※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
家族・旦那

疑問に思ったんですが...結婚して生活費など自分ばかり払ってる、子供が…

疑問に思ったんですが...
結婚して生活費など自分ばかり払ってる、子供ができて産休中なのに自分で検診費用足りない分払ってる、などの投稿で旦那さんの愚痴を書いてるのをよく目にするんですが、お金のことについて旦那さんと話合わずに結婚したの?と私はいつも思ってしまいます...🤔
貯金も旦那がしてるかどうかわからない、などの投稿もよく見ます。
その場合、子供が大きくなってきて教育費用等の大きなお金はどうするつもりなんでしょうか...😅

私は専業主婦なので当たり前のように旦那が払ってくれますし、旦那とももちろん結婚前にお金のこと話し合って、俺が払うのが普通だろというか、家族なんだからどっちが払うとかじゃなくて当たり前のことだろうという考えです。

皆さん夫婦はどのようなお考えですか🤔?

コメント

はじめてのママリ

私も思いました!
昨年度まで正規で働いていて今はほぼ働いてないので、主人のお金でやりくりしてますし、話し合いちゃんとしました💡
結婚前もそうですし、随時話し合うの必要ですよね><

• 苺

やっぱり話し合いますよね!
    じゃないとずっとなぁなぁになってしまうだろうし...🤔
    コメントありがとうございます♩

• 6月20日
ママス

私もそれ思ってました😅

我が家は結婚前にお互い給料明細見たり、貯金の話や結婚後のお金の管理など話し合っていたので
結婚したのに?まあそんな夫婦もいるんだ…え?子供いるのにわかるないの?え?話せないってなんで?
って思いつつ見てます😓

家族って何よ。夫婦って何よ。
じゃあルームシェアで良くない?って思っちゃいます😓

• 苺

私もです!!!
    なんなら全部の貯金合体で考えるくらいの勢いでした!!!笑

結婚する意味が全くわからないですよね...女側は赤ちゃん産む時産休に入りますし、どう考えても不利すぎるでしょって...😅笑

旦那さんに話せないのも私には理解ができません🤔

同じようなお考えで嬉しいです!

• 6月20日
Kmama

結婚した時
妊娠して仕事辞めた時
パートで働き出した時
毎回お金のことについて
話し合いしてます🙂

• 苺

やっぱりそうですよね!☺️

• 6月20日
T

旦那が管理してます。
そして、いくら給料があるよ、あったよ。あるの?などは
その都度は言わないです。
ただ、いつも見れるよーにファイリングはしてありますし…
困ったこともないですし。

家庭それぞれだとは思いますが、
それを愚痴るのは…とはおもいます。(笑)

• 苺

そのように決められて旦那様が管理されてるのならそれは家庭それぞれだと思います☺️✨

ただお金足りないや貯金できない等の愚痴や相談を書いてるのであれば、夫婦なんだからまず旦那さんにきちんと話すべきなのでは?と疑問でした😅

• 6月20日
りぃ

まず、不満があるのならば二人で話し合ってほしいですよね(^^;向き合う事なく話し合いもせずここで愚痴ばかりぼやいても現実問題解決しないのかなと…。
まず、旦那様に本音も言えないような間柄を不思議に思います(..)

• りぃ

りぃ

嫌われるのを恐れてるとか…。

• 6月20日
  • 苺

正直そう思いますね..😂
    男の人は言わないとわからないというかめんどくさがるところもあると思うので、女側からきちんと切り出した方が良いのでは?と思いつつお節介かと思ってコメントできずにいたりしてます💦笑
    本当そう思います!!!
    思ってること言えない夫婦関係、私も不思議でならないです...🙌

• 6月20日
  • りぃ

りぃ

ほんとそうですよね(^^;
    私もモヤモヤしています!はっきり面と向かって言えないの?と…

ずーっとそんな関係で人生送っていくのかと思うと息詰まりますよね↓
    子供は夫婦関係に敏感ですし(..)
    良好な関係を築いていくには嫌われる覚悟も必要ですよね!

• 6月20日
  • 苺

思います!!
    旦那さんにこう思われるのがやだとかそういう関係性なのでしょうか..🤔?

そうですよねー!!
    私なんてなんでも言い過ぎくらい旦那に報連相してるので考えられないです🤣(笑)
    夫婦なんだからぶつかって話し合わないと分かり合えないですよね!!
    コメントありがとうございます✨

• 6月20日
♡🐰

解答がズレるかもしれませんが
我が家は私の希望で全て折半です☺︎

旦那が自営業で私が会社で
役職について働いているので
お互いそこそこ貰っている方だと思います。
家のもの(家賃、光熱費、保険や娘のお金などなど)は全て折半で
後の携帯代などの娯楽代は全て
各自の給料で支払うようにしてます☺︎
貯金なども各自です!
なのでお互いそこまで詳しく
毎月いくら稼いできたかとかは知らないです😅
私の方が多い月もあるので私も知られたくなく…

元々付き合っている時から
奢られるというのが私が嫌いで
いつも割り勘にしていたので
(自分のものは自分で払いたい性格なんです😅)
結婚後も変わらず自分のものは自分でです( ˙꒳​˙ )

• 苺

こはmamaさんのように女性も収入があって稼いでらっしゃるなら、そのようにしてる方もたくさんいらっしゃいますよね!✨
    それはご夫婦で話し合われてそうしてると思うので夫婦それぞれの在り方だと思うので素敵だと思います☺️

• 6月20日
ちゃんちゃん

私も同感です。
大切なこと話し合わずに結婚したのか、結婚してからもちゃんと話し合えない仲なのか?なら自業自得じゃないかと思ってしまいます。

私は妊娠前は共働きでしたが、結婚決まった時点でちゃんと話したし、つわりで退職する時も話し合ったので。

• 苺

わかります...正直、話せない状況のままにしていてお互い様のような気もしますよね💦

やっぱり話し合わないと何も決まらないし、目先のお金だけ自分で払っていたとしても後々どうするの?となりますよね💦

• 6月20日
桃ちゃん

私も結婚前に話し合いました!
で、実際旦那だけの収入で足りるのかもわからなかったので結婚前の同棲期間3ヶ月ですが、旦那だけの給料ですべて(私の携帯、保険料なども含め)やりくりしました!
お金のことは大事だと思うので家族になりたいなら一番に話し合うべき事だと思いますけどね~。

• 苺

それは凄くいい方法ですね✨
    実際、何にお金がかかる...とか細かいところ見えてきそうですし✨

本当私もそう思います😅

• 6月20日
わんたんめん

でき婚です。
妊娠分かってから話し合いというか、旦那の通帳等全部私が預かれるよう、お小遣い制にするようにちょっとずつ誘導しました。
今は旦那の給与等全て管理してます。
ただ自発的に動かない旦那なので保険の加入がまだできておらず早急に動かないとです…
一応お金の流れを説明しますがあまり聞いてないです(;_;)

• 苺

保険はたしかにきちんと入りたいですよね😫!
    お金に関しては今わんたんめんさんがしっかり管理されてるのであれば旦那さんが把握してなくても良いのかなと思います🤗✨

• 6月20日
ママ

うちは私のが稼いでます😊💦
私の給料の額は旦那は全く知りません。笑
そして旦那の給料は私が管理してます😊笑
結婚前に通帳預かりました!!
独身の時の貯金はお互いに自分自身のだから!って話し合いをして、お互いに独身時代の貯金額はわかりません。笑

• 苺

女性側も働いている方は話し合ってそう決められているご夫婦はたくさんいるのでそれはそれぞれなので良いと思います🤗✨
    コメントありがとうございます!

• 6月21日