり、
    旦那にフリーローンがあることがわかりました。

    旦那に聞いたら

    のこり90万
    5年以上前から
    フリーローンは住宅ローンに
    影響ないと思っていたから
    私に言わず1人で返して行くつもりだった
    義母はローンの存在は知っているが額は知らない

    というかんじです。


    お母さん知ってるなら、お母さんに相談したら?と言うと

    んーー、と考えて

    しばらくして私に
    ごめんやけど90万かしてほしい。バイトもするからがんばって家買おう

    と言われました。

    いろいろと複雑すぎて
    泣きまくりました

    きっと親にも言えないんだなぁと。

    私自身、借金やローンをしたことがないのでわかりませんが、
    やはり親には言えないのでしょうか

    私からすれば、
    フリーローンは自己責任だし、普通なら借りないと思います。

    親には言えないのに
    私から借りることはできるんですよね、なんかハァって感じです


    やはり90万貸すのはダメでしょうか?バイトすると言ってる彼を信じてかしてもいいのでしょうか。


    また私の親に相談しないほうがいいでしょうか。

    • 11月24日
  • たろす

    たろす

    90万って…どうやったらそんな額になるのでしょうね💦

    普通は貸してではなく、
    バイトでもして頑張って返す!
    ですよね。。
    なんで妊娠中の奥様にそんな精神的苦痛の言葉が言えるのか。。
    親に相談するべきだと思います。
    もう2人だけの問題ではないですよ!

    • 11月24日
ひぃママ

凄すぎます‼︎コツコツ貯めて貯金が
600万もあるなんて‼︎
うちは旦那も貯金なしです。
もちろん私もほぼないのでカツカツで生活してます。
彼は、かな0505さんのお金に頼りすぎてますね。
結婚って、もちろんお互いが頑張って協力しあっていかないと
成り立たないけれど
男の人だって養ってやる!ぐらいの
気持ちもあってもいいと思います。
貯金なしの私が言うのもなんですが、、家を建てるのは今すぐじゃなくていいと思います。
お金って精神安定剤みたいなもの
ですよね。
私はお金がなくなるにつれて、不安になってきてしまうタイプなので..
彼の貯金がいくら分貯まってから
とかじゃないと、子どもが生まれるともっとお金飛んでいきますよ💦
あと周りと比べてもしょうがないので、うちは自分に合った生活スタイルでやってますm(_ _)m

  • かな0505

    かな0505

    精神安定剤!!ほんとうにソレです、!!
    少し仕事しんどくても、
    お金が貯まっていくのを見ると
    安心します。
    でも余裕があっても、減ると
    無駄に焦ってる自分がいます。

    Facebookやインスタ、タイムライン、Twitter全部に同じ投稿する友達がいて、どうしても目に入っちゃいます。😭毎日幸せアピールで。見なきゃいいんですけどね😭

    あまり周りにとらわれずに
    私たちなりの生活スタイルでやっていきたいです。

    • 11月17日
  • かな0505

    かな0505

    お久しぶりです
    進展(悪い意味で)があったので相談させてください

    あのあと、いろいろ
    周りからもお話をいただき
    がんばって家を買おうと決めました
    不動産会社に行ったら、
    予算内でなかなかいい物件があったので、住宅ローンが組めるのか調べてもらいました。

    この時までは順調だったのですが、
    後日不動産会社から電話があり、
    旦那にフリーローンがあることがわかりました。

    旦那に聞いたら

    のこり90万
    5年以上前から
    フリーローンは住宅ローンに
    影響ないと思っていたから
    私に言わず1人で返して行くつもりだった
    義母はローンの存在は知っているが額は知らない

    というかんじです。


    お母さん知ってるなら、お母さんに相談したら?と言うと

    んーー、と考えて

    しばらくして私に
    ごめんやけど90万かしてほしい。バイトもするからがんばって家買おう

    と言われました。

    いろいろと複雑すぎて
    泣きまくりました

    きっと親にも言えないんだなぁと。

    私自身、借金やローンをしたことがないのでわかりませんが、
    やはり親には言えないのでしょうか

    私からすれば、
    フリーローンは自己責任だし、普通なら借りないと思います。

    親には言えないのに
    私から借りることはできるんですよね、なんかハァって感じです


    やはり90万貸すのはダメでしょうか?バイトすると言ってる彼を信じてかしてもいいのでしょうか。


    また私の親に相談しないほうがいいでしょうか。

    • 11月24日
りか★☆

腑に落ちない気持ちがあるのは当然ですが、とは言えその彼を選んだので、やりたいことをやるために自分で全部出すか、同じ額ずつしか出さない(ということはほぼゼロになるんですかね?)ことに拘って何もしないのどちらかをベースに、歩み寄るしかない気がします。

お金に限らずですが、お金の価値観は価値観は生活の中で大きいですからね。。

うちの旦那もどちらかというとそんな感じの人なので、何か話を進めるときは会議です。

中古マンションを買ったときは、頭金ゼロで購入した場合と、頭金○円で購入した場合の総支払い額を数パターン比較し、その差額と早く家を手に入れるメリットデメリット、売れる場合の相場などを旦那にプレゼンしました(^^)

気まずいことも度々あると思いますが、少しずつ乗り越えて共通認識を増やしていくのも夫婦の醍醐味だと思いますので、頑張ってください☺

  • かな0505

    かな0505


    同じ額となると式も、難しいですよね😭式は私がしたいと言ったので自分でまかないたいと思います。

    会議いいですね、
    1度、家を買うときのお金が
    いくらいるのか出してみようと思います。
    ちなみにそれは自分で調べたのですか??それか不動産とか金融会社で見積もってもらったのでしょうか??

    • 11月17日
  • りか★☆

    りか★☆


    基本は自分で調べましたよー!
    金利計算サイトとか使って、概算で出しました🎵
    細かい数字じゃなくても、ざっと何百万変わるとか分かればいいかなと思いまして。。

    • 11月17日
あやかまま

私の旦那も自営業で貯金はなかったですよ。月に親から小遣いもらってただけで。私は、いずれ同居になって親の後も見なきゃいけないと考えると、一緒に住むことを考えて結婚しました。

  • かな0505

    かな0505

    私のところは、義母さんが経理をしてて、車のローン、ガソリン代(カード払いしてます)、保険、税金全般を差し引いた額をもらってるみたいです。

    彼は次男なので、介護等はどうなるかまだ分かりませんが、
    仕事を継ぐのは彼なので、
    見る覚悟でいます。

    • 11月17日
  • あやかまま

    あやかまま

    私も、同じでお母さんがお金の管理しています。私たち二人分の生活費以外はガソリン代とうも含め管理されてます。中には家を買えるまでお金貯めてから実家を離れる人もいますし、結婚と新婚旅行どっちかをあきらめて豪華にしたり、子供がある程度大きくなってから新婚旅行兼ねて旅行に行く人も多いですよ。実際に私の旦那も、自営業の為新婚旅行は近くでとか短くとか話してましたが、旦那の家族や友達に言われ、一週間の沖縄旅行に行きました。でも、親たちは仕事をしてたらしく、つねに仕事のことを気にかけてましたけどね。

    • 11月17日
  • かな0505

    かな0505

    お久しぶりです
    進展(悪い意味で)があったので相談させてください

    あのあと、いろいろ
    周りからもお話をいただき
    がんばって家を買おうと決めました
    不動産会社に行ったら、
    予算内でなかなかいい物件があったので、住宅ローンが組めるのか調べてもらいました。

    この時までは順調だったのですが、
    後日不動産会社から電話があり、
    旦那にフリーローンがあることがわかりました。

    旦那に聞いたら

    のこり90万
    5年以上前から
    フリーローンは住宅ローンに
    影響ないと思っていたから
    私に言わず1人で返して行くつもりだった
    義母はローンの存在は知っているが額は知らない

    というかんじです。


    お母さん知ってるなら、お母さんに相談したら?と言うと

    んーー、と考えて

    しばらくして私に
    ごめんやけど90万かしてほしい。バイトもするからがんばって家買おう

    と言われました。

    いろいろと複雑すぎて
    泣きまくりました

    きっと親にも言えないんだなぁと。

    私自身、借金やローンをしたことがないのでわかりませんが、
    やはり親には言えないのでしょうか

    私からすれば、
    フリーローンは自己責任だし、普通なら借りないと思います。

    親には言えないのに
    私から借りることはできるんですよね、なんかハァって感じです


    やはり90万貸すのはダメでしょうか?バイトすると言ってる彼を信じてかしてもいいのでしょうか。


    また私の親に相談しないほうがいいでしょうか。

    • 11月24日
  • あやかまま

    あやかまま

    うーん。どうなんでしょうか?私は、貸すのは反対です。というより、結婚も考え直すかもしれません。それか、ローンが終わってから結婚します。なぜなら、なんの特にもなりませんよね。一度貸したとして、今からの生活費はもちろん子どもの為の必要経費や、貯金も関係して来るわけですし。そんな、大金渡すなら、結婚せず子供の為に使いますし、自分の親に言ったところで反対されるでしょうし、逆に結婚事態反対されるんじゃないですか?

    • 11月24日
♪( ´▽`)♡♡

凄く分かるので、コメントさせていただきました。

私たちは、22歳で結婚しました。
当初は、お互い仕事をするので
家賃などの生活費を半分ずつ出す予定でした。
しかし、結婚してすぐに、子どもを授かった為
私は退職し、専業主婦になりました。

そのため、収入はゼロ。
当然、家賃などの生活費は
旦那の給料でやりくりするものだと思っていましたが
旦那には、当たり前に半分ずつ!と、言われました。

私も、将来結婚した時困らないように
小さいころから貯金をしてきました。
旦那は、貯金ゼロ。
むしろ、借金もあります。
なので、毎月の給料は、返済とタバコ代、半分の生活費で終わります。

そのため、私は貯金でのやりくり…
結婚して、まだ、一年もたってないのに
150万程なくなりした。

正直、頑張って貯めたお金がなくなるのは辛いです…
私も、家を買いたいので、頭金など考えていますが
もし買うとなると、私の貯金を頭金にするしかないです…
でも、正直、それは嫌です。
旦那にも、貯金してほしいし
とにかく、生活費をくれ!って感じです。笑

  • かな0505

    かな0505


    こんにちは、
    私も、今まで家賃や光熱費など折半してきました。

    10月からつわりが酷くなり
    急遽休みを増やしてもらったので、正直収入は少ないです。
    これからもっと減りますし、
    体力のいる仕事なので年明けには辞めようとも思っています。

    ですが今のところ折半ですし、
    籍を入れてからどうするかは
    これから話し合いますが、
    おそらく彼の収入だけでは生活できないので、
    私の貯金を削ることになります。

    ほんとに増えるのは大変なのに
    減るのは一瞬ですね😭😭

    今までも何度も貯金しなあかんで!って言ってきたのですが、
    「○○とか○○(友達の名前)も
    貯金なんかしとらんで。」
    と言われて、カチンときて1度ケンカになりました。笑
    その後は何かと理由をつけて、
    来月からするわ。と言って
    今に至ります。イライラ笑

    • 11月17日
ころ

貯金の額は全部伝えてしまっているのでしょうか?

  • かな0505

    かな0505

    はっきりと○○万!とは言ってません。
    前に将来必要なお金の話をしたときに、
    4〜500万?ぐらいには思ってると思います。彼から触れることはありませんが…

    基本鈍感なので、あまり分かってないとはおもいます。

    • 11月17日
  • ころ

    ころ


    なんとなく良かったです。
    わたし個人の考えですが、
    そのお金は出来るだけ大切にして、
    これからのやりくりは、結婚後に2人で貯めたお金から捻出した方が良いと思います。

    旦那さまの、お金への意識がもう少し欲しいので、2人で貯めたお金に見合った生活をして、かなさんが貯めたお金はかなさんのお守り代わりのような感じで大切にして欲しいなと思いました。。。

    質問の答えからずれてしまいすみません。

    • 11月17日
  • ころ

    ころ

    お家の購入は少し時間を置くなどは難しいのでしょうか?

    • 11月17日
  • かな0505

    かな0505

    返信ありがとうございます!

    そうですね、私も
    3〜400位は手元にある方が
    安心です,
    結婚式は私の希望が強いので出そうと思います。
    本当に切迫詰まったときや、
    子どものために残しておきたいです。

    家の購入についてですが、
    今、賃貸で七万のアパートなんですが、
    同棲するまで私一人で住んでいたのでセキュリティはしっかりしていますが中はたいしてひろくないです…

    セキュリティのない、安いアパートを探そうかと思いましたが
    10万以内のローンで、
    家が買えるという話を聞き、
    どうせ払うお金なら、自分たちの財産になるものに払ったほうがいいのかなぁと思いました。
    アパートでも敷金礼金などもかかってしまいますし…

    実際、頭金や、諸費用なども考えると簡単には買えませんが、
    消費税が上がる前に買った方がいいと親にも言われ、悩んでいます。
    結局どっちが得なのか分からなくて😥

    • 11月17日
がらぴこ

私たちもでき婚です。
ちなみにお互い貯金0でした!
それだけでなく旦那が奮発して車のローンを組んだばかり…
お金の事で散々悩みました。
ですが、家買いましたよ( ˆOˆ )
お住いの場所にもよると思いますが、私たちは田舎よりなので比較的安くアパート等を借りるよりも安くなる事。家具家電を一式買う必要があったのでアパート等からまた家を買うとき買い直すのが無駄だと思って事。そしていつか払うものであれば早く家を買う方がいい!と意見が一致したので、頭金0でローン組みました!

頭金に関しては、計算してもらいましたが例え100万円入れても200万入れても月々の支払いはたいして変わりません!今は金利が安いし、35年ローンであればほんとに数千円です。だったら手元に残して、余裕ができたときに繰り上げ返済した方が絶対いいです!

それから、式はまだですが産まれて少し落ち着いた頃にあげる予定です!
その資金は、私の産休の手当てが入ったらそれをあてるつもりです。


子供の準備は数万円あればとりあえず大丈夫ですしね♬
何もかも、かな0505さんの貯金から出す必要無いと思いますよー(T_T)

お金がかかるとしたら最初の家具家電くらいとして、あとは旦那さんのお金からちょこちょこ足していくのが1番いいと思います(T_T)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    ちなみに、家のローンは毎月6万弱、ボーナス払いなしです( ˆOˆ )

    • 11月17日
  • かな0505

    かな0505

    お家買われたのですね!
    調べると、私の周りも、
    安いところと、高いところの
    差が結構あります。
    あまり大きな駅ではなく、
    その手前の駅前とかだとだいぶ安くなるみたいです!!

    頭金も、そんなに影響しないんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    ちなみに購入されたのは建売りですか??

    頭金もそんなにいらないなら
    子どもの準備もしっかりしてあげれそうです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    長い目でゆっくり買い揃えたいと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 11月17日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    新築の建売ですよ〜( ˆOˆ )
    手前の駅前でも不便がなければいいですね❤︎
    私たちの場合は普段車行動なのでそこまで駅はこだわりませんでした!小学校や中学校までの距離は気になりましたが周りに小さな子供がいる家族がたくさん住んでいるところだったので少し離れてましたがそこに決めました。
    あとは、売り出しの値段から多少は値引きもしてもらえますし、実際店舗に行ったりして色々見て決めるのが1番です( ˆOˆ )
    貯金0の私たちでもなんとかこれたので、大丈夫です❤︎
    一時的に自分の貯金を崩さなくてはいけなくても、後から旦那さんのお給料で貯金して返してもらう位の気持ちでいると気が楽ですよ❤︎笑

    • 11月17日
  • かな0505

    かな0505

    車があれば便利ですねー!
    恥ずかしながら私が超ペーパードライバーなもんで😭泣

    話を聞いてると私たちの家購入も夢じゃないんだと嬉しく思います😭
    今、彼と話して、今週の日曜日に
    モデルハウス見に行くことにしました!!
    いい方向に進んでくれることを祈るばかりです😭
    ありがとうございました!

    • 11月18日
  • かな0505

    かな0505

    お久しぶりです
    進展(悪い意味で)があったので相談させてください

    あのあと、いろいろ
    周りからもお話をいただき
    がんばって家を買おうと決めました
    不動産会社に行ったら、
    予算内でなかなかいい物件があったので、住宅ローンが組めるのか調べてもらいました。

    この時までは順調だったのですが、
    後日不動産会社から電話があり、
    旦那にフリーローンがあることがわかりました。

    旦那に聞いたら

    のこり90万
    5年以上前から
    フリーローンは住宅ローンに
    影響ないと思っていたから
    私に言わず1人で返して行くつもりだった
    義母はローンの存在は知っているが額は知らない

    というかんじです。


    お母さん知ってるなら、お母さんに相談したら?と言うと

    んーー、と考えて

    しばらくして私に
    ごめんやけど90万かしてほしい。バイトもするからがんばって家買おう

    と言われました。

    いろいろと複雑すぎて
    泣きまくりました

    きっと親にも言えないんだなぁと。

    私自身、借金やローンをしたことがないのでわかりませんが、
    やはり親には言えないのでしょうか

    私からすれば、
    フリーローンは自己責任だし、普通なら借りないと思います。

    親には言えないのに
    私から借りることはできるんですよね、なんかハァって感じです


    やはり90万貸すのはダメでしょうか?バイトすると言ってる彼を信じてかしてもいいのでしょうか。


    また私の親に相談しないほうがいいでしょうか。

    • 11月24日
ちぇぶちょま

男の人ってなんやかんやお金のことになるとプライド高いから、自分に貯金がないこと指摘されて拗ねてるだけなような気がします!周りと比べられて余計プライドがへし折られたのか。でもそれが現実だし、現実見ろよって感じですね。かなさんはまっっっったく悪くないと思います!