※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんがイヤイヤ期か気になる。イヤイヤ期はいつから始まるのでしょうか?

イヤイヤ期っていつから始まりましたか?

今1歳1ヶ月なのですが、イヤイヤ期なのかな?って思う行動が増えたので気になりました!

コメント

ママリ

その頃はいやいやというより、単なる自己主張の時期でした 笑
いやいやは最近です😂

• ゆん

ゆん

今は自己主張の時期なんですかね!
    大きくなったなあ😊😊

• 6月20日

イヤイヤ期=自分でやりたい期です☺️

イヤイヤするというより
自分でやりたがって手を出すと怒り出すようになったのが1歳4ヶ月くらいのときでした!
そんな感じで思い通りにいかなかったりするとイヤイヤすることがどんどん増えてきています😊

• ゆん

ゆん

今は色々と自分でやりたいんですね!可愛い〜😆💗
    イヤイヤ期に対応できるように心の準備しておこうと思います笑笑

• 6月20日

退会ユーザー

イヤイヤ期って思うと、ママもイヤイヤする子供にイライラしてしまってストレスになるので、成長するために必要なめばえの時期と思ってあげると、少し気持ちが楽になります😊
    イヤイヤしてる理由は何か、子供が訴えてることに耳を傾けると、理解してあげられることもあります。毎回そんなうまくはいかないけど、怒っちゃうと余計に泣いてわめいて、ママもイライラして悪循環です💧怒るくらいならしばらくほっといてあげると勝手に落ち着きます☺️✨
    世間ではイヤイヤ期と呼ぶけれど、めばえ期と考えてあげて子供の成長を見守りましょう🤲♡

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

いざイヤイヤ期を迎えたら、この回答を読み返したいと思いました😭💗
    色々な時期を乗り越えて少しずつ成長していくんですね☺️🙌🏽

• 6月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙏🏽
    そう言ってもらえて嬉しいです😭✨
    娘はちょうどイヤイヤ期が始まった頃に保育園行き始め、下の子が生まれお姉ちゃんになりました。いろいろ我慢させてしまってる分、なおさら広い心でいなくてはならないのに、やっぱり私も人間だから娘にイライラしてしまうことが多々あります・・・。そんなとき保育園の手紙にイヤイヤ期について書かれてあり考え方が変わりました☺️それでもイライラする事あるけど、だいぶイヤイヤする娘に優しく対応できるようになりました😊
    なちゃさんのお子さんもこれからどんどんめばえの時期になってくると思いますが、この時期に親がどう対応してあげるかってすごい大事だと思うんです。お互い頑張りましょうね☺️💕

• 6月20日
にっちぇ★

イヤイヤ期は、だいたい1歳半頃から始まり、2歳がピークなので
『魔の2歳児』と呼ばれています(笑)

1歳1ヶ月ならば、まだイヤイヤ期ではなく、イヤイヤ期に入る準備期間…とゆうところでしょうか(笑)

自我の芽生えや、自己主張の始まりだと思います😌

我が子達も皆、ほぼ同じ1歳半頃から始まり、末っ子がまさに今、絶賛イヤイヤ期中です。

とにかく、あれもこれもどれもイヤイヤなのです(笑)

さっきは良かったのに
本当は良いのに
『イヤイヤ』なんです(笑)

こちらが泣きたくなります😱(笑)

• ゆん

ゆん

今は準備段階なんですね!
    本当のイヤイヤ期がきたら
    大変そうですね😂💦💦

• 6月20日