※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

地震で防災グッズを購入中。早く届く少し不安なセットか、1ヶ月以上かかる安心セットか迷っている。どちらがいいかアドバイスをください。

カテ違いかもしれませんがご容赦ください(o・ω-人)

今回の地震の件もあり、
恥ずかしながら全く備えがないので
防災グッズを楽天で見てまわっているんですが、
やはり【これで2、3日は乗り切れるだろう】セットは
取り寄せ?になり
早くても1ヶ月以上先の発送予定……
(私がコレ!と思ったものは90日程度で発送予定とありました😅)

私達夫婦、1歳児1人、私が現在妊娠中で、猫も1匹います。
大人二人分セットを購入したとしても、
細々買い足さないととは思っているんですが

①すぐ届く(と言っても1週間から2週間)【これでは少し頼りない】セットを購入し、
週末などを使ってホームセンターや楽天などで大幅に買い足すか、
②1ヶ月以上は届かない【これで2、3日は乗り切れるだろう】セットを購入して
最低限を同様に買い足すか……

この二択で迷ってます😅
最低限買い足す、で楽天で見ているものも【7月末までに順次配送】と、いつ頃届くか具体的には分かりません💦
(欲しいものが揃うお店で見るとこの納期になってしまいます💦)


②の中でも納期によって妥協が生まれるんですが、
それは今はとりあえず置いておいて
皆さんなら①or②どちらで考えますか?

悩んでいる暇なんてないんですが、
ご意見ください!!

コメント

にゃん

うちはAmazonでリュックタイプの防災グッズを購入しました。
1ヶ月半待ちでしたが、購入しました。

その間に家での常備する防災セットを用意しました。

家が倒壊したり危険な状態じゃない限りは外より家の方が安全だと防災訓練で教わったので家の中で電気や水道がなくても何日かは生活できるように用意しました。

私ならですが。
リュックタイプを購入して
待ってる間に家の中の防災セットを用意します。

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます!

    確かに……
    自宅によっぽどのことがない限り、
    避難所より自宅の方で過ごすことを考えた方が子供やペットの事もあるし
    現実的ですよね😐💭

    避難をする前提でしか考えていませんでした💦

    家の中の防災セットとは、
    備蓄水や食料、カセットコンロや明かりなどなどのことですか?

    • 6月20日
  • にゃん

    にゃん

    トイレが使えなくなる事を想定して。
    大も小もできるトイレや。

    懐中電灯や水、食料ストックできるのはしてます!
    オムツやベビーフードも買ってあります。

    カセットコンロも持ってないので買おうかなーと思ってる所です♪

    なんか、準備してもしても不安ですよね💦

    • 6月20日
  • かずのこ

    かずのこ

    お返事遅くなってすみません💦
    トイレのヤツは多めに用意しておこうと思います!!

    今まで幸いなことに大きな災害にあったことがないので
    どの程度用意すればいいのかサッパリで(:.;゚;Д;゚;.:)
    こどもの消耗品ももちろんですし、
    どれだけ用意すれば安心できるのか……《(;´Д`)》

    いろいろアドバイスありがとうございました♥

    • 6月21日
ママリ

2にします!
宮城で震災を経験しましたが
そこまで必死に準備しなくてもいいなあと思います💦
身を守るのに重い荷物邪魔じゃないですかね💦
避難所に色々あるし
落ち着いたら家に戻って物とりにいけるし🤔💦
水、非常食、赤ちゃんのミルクやオムツもある程度ストックしておけば大丈夫だと思ってます(*´꒳`*)!
当時は一人暮らしで食べ物のストックがほとんどなくて
お金あるのにご飯が買えないのが辛かったです💦

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます!
    実際に震災を経験なさったんですね……
    怖かったですよね( ´・ω・`)

    確かに、いざ避難!となっても、
    子供と猫ととなると、それだけで手一杯で
    、「実際防災セット持って逃げられるの?」と思ってもいたんですよね……


    何かあった時に【その日】を乗り越えられるように
    食料や電気ガスに変わるもの、
    日常でコンスタントに使っていくものを優先的に備えていこうと思います٩( 'ω' )و

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    電気が使えない、水道が使えない、ガスが使えないことを想定して揃えるといいと思います!!
    その時は病院の近くに住んでいたので比較的ライフラインは早めに回復しましたが数日電気が使えなかったです
    実家では水道が一番遅くてトイレが大変でした💦
    車のガソリンを常に満タンにしておくのもおススメです(*´꒳`*)!!

    • 6月20日
  • かずのこ

    かずのこ

    具体的にありがとうございます♥

    一つ一つ主人と話してみて
    購入品の優先順位立ててみたいと思います٩( 'ω' )و

    • 6月20日