※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
妊娠・出産

臨月で体重増加が気になる妊婦さん。食事や運動に気をつけているが、体重が増え続けていて悩んでいる。食事量を減らすべきか悩んでおり、旦那の食生活にイライラしている。

臨月って何でこんなに体重増えるんでしょう😂
現在、妊娠前+10㎏です🤰
赤ちゃんは2900gくらいです👶
食生活も特に変わって居ないし(ご飯少なめ、腹8分目)、雨が降ってなければウォーキングやヨガもしています👟便秘や浮腫があるというわけでもないし…
間食ゼロにはできていませんか、主に寒天や無脂肪ヨーグルト、フルーツ、おからクッキーなどです。たまに甘いものも食べてしまいますが😅
このままだと1週間に1㎏増のペースです💦
今日も昨日より200g増えてました😭
食べる量をもっと減らしたほうがいいのでしょうか?
でも栄養やエネルギーもある程度は必要だし…
何より、空腹に耐えられません💦
どうしたら良いかわからず、ビール飲みながらお菓子食べている旦那にイライラしてしまいます💢笑

コメント

あいりーん

増えるのであれば、間食ゼロにすることがまずは1番だと思います😭😭
私は1人目の時12キロ増えましたー(*_*)

  • kk

    kk

    そうですね…間食ゼロを目指します😭💦
    標準体型なら、12㎏増はギリギリ許容範囲ですよね!

    • 6月19日
とろろ

私、1週間で3キロペースでした🙌(笑)
同じく食生活は変わってないし
間食もしないのに
勝手に増えてきました。うん(笑)

  • kk

    kk

    不思議なくらい増えますね😭
    体重計乗るたびに間違いじゃないかと目を疑います💦

    • 6月19日
ひよこ

臨月って本当に増えますよね(゜ロ゜)
私食べる量減らしてましたけど元気に生まれましたよ~ヽ(´▽`)/8キロまで増えて食事減らして7キロ増で生みました☺🎶

  • kk

    kk

    食べる量を減らすかぁ…自分に厳しくならないとですね🙄

    • 6月19日
ゆっぴ

臨月はもう野菜をたっくさん入れたスープしか飲んでませんでした(^_^;)そうしたら増えることはありませんでしたよ!腹8分目はちょっと多いかもしれませんね!笑

  • kk

    kk

    早速、自分専用の野菜スープ作ってみます‼︎ 腹8分目は多いですか😭

    • 6月19日
ママリ

わたしは妊娠前よりプラス13kgも増えてしまいました💦
水分をとりすぎてもすぐ2,300gは増えてしまうし、産休に入り仕事もないし、友達とも体が重くて会えないしでやることがないため食に走るなんてことが臨月時期でした泣
今は、もぅ妊娠前よりも3kgくらいなにもせずとも子どものお世話で落ちました(╹◡╹)
うちの子は成長曲線ギリギリ突き抜けない大きな子でほんと毎日が筋トレです笑笑
とはいえ、妊娠時期はつわり痩せ以外はやせないと思ってねって先生には言われたので食べたら取り返しがつかないと思って我慢しないといけなかったなと反省しています。

  • kk

    kk

    水分はとりすぎている気はしないですが、空腹を水分でごまかしても体重にはでてしまうんですね💦
    本当、食べることしか楽しみないです😂でも、食べたら取り返しがつかない、その通りですね😅

    • 6月19日
りんご

体質にもよるらしいですが
そんなもんらしいですよ〜〜

助産師さん曰く、
妊娠して、羊水や胎児の重さで計7㎏は増えるみたいです。
あとプラマイは脂肪量なんですって。

臨月は水を飲んでも太るらしいですよ😳☝🏻️赤ちゃんはグングン重くなるそうです。

気を付けた方が良いに越したことは
ありませんが、大らかに
残りの妊婦生活楽しんでください♪
←人のこと言える立場じゃないんですがね😨😱(笑)

  • kk

    kk

    なるほど、そうすると自分自身は3㎏増なんですね💡赤ちゃんがどんどん成長していると思えばいいのかな…
    お互い出産までもう少しですね‼︎頑張りましょう😭

    • 6月19日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

臨月って空気吸うだけでも太るとか言いますよね😂💦
お腹空きますが間食を無くすか少なくするのが良いと思います😭
3食はしっかり食べられてるようなので栄養面では心配ないと思いますよ😊

  • kk

    kk

    栄養の資料を見ると、非妊娠時より多めに摂るようになっていますがここまで来たら栄養とかより量なんですかね😭間食、減らします…!

    • 6月19日
なまはるまき

食べる量を細かく分けるのも手かもしれません。その方が胃に負担もかからず燃焼しやすいのだとか。
その分、食前にトコロテン食べて食物の吸収を抑制&腹を膨らませるとか。

私も同じくらい増えてますよ。
本当に不思議なくらい増えますよね。

一人目産んだ時も元の体重から➕11キロでした。
でも産後は授乳で半年経たずに体重マイナスになりました。

妊娠中は 胎児の体重、羊水、血液、母乳の原料になる皮下脂肪などなど、赤ちゃんの体重以外にどんどん体が蓄えようとしますからね。

37週3日目ですが、ここ最近不思議と体重が少しずつ減りつつ有ります。
ホルモンの影響かも知れません。
もしかしたらkkさんももう少ししたら体重落ち着くかも知れませんよ。

  • kk

    kk

    ちょこちょこ食べの方が、太らないって言いますよね!
    炭酸水でお腹膨らませてますが、トコロテンもいいですね✨
    私も体重落ち着くといいなぁ〜😭

    • 6月19日
タイラ

私は甘いものをやめられなかったので運動ばかりしていました😅
仕事も接客業なのですが、予定日までしていました!
体重は妊娠前+7.5kgでしたが、悪阻でー4kgになったので、約12kg増えました💦
元々ご飯よりお菓子が好きです。
野菜も好きなので、生野菜は体を冷やすと言われていますが、キャベツをボリボリ食べたりしていました!
病院で注意を受けているのなら気をつけなきゃですが、臨月私は楽しもうとあまり気にはしていなかったです!

  • kk

    kk

    私も甘いものが大好きで😂天気がいい日は、雨の日の分も運動しないとですね💦
    野菜もいろいろな形で摂取しています🥦病院では特に何も言われていないので、気にし過ぎないようにします😌

    • 6月19日
deleted user

産後一気に痩せますよ~ᵎᵎᵎ
母乳あげるために体に溜め込んでるそうです✨
産後1ヵ月で10㌔痩せました( ˆ꒳​ˆ; )
ヤツれたのかもしれませんが…寝不足続いて全く食欲なく、ゆっくり食べる時間なんてないので自然に痩せました😞