※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
その他の疑問

来年度から保育園へ入園希望していますが、うちの地域は待機児童の多い…

来年度から保育園へ入園希望していますが、うちの地域は待機児童の多い激戦区。もし選考に落ちたら、無認可保育所に通わせるか、家で見るか、しかないですか?
選考に落ちた方、どうされましたか?

コメント

マーマン

はじめましてうちは今2歳なんですが1才頃から空き待ちです。
無認可はワタシ的には怖くて仕方なく家でみてます。

• ぼんぼん

ぼんぼん

メッセージありがとうございます。
    無認可ちょっと怖いですよね。高いし…
    働かないといけないのに、入園できなかったら、生活どうなるのー?と毎日悩んでます( ̄▽ ̄;)

• 11月16日
  • マーマン

マーマン

そうなんですよね(>□<;)
    なかなか入れないと毎日悩みますよね。
    そして悩んでるうちに二人目できてしまい前の会社は辞めざるおえなくなりました(இoஇ; )

• 11月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

退職は残念ですが、何よりおめでとうございます(*´∇`*)
    大きなお腹を抱えての育児は大変でしょう…ますます保育園に頼りたくなっちゃいますね。

• 11月16日
  • マーマン

マーマン

そうなんですよね(>□<;)
    頼れる人近くにいないんでせめて入院中は保育園に入れないと困ります(¯―¯٥)

• 11月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

うちも下の子を産むとき、上の子が大変でした。親も頼れなかったので、パパさんが仕事休んで見てくれてました。おかげで今でもパパにベッタリです( ̄▽ ̄;)

• 11月16日
  • マーマン

マーマン

そうなんですねー
    うちも最悪パパに無理言って休んでもらわなきゃいけないかもですガ―(´・ω・|||)―ン!!

• 11月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

パパがんばってー(*´∇`*)

• 11月16日
☆mam☆

こんばんは(*^^*)
私も認可に申請したのですが、ダメでした。異議申し立て書を提出したのですが、難しかったです。
息子には、アレルギーがあるため、無認可でアレルギー食を提供していて、緊急時アレルギー対応ができる保育園を探しました。
結局、無認可に入園しました。
今では、保育料や迎えの時間帯を考えると無認可でよかったと思っています。

• ぼんぼん

ぼんぼん

無認可でも色々なとこがあるんですね!無認可でよかったという意見が聞けて少し安心しました(*´∇`*)

• 11月16日
歌音

うちは6ヶ月くらいから3年間待ちました。

どうやら3歳児クラスから先生1人で受け持てる子供の人数が多くなるようです。
と言っても、3歳児クラスから入園したのはうちを含めて8人でしたf^_^;)

• ぼんぼん

ぼんぼん

3年ですか‼長‼
    年齢が高くなるほど倍率も低くなるんですかね?
    はぁ。毎日不安です( ´Д`)

• 11月16日
チャーミー

私は仕事に復帰しないとダメで、途中入所は難しかったので、1歳になる前に無認可に預けました。
いくつか見学させてもらい、きちんと見てくれそうなところを選びました。
素敵な先生ばかりで、預けてよかったと思いましたよ~。
今はその保育所が認可の保育所に切り替わったので、そのまま預けてます。
無認可はマンションの一室とかで狭かったりはしますが、きちんと見てくれるところはありますよ~!
うちの地域では、無認可に預けている方が、その後選考基準として認可の保育所に入りやすくなります!

• ぼんぼん

ぼんぼん

なるほど~。初めから無認可に行ったんですね。それも一つの手ですよね!
    ちゃんと選んだってとこも大事ですよね。
    色々考えてみます(*´∇`*)

• 11月17日