※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

子供の体を強くするために普段実践していることや食事について教えてください。風邪が多くて困っています。うがい手洗いやアルコール消毒はしているけど、もっとできることがあれば知りたいです。

子供の体を強くするために何か普段の生活で実践してることがあったら教えていただきたいですm(_ _)m
4月から年少ですが、常に風邪を引いてるような感じで困っています。年々強くなるとは思うんですが、今からできることがあれば少しずつやっていきたいなと思います。うがい手洗いは徹底してやってて、最近では幼稚園前にアルコール消毒もやっています。元々の体質もあることはわかっているのですが…。あと毎日体のために食べてるものなどあれば教えてください!

コメント

jpj

私もずっと風邪ひきやすく体は弱い方だったんですが小学校入って水泳を始めた辺りから風邪なかなかひかなくなりました!!

  • twinsママ

    twinsママ

    コメントありがとうございます☺️水泳は体強くなりそうですよね!何かスポーツをやらせて体力もつけば風邪も引きにくくなるかもしれませんね😢✨

    • 6月19日
  • jpj

    jpj

    食べ物や生活習慣はあまり思いつかず…すみません、実体験だったのでお伝えさせてもらいました😌おすすめです!

    • 6月19日
deleted user

風邪ひかない為に実践してる、というより、あくまでもあまり風邪ひかないうちの子達がやってること(だからそれが効いてるのかはわからない)ですが、毎朝バナナとチーズを食べてます!それ以外は日によって違いますが。
あと夕飯は必ず発酵食品の味噌汁と納豆を食べてますね。それ以外は“多少残してもいいから出されたものは全種類必ずバランスよく食べる”ということですね。
朝はバタバタしてるので栄養バランス考えていませんが、夜ご飯は最低でも野菜5種類、海藻1種類、タンパク質2種類は入れるようにしてます。

  • twinsママ

    twinsママ

    コメントありがとうございます😊素晴らしいですね😭✨けいちゃんままさんの実践してることを見ると確かに風邪引かなそうだなと感じます!
    朝のバナナとチーズ、うちも試しにやってみます( ・ᴗ・ )夕飯も栄養バランス大事ですよね。味噌汁は結構作ってるのですが納豆の出番も増やしてみて、献立も色々考えてみようと思います。参考になりました🙏🏻

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは規則正しい睡眠ですかね!私は子供と同じ食生活ですが、夜更かしするし、体がポンコツなのですぐ風邪ひきます。笑

    • 6月19日
  • twinsママ

    twinsママ

    私も子供が風邪もらってくるとよく移ります(笑)睡眠って本当に大事ですよねー😂✨

    • 6月19日
deleted user

手洗いうがいやアルコールも大事だとは思いますが、幼稚園2年目にして思うのはそれは気休め程度だということ。
親が一緒にいる時しかしっかり出来ない事なのでそれだけでは結局風邪もらってきます😣
お昼を食べる前なんかどこまできちんとしているかわからないし、トイレの後もどれくらいきちんと手を洗えてるかわからないし、そもそも風邪ひきさんと一緒に遊べば意味なくなりますしね。

寝不足は禁物です!
あと、疲れを溜めないこと。
平日5日幼稚園に行ったあと土日どっちもしっかりお出かけしたら疲れ取れないですよね、そういうのはなるべく避けた方がいいと思います😣
しっかり寝て規則正しい生活をすること、朝食をしっかり食べること、お菓子抜きでもいいからご飯をしっかり食べること、うちはそれに毎日ヨーグルトを食べます!
やはり全然違いますよ😊

  • twinsママ

    twinsママ

    コメントありがとうございます😊✨確かにそうですよね💦まだ子供だし幼稚園で手洗いもどこまで出来てるのかわかりませんし、近くに風邪引きさんがいたら移る確率は高いですよね。
    ここ何日か前まで熱が出て寝たきりだったので、体力がなくて帰ってきても夕寝してるとこです(笑)夜もなんとか早く寝せて睡眠時間たっぷり取ってもらおうと思います!
    おぉ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )やはりヨーグルトやチーズ、納豆などを続けることは大事なのですね♪今よりもっと日常的に取り入れたいと思います😊少しでも強くなってほしいで親の私も色々試してみます🙏🏻✨

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来ることは限られてるので免疫力アップが一番だと思います😊
    免疫力が高ければ、風邪を引いても悪化せず済むのでいいですよ ^^
    うちは親子でR-1ヨーグルト食べてます!
    食べ続ける必要がありますが効果を実感してますよ😊
    よかったら試してみてください ^^

    • 6月20日
  • twinsママ

    twinsママ

    体の内側から強くしてくしかないですね🤗✨うちは風邪引くたびに高熱になるので免疫力があまりないのかもしれません(笑)あと私もすぐ子供の風邪移ってしまうので一緒にR-1ヨーグルト食べてみます☺️🙏🏻

    • 6月20日