※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お金・保険

出産費用について、個室は別途料金がかかります。市からの出産一時金は40万〜42万です。手出しは必要です。二人部屋なら面会はなしになります。

みなさん。出産費用っていくらぐらいかかりました?

私が行ってる産院は個室と二人部屋が選べます。
さらに最近(2年ぐらい前)に改築し、個室部屋が増えたのですが、個室になると別途料金が発生します。

二人部屋は別途料金は発生しません。
旧館の個室は2500円。
新館の個室は3000円。

二人部屋は狭く、面会に来られても対応できないので、できれば個室がいいのですが、旦那に話したら「金額による。」と言われました。

出産の時、市から出産一時金がでますよね?
調べたら40万〜42万とありました。
それで足りなければ手出しが必要なのはわかります。

ただ、初産の為、出産費用がどれくらいかかるのかわかりません💦

普通分娩で特別な検査なしの場合(入院期間も病院が定めた日数で終わる場合)どれくらいかかりますか?
手出しした場合、いくらぐらい手出しされました?

結構な額を手出しするなら二人部屋でいいや。と思っていいるので旦那に「二人部屋でもいいけど、その場合、面会はなしになるけどいい?」と聞いたら、それは嫌なのか黙ってしまいました(義両親、私の親、旦那も面会なしです。)

やはり手出しは必要ですよね?

コメント

ひまわり

病院によって基本料金が違うので、出産する病院の金額をまず調べた方がいいと思いますよ!

  • なめこ

    なめこ

    そこからして違うのですね😱
    やはり、産院に聞くのが一番ですね💦

    • 6月20日
A

私のところは全室個室で6日間入院で
42万円補助が出るみたいで先払いにて
14万円払いました!まだ産まれたあとに
処置方法によって支払いがあると思います!

  • なめこ

    なめこ

    んまっ😱そんなに手出しがかかるのですね😑
    個室、諦めるか😞

    • 6月20日
はる

子ども2人とも自然分娩で入院5日間で、手出しは上の子は15万で下の子は7万でした。
いずれも一時金42万と予約金5万含めての足りない手出し分です。

今回は予約金10万納めてますが、多分手出しが必要になると思ってます。
ちなみに個人院で個室です。

  • なめこ

    なめこ

    個室って別途お金かかりました?
    やはりそんなにかかるのですね😞

    • 6月20日
  • はる

    はる

    個室はベッド台がかかります💦
    上の子の時はかかりませんでしたが、下の子は違う産院で産んだのでベッド台かかりました💦
    ベッド代だけで8万弱かかりました😓

    • 6月20日
  • はる

    はる

    ベッド代がかからない産院もあるとは思いますが、だいたいはかかりますよ。

    • 6月20日
  • なめこ

    なめこ

    ベット代?
    たぶんですが、全部屋ベットなのでそこはかからないかと💦
    ですが、産院で聞いてみます😁

    • 6月20日
  • はる

    はる

    部屋代(個室代)ですね😌

    産院に直接聞くのが確実です👍

    • 6月20日
  • なめこ

    なめこ

    個室代は2500〜3000円なんです。一泊のお値段ですが😅
    なので5泊だったら12500〜15000円は確実に手出しが必要かもしれないです😅
    その他にも費用がかかるならさらにプラスですもんねぇ😱

    • 6月20日
ザト

私は妊娠が判明した時に通える範囲の産院に片っ端から電話して分娩費用のことを聞きましたが、どこも親切に教えてくれましたよ♡
1番安い産院で56万(自己負担14万)、1番高い産院で80万(自己負担38万)とかなり幅があったので、早めに確認した方が良いと思います💦💦

  • なめこ

    なめこ

    はわぁぁぁ😱
    10万は手出しが必要なのかぁ😭
    産院で聞いたら教えてくれますよね?

    • 6月20日
  • ザト

    ザト

    地域や産院によりますよ💦💦
    聞けばすぐ教えてくれます!

    • 6月20日
  • なめこ

    なめこ

    出産予定は10月なのでまだまだ先ですが、早めに聞いておきたいと思います😁

    • 6月20日
  • ザト

    ザト

    もしめちゃくちゃ高ければ転院した方が良いかもしれませんしね💦

    • 6月20日
  • なめこ

    なめこ

    姉が産んだ事ある産院ですが、そんなに高いと聞いてなかったんですよね😅
    なので安易に考え、そこでいいやと思ってましたが、高かったら考えます😁

    • 6月20日
あya

産院によって全然違うかと思いますが…

普通分娩でしたが,会陰切開や誘発剤投与,平日でしたが時間外に出産したので一時金プラス15万くらいしたと思います。

産後の体は本当にしんどくて,個室があるなら私は個室がいいなと思います。お金はかかりますが…

隣のお部屋の赤ちゃんはドアが閉まっていてもわかるくらい,本当にずーっとギャン泣きしていたので同じ部屋だったらと考えるとお互いに疲れそうです(тωт。`)

  • なめこ

    なめこ

    誘発剤や時間外だとそんなにかかるんですね😞
    私も個室がいいのですが、やはり産まれた後のお金の事考えると、私が我慢しなきゃなぁと思ってる部分もあるんですよねぇ😞

    • 6月20日
み

そこそこの病院にもよりますし、休日、時間外出産だとプラスになったり産後の母子の健康状態でも使用される薬など変わって来るでしょうし病院に聞かれるのが1番です!
私の行ってる産院は費用のことなど書いて掲示板に貼ってありましたし市から出るお金を直接病院に差額を自分にする手続きも受付の方が詳しく教えて下さり。4月に出産しましたが時間外で訳あって退院を早め通院にしたので差額もありました!病室は個室でしたが広くはないので休憩ルーム的なとこで面会されてる方もいましたよ。

  • なめこ

    なめこ

    やはり産院に聞くのがてっとり早いですよねぇ😞
    休憩ルームあるのですが、義父の声が大きいし、初孫で義実家がフィーバーしてるので、毎日来そうなんですよねぇ😞それを考えると他の方の迷惑にはなりたくないので💦

    • 6月20日
はじめてのママリ

私は普通分娩5日間で大部屋で65万です😭
個室も安くて5-6000円からなのでそのお値段なら個室が良いなあと思いました✨
ただ、その他の料金によりますよね><

  • なめこ

    なめこ

    やはり、他の料金がかかりますよねぇ😅
    調べたら出産費用は40万前後って書いてあったので、個室でもいいやん!とか安易に考えてたけど、そうはいかなそうです😭

    • 6月20日
ゆーちゃん

私の場合は、普通分娩で入院期間が9泊で36万だったと思います(^O^)

入院期間が長引いたのは、出産時の大量出血での貧血になった為です💦

ですが36万だったためお釣りが来ました( ̄▽ ̄)笑

  • なめこ

    なめこ

    まぁ☺️お安いとこもあるのですね☺️
    ちなみにですが、個人でやってる産院ですか?

    • 6月20日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    私も最初、看護師さんに費用の事聞いたら、だいたい初産婦さんははみ出すよ~と聞いていたので思ったよりも安くてビックリしました!笑

    出産した日は祝日だったし、陣痛促進剤の点滴もしましたし、貧血の為1泊だけ個室になったのにもかかわらずです(^_^;)

    北海道の日赤病院で産みましたよ(^O^)

    • 6月20日
  • なめこ

    なめこ

    そうなんですよねぇ。初産って何故かお金がかかる😱
    産む前にもかかるし、産んでからもかかるので、私が我慢して費用を抑えようかなぁと思うと二人部屋がいいのですが、義実家が初孫フィーバーだし、義実家から近い産院なので毎日でも面会にきそうで怖いです😱

    • 6月20日
deleted user

うちの産院は一時金42万は直接支払われるので、予約金の7万と退院時に4万ほど処置代?としてかかります!
全室個室なので個室代等はないです。

  • なめこ

    なめこ

    個室代なしなんですね。
    予約金なんて必要なのですね💦
    ますますお金が😫

    • 6月20日
ゆかりん

個室だと1日8500円高くなると言われたので仕方なく4人部屋の大部屋に入ったのですが、たまたま私しか居なかったので1週間1人で貸切でした😀
料金は特別な処置は無く、2万ちょい支払いました!
個室の面会は場所によって談話室的な所で面会する場所を設けている場合もあるみたいですよ!!

  • なめこ

    なめこ

    二人部屋でもいいのですが、面会の事考えると個室のほうがいいのかなぁって思っちゃいます😅
    義実家が初孫フィーバーでして、毎日でも面会にきそうなんですよね💦
    運良く、入院期間中に相部屋にならず、二人部屋でも一人だったらいいのですが、絶対そうなるとは限らないし😅結構人気がある産院なので、貸切状態になりそうにないし😫
    義父の声が大きいので休憩室みたいなとこだと他の方に迷惑かかるかもとか思っちゃうとやはり個室がいいのかなぁとおもって😅

    • 6月20日
ゆき(o^^o)

個室安いですね。
今の病院は2人部屋差額10000円、個室で差額20000円です。

最低料金が68万円なので、手出し40万円は覚悟しています。

  • なめこ

    なめこ

    のわぁっ😱😱😱
    40万ですかぁ😱😱😱😱😱
    安いほうですかねぇ?
    初めてで、今の産院しか知らないのでわからないことだらけなんです💦

    • 6月20日
スポンジ

出産の値段は病院で自由に決められるのでここで聞いても何の参考にもなりませんよ😅
出産する病院に直接電話なりで聞きましょう!

  • なめこ

    なめこ

    やはり、そうなんですね😅
    産院に聞いてみます😁

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

家族で泊まれる個室(1日8000円)で7日間入院、総額は54万でした。

個室でそのお値段なら安いので、私なら個室にします。6日間入院してもその差は18000円だし、産後は二人部屋だと気を使いますよ。赤ちゃんの世話もあるし、体も休まらないのではと思います。

  • なめこ

    なめこ

    家族で泊まれる個室もあるのですが、初産なので泊まるとしたら旦那ぐらいで、個室だとお泊りOKなので、個室がいいのですが💦
    手出しを考えると、産まれてからもお金がかかるし、私が我慢すべきなのかなぁと思ってます😱

    • 6月20日
YU0123

個室の差額、私が行ってる産院はもっと高いですよ!出産費用も病院によってまちまち、ホームページに書いてるところもあれば書いてないところもあるから聞くのが一番ですよ!
あと2人部屋だと面会なしっていうのも極端では?食堂や面会室なんかで会えませんか?どちらにせよ病院に聞くのが一番ですよー!

  • なめこ

    なめこ

    産院に聞くのが早いですね😁
    あまりにも狭い二人部屋なんです😭
    義実家が初孫フィーバーでして毎日でも面会にきそうなんですよね😅しかも義父の声が大きいので😭
    別で食堂とか面会室はなく、待合所みたいなとこしかないです。
    そこは自由に使えるのですが、出産してる方の家族とか待ってるようなとこなので、そこであまり長い時間いたら迷惑かなぁと思ってしまって😅

    • 6月20日
にちきど🌻

1人目はあまり覚えてないですが10万は超えてましたね(´;ω;`)
2人目はできたばかりの所にしたら入院1日減らしても13万しました😂
快適だったので満足はしてますが😊

  • なめこ

    なめこ

    やはり10万は覚悟ですよねぇ😫
    産院に聞いてみます😁

    • 6月20日
ガンちゃん

私の産院は田舎だからなのか、

全部屋個室。
無料、
シャワー付きは加算3千円

私の場合は
誘発分娩で1日長く
入院したのと、促進剤を
たくさん使ったのですが
お釣り1万7千かえってきましたよ(╹◡╹)

  • なめこ

    なめこ

    私も田舎ですよ😁
    無料いいですねぇ😞
    シャワー付きの方は3000円プラスなんですよねぇ。ただ、自分の好きな時間にシャワー浴びれるし、そこがいいのですが、旦那に渋られました😭
    産院によってバラバラなので、ちゃんと産院で聞いてみます😁

    • 6月20日
deleted user

わたしは全部屋個室の個人病院で日曜の昼間に出産しました💡
一晩寝たきりだったので尿管チューブをしたり、子どもが小さかったので保育器入って入院5日延長になり、手出しが9万8000円でした💡
自然分娩で促進剤などの使用はしていません☺️

ただ個室で何時に寝ても、ずーっとテレビ観ても、誰がいつきても周りを気にしなくてよかったので、面会が多いのであれば個室のがよさそうですよね☺️💡
でも病院によって基本料金は違うので、聞いてみるのが1番だと思います😍✨

  • なめこ

    なめこ

    やはり、10万前後ですよね😅
    そうなんですよねぇ。個室だと自分の好き時間に好きな事できるのでそったがいいのですが💦
    義実家が初孫フィーバーでして毎日きそうで怖いんです😱

    • 6月20日
なめこ

みなさん。コメントありがとうございます。
やはり、産院によって違うので、ちゃんと産院で聞いてみたいと思います。
こんな質問にコメントいただき感謝です☺️
やはり、後々かかる費用を考えると、私が我慢して費用を抑えたほうがいいのかなぁと思ってしまいました😅
後は産院に聞いて、旦那ともう一度話し合ってみますね😁
ほんとにありがとうございました‼️