※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが3時間おきに起きる。グズグズしているが、おむつを変えて授乳するとすぐ寝る。夜中の授乳回数が増えてきた。他に同じ経験をされた方はいますか?

5ヶ月半のこどもです。この時期になると、朝までぐっすり寝る子や夜中の授乳回数も減ると聞きますが、最近3時間おきに起きます。

泣いてるわけではなく、グズグズしてるのでおむつを変えて授乳するとすぐ寝ます。また、片方だけ飲んで寝るときもあります。一時期は夜中の授乳回数が減ってたのにまた増えて来たのですが、そーゆー方いらっしゃいますか?

ちなみに夜は8時までに寝て、朝は7時から8時の間に起きてます。

コメント

ゆづママ

一種の夜泣きかもですねー!
ママのこともよく分かってくる頃なので安心感求めてるのかも知れません😌
うちも同じ頃グズグズしてましたよ、ママーって。
オッパイくわえたいだけの時もあるので、なかなか回数減ってません(笑)
夜8時には寝るなんてうらやましいです!遊びたい気持ち強すぎていくら暗い部屋つれてったりしても、夜中まで遊んでます(笑)

• にこみん

にこみん

そうなんですかねー!
    泣かないだけましと思うようにします☆
    たしかに寝ながら指をくわえてるので、安心感求めてるのはあるかもです!おっぱいだしても指をくわえ続けてます(^-^;)

同じような経験されてたみたいでほっとしました!

• 11月17日
るなまま

うちもそうですー!
なにかで読んだのですが、もう母乳だけではお腹が空くそうです!
なのでうちはすぐに離乳食始めました〜

• にこみん

にこみん

同じで安心しました!
    そうなんですか(^-^;)今週から離乳食始めようと思います!

• 11月17日
まぁぶる

2週間ほど前までは長いと6〜7時間寝ていましたし、夜間の授乳も1〜2回でした。今までと同じように少し声をあげて起き、授乳後は特にグズグズもなく寝てはいますが、気づけば最近は3〜4時間で起きるようになりました(;_;)
就寝&起床時間はにこみんさんとほぼ同じです。

何か生活リズムに違いがあるのか遡って確認しましたが、娘に関しては寒くなり外出時間が短くなってから夜間の睡眠時間が短くなった気がします。
離乳食を始めるとまとまって寝る子も居ると聞いたので、これからに期待したいところです(^_^;)

• にこみん

にこみん

わぁ!一緒ですね!そーゆー時期なんですかね(^-^;)
    私も確認しても見当たらず、お散歩は今までと同じ時間で。。ただ前より少しお昼寝が長くなったかな程度で。といっても、一時間もしないで起きますけど(*_*)

ほんとこれからに期待したいですね☆ありがとうございます!

• 11月17日