※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
その他の疑問

大きい地震が来た際、窓ガラスが割れるそうですが、レースのカーテン+…

大きい地震が来た際、窓ガラスが割れるそうですが、レースのカーテン+遮光カーテンを閉めてればこちら側に破片が飛んでくる事はないのでしょうか?どのくらい割れるのか経験もなく分かりません😢また、賃貸なのですが飛散防止フィルムを貼って大丈夫なのかもよく分からず😢貼ってる方いらっしゃいますか?寝てる間に地震が来てガラスが割れたらもろに浴びる感じなので不安です💦💦

コメント

カーテンを閉めてれば、破片は飛ばないので大丈夫ですよ。
ただ、大きい地震が来る時は避難行動をしなきゃいけないです。(旦那が震災で学んだこと)

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!ありがとうございます😢
    私の住む地域は避難訓練などが無いので不安です💦今一度、避難場所などしっかり確認しておこうと思います😢

• 6月20日

熊本住みで地震体験しましたが、窓ガラスは割れませんでした!
それよりも食器棚が倒れて開いて中の食器が床に落ちて割れて大変でした(-_-;)

• まーり

まーり

そうなんですね💦食器棚こわいですね(´;ω;`)気休めだとしても固定器具買って来ます!
    教えて頂きありがとうございます😢

• 6月20日
ゆめ

東日本大震災で7強の地域でしたが割れませんでした🙌
築30年くらい?の一軒家です🙌

• まーり

まーり

そうなんですね💦意外と窓ガラスって強いのですね!それにしても7強とは本当に本当に想像がつきません。。
    教えて下さりありがとうございました😢

• 6月20日

熊本地震で震度7経験しましたがうちも窓ガラスは割れませんでしたよ‼︎
割れてる家は、揺れで窓ガラスが割れたっていうよりは窓枠が外れてしまって落下して割れてる感じでした‼︎

• まーり

まーり

回答を頂いた皆さん窓ガラスが割れた方がいらっしゃらないのですごく驚いております!窓ガラスって強いのですね👏✨ガラスが外れてしまう事もあるのですね💦

大きな地震は本当に何が起こるか想像がつきません。。教えて下さりありがとうございました😢

• 6月20日

退会ユーザー

もしもの時の為に考えてくの大事ですよね💧
    経験だと避難する為外でたら、歩道が落ちてきた窓枠、窓ガラスや落ちた電灯でかなり危険だったので夜非難する時は必ず足元よく見る必要あります‼︎

• 6月20日
  • まーり

まーり

私の性格上テンパって冷静な行動が出来ないと思うのでせめて備えだけはしっかりしておこうと思います😭

そうなんですね💦真っ暗のなか避難するのですら大変ですもんね😢寝室に靴を置いて寝ていますが、目が悪いのでメガネが壊れたら元も子もないですね、、予備のメガネも置いておくようにします(´;ω;`)

辛い事や怖い事なのに教えて下さりありがとうございます😢経験された方のお話をしっかり守って備えたいと思います!

• 6月20日