※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

子供が特定のママに執着し、親子に絡んでくる心理について相談。息子は違う子と遊ぶようになり、困っている様子。夏休みまで様子見。アドバイスを求めています。

間違えて削除してしまったので、再度質問します。

幼稚園児で自分の親ではなく、ほかのママ、しかも特定のママだけに懐く?執着する?ようにべったりしてくる子供の心理って何なんでしょうか?
愛情不足なのか?新しいクラスに馴染めなくて初めて仲良くなった子に依存しているのか?
ここ1ヶ月ほどうちの親子にしつこく絡んできて、正直イライラし始めています😫

最初は仲良く遊んでいた息子も、その子の我の強さ?が苦手になったのか最近はスルーし違う子と遊んでいるのにも関わらず「息子くんのお母さん」と言って寄ってきては延々とマシンガントーク。最近は息子に相手にされなくなったからか、下の娘の手をとって勝手に公園内を連れ回すし😵
その子の母親も公園には来ますが、下の子もいるからか、ベンチに座って見てるだけです😫

夏休みまではスルーしつつ様子見の予定ですが、もしこういう経験のある方がいたら、アドバイス貰いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

妃★

その子はゆかちんさんと、お子さんを、大好きなだけでは?
よくそういう子います。私は特に嫌じゃないです。うちの息子には興味なく、私のことラブなよその子も居ます。特に乱暴な子でなければ他人の子も可愛く思いますし、乱暴な子も『そんな意地悪する子と、おばちゃん仲良くできないよー』と言うと乱暴な子も私には優しくしてくれたりするので、好きで居てくれるって素晴らしいなと思います。
好かれてるうちが華だなと思い、ありがたく思ってます。

• 妃★

妃★

まぁ、特定の人にやたら懐く子は、ストーカー気質なのかもしれませんが、それこそよその子なので、そこまで関知しませんw

• 6月20日
  • ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。最初はうちの親子が好きなんだな〜ぐらいだったのですが、最近はあまりにも・・・な感じ😅
    上には書きませんでしたが、下の子を連れ回すされた時に強く引っ張られてコケてケガをしたり(妊婦で間に合わず😭)
    私自身ベッタリな子が苦手、また妊娠中で過敏になってるのかもしれないので、関知せずほっとくようにします😅

• 6月21日
かさ

あー何か似たような事、ありましたねえ(´・ω・`)

長男が2歳で幼稚園に入園した時、同じバス停の4歳の女の子が何故か幼稚園後、毎日ピンポンを押して息子を誘いに来るように。

それ自体は嬉しかったのですが、私は次男を出産して間もなかったので、公園などに一緒について行くのがとてもしんどく(。-_-。)
しかも毎日毎日くるんです。
しかもしかも!よくよく毎日見てたら、息子っていうより私にベッタリしてがってるみたいで。

息子と公園に行っても、全然息子なんて無視して私にばかり話しかけてくるし、しまいには勝手に家に入ってきたり、まだ2歳の息子に怪我をさせたりやりたい放題になってきたので、その子の親御さんに直接言ってみる事に。

しかし、何とその親御さんもありえない感じで(´・ω・`)

遠回しに毎日くるのはまだ次男も小さいし迷惑だと言ったのに「私は4歳でもう公園なんてついていかない事にしたから!」「家に来たら追い返して!出来ないなら遊んでやって!」ですよ(。-_-。)

その子、三姉妹の末っ子でしたが、完全なる放置子でしたね。4歳で1人で公園ってタラちゃんじゃないんだから 笑!

なので、無理なものは無理だ、不快だと思ったらハッキリ不快だとその子に言った方がいいですよ。

そういう風にハッキリ言ったら、案外怖気ついてこなくなるものです。

ちなみに、私は「ピンポン毎日押さないでね!まだ弟小さいから!」とちょっと怒った口調で言ったら、その後だんだんこなくなりました。

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます!
    毎日毎日家に来られるのはかなり大変ですね…💦
    私も1度下の娘が危ないところに行きそうになったので、止めながら抱っこしようと必死な時に「僕はね!僕はね!」と私と娘の間に入るように話しかけてきて、あまりのしつこさに「自分のお母さんに言ってね!!」とその瞬間だけで3回ほど言ったら、やっと去ってどこかへ遊びに行きました😰
    その時も母親の所へ戻って話すような素振りもなく・・・
    その母親もその子が何をしてようと注意するでもなく😅見てるのか見てないのかもわからず💦
    うちもあまりにひどくなったり、更に子供たちに害があるようなら、それとなく保護者に話しかけてみます😫
    ありがとうございました<(_ _)>

• 6月21日