※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠になり、心身に影響が出ています。友人との関係を取り戻したい気持ちはあるが、今はまだ難しい。心の奥底では戻りたいと思っているが、現時点では気持ちを言葉にできず、忘れたいと感じています。

これってどんな意味なんでしょうか?

私は友人と今、数年疎遠になってます。
きっかけは友人にズタズタに傷つけられたことです。
言った方は感情が抑えきれず、ただ後で後悔して謝って歩みよろうとしてくれましたが、
言われた方は人間関係が怖くなり、孤独になり、気づいたら、いのちの電話に何回も電話してたり(結局、何度かけても繋がらず)、体重もどんどん落ちていくし…相当、心身病みました。
ようやく今、穏やかな気持ちになってきましたが、
人間関係気づくのも深く関わるのも怖いです。

その友人といつか何のためらいもなくなったら
、いつかまた…とは想いはありますが、
それは今ではなくまだまだ何年もかかりそうです。

今はまだまだ歩みよりたいという気持ちにはならないですし、会っても挨拶程度の上辺だけの感じになりそうです。
そんな気持ちでいるのに、最近、その友人と夢の中で笑っていて起きていたら幸せな気持ちになっていたり、毎日その友人が頭によぎります。

その友人は以前は私にとって大切な存在でした。

やはり心の奥底では戻りたいと思っているのかな?

だけど、今はまだ気持ちも言えず、忘れたい。

コメント

まつこ

また同じ事を繰り返すと思います。

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます。
    繰り返すというのは、もし歩み寄ったら同じ思いをしてしまうという意味ですか?💦

• 6月20日
  • まつこ

まつこ

私はそう思います。
    仲直り出来たとしても100%修復はむりです。
    とても傷ついたのなら尚更😞
    私も疎遠になった友達何人か居ます。
    1人の友達はそう言えば昔からそういう子だった。もう友達ごっこは辞めよう。と連絡をとっていません。

• 6月20日
  • 梨花蘭

梨花蘭

そうですね。100%には戻れないですね。
    そういえば前にもその友人に同じ思いをさせられていました。
    今回、深く傷ついたことでいい加減、学習するべきですね😣

• 6月20日
  • まつこ

まつこ

そういう人は必ずと言って繰り返します😞
    もし、傷が癒えて仲直りしたい!という気持ちが強くなったら連絡してもいいんじゃないでしょうか🤔?

• 6月20日
  • 梨花蘭

梨花蘭

そうですね…多分、私の性格上、頑固なので自分からはしないと思います😅
    が、もし相手から連絡がくるようなことがあれば、その時の素直な気持ちで対応したいと思います。

• 6月20日
  • まつこ

まつこ

私も頑固です!笑
    1人だけ疎遠になっても最近仲直りした人がいます。
    お互い言いたいこと言い合って納得してお互い昔みたいに仲良くいたいってなりました。
    無理せず自分の気持ち優先してくださいね😆!

• 6月20日
  • 梨花蘭

梨花蘭

同じ頑固者ですね(笑)
    そうなんですね✨納得できたなら、昔以上にいい関係になれるかもしれませんね😊よかったですね!
    ありがとうございます。
    自分の気持ちを優先にします。

• 6月20日
もこもこ

辛いことがある前のあの頃に戻れたら良いのにっていう願望が夢になってるだけだと思います。

以前は大切な存在だったかも知れませんが、その大切だった人は遠くへ行ったと思いましょう!
ご自分の気持ちと体を1番大切にしてあげてください!

• 梨花蘭

梨花蘭

そうかもしれません!
    何度もこういう関係になる前に戻れたら…と思ってましたが、今はやはり気持ちは引きずるし、戻れないと思います。
    そうですね。
    自分の気持ちに素直にいきたいと思います。

• 6月20日
ふうみん

その時が来たらでいいと思います。
私は気に入らない事言われたり、されたら、ハッキリ相手に言って
離れます。謝られたら、いいよって言うけど距離をおきます。

その後連絡来た時に、自分の気持ちがオッケーになってたら、返します。
無理に元に戻そうとしない方が、その先いい関係になると思いますよ

• 梨花蘭

梨花蘭

そうですね!
    今、無理して歩み寄ろうとしても辛いだけですね。
    そうします!もし相手から連絡が来ることがあれば、その時の自分の気持ちに素直に対応しようと思います。

• 6月20日
😐

完全に何もなかったようには無理だと思います。
私も以前務めてた会社の後輩から嫌な想いをされたことがあります。しかも3回ほど。
今はお互い退職していて、たまに会いますが常に心のどこかで一線を引いている自分がいます。
本人は私に言ったことを忘れているかもしれませんが、私は忘れません。
というか、忘れられません。
その子は今妊娠中なので、子供が産まれたら時間合わせて会うのも難しくなると思うので、離れられるチャンスと思っています。

• 梨花蘭

梨花蘭

3回もあるんですね!?
    やはり傷つけられたことがある人には一線をひいてしまいますよね。
    言われた方は忘れられないですね。
    無事に離れられますように。

• 6月20日
さくら

わたしは逆の立場だったので、すごく考えさせられました。
何年たっても、友情って信頼の上で成り立つものだから、わたしは信頼失ってしまったんだなとおもいます。
大変な時に、周りが見れなくて、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいました。
100%戻れるなんて、ないですよね。
わたしも遠くに行ってしまった!とおもうようにします。
SNSで繋がってることが、嬉しくもあり、逆につらかったりするので、それもやめようと思います。
お互いまた合う友人に出会えますように^ ^

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね。
    きっと逆の立場でも疎遠になるような結果になるとは思ってなかっただろうし、後悔しても元には戻せないし、辛いですよね。
    私は友人が私のことなのに私のタイミングや意見を無視して友人の感情を延々と追い込むようにぶつけてきたことで心が壊されました。
    友情や人間関係ってキャッチボールというか、自分本意ではダメですよね😣
    すみません。語ってしまい。
    お互い、これからいい人間関係、友人に出会えますように😊

• 6月20日
  • さくら

さくら

わたしの感情をずっとぶつけてしまいましたね💦
    そのときは会話をしてるだけだと思ってましたが、向こうも自分を守るために離れて行ったんだとおもいます。
    20年近くの友情がおわるのは、考えてませんでした。
    そんなことが立て続けにあり、それは自分の原因というか弱さなんだなと思いました。
    これから、人間関係築くのは難しいと思いますが、人や自分に振り回されないように強くなろうとおもいます!
    ご返信ありがとうございます😊

• 6月20日
  • 梨花蘭

梨花蘭

以前、TVで80代から親友になりました!っていう可愛いおばあちゃん達がいました。
    これ見て、とても勇気と元気もらえたし、きっと前向きにいけば素敵な友人に出会えるだろうと思えるようになりました。
    余談でした💦こちらこそ、お返事ありがとうございます。

• 6月20日
  • さくら

さくら

ほんとに、そうおもいます^ ^
    趣味の関係で知り合った60代くらいの方、何年前かに旅行先で知り合った方と仲良くなって、その趣味を紹介されたそうです。
    親友てかんじではなさそうですが、、😅
    きっかけとか、何歳とかって、あんまり関係なくって、やっぱり人柄とか人間性なのかなとおもいます。

• 6月20日