※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。遊びメインの幼稚園がいいと思っていますが、将来の学習に不安があります。経験を共有してくれる方いますか?

幼稚園選び。
教育方針も色々あって、すごく難しいですよね。

幼稚園ぐらいは、思いっきり遊んで欲しいと思っています。実際、子どもは身体を動かすのが大好き。園庭開放でも、遊びメインの幼稚園の方が明らかにテンションが高かった。

しかし、今のご時世、お勉強ほぼ0で小学校にあがって、子どもは苦労しないのか、不安に感じます。

遊びメインの幼稚園を通わせておられた方いらっしゃいますか?
たくさんのご意見、お待ちしております😌

コメント

すもも

まだ年少ですが😌

遊びメイン、いいと思いますよ♪遊びを通して学ぶ事って、脳にも体にもいいですし!
あと、勉強ほぼゼロといっても、一斉保育ではある程度平仮名を書いたり数字を勉強したりもするはずですので、入学までにその程度でいいわ〜ってママが思うならいいと思います😃
ちなみに、うちの子の幼稚園も遊びメインです。年少のうちは回数が少ないですが、年中からは陸上やスイミングが週2程度である位ですよ😃

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊
    遊びメインの幼稚園に行かれているんですね☆
    お子さん、楽しそうですか?

• 6月20日
  • すもも

すもも

そういえば、英語も月数回やるみたいです!
    毎日、楽しかったー!と、笑顔いっぱいですよ😃

• 6月20日
  • ゆき

ゆき

英語があるんですね!
    すごーい!!

• 6月20日
まみ

遊びから学ぶこと、多いと思いますよ!

お勉強も適齢時期があるのかなって思っています。

幼稚園教諭してました。
今は保育園に勤務してますが、
幼稚園のときは、おもちゃの箱やトイレットペーパーの芯などを思い思いにテープで貼って自分なりの作品を作ったりして遊んでました。
大人ではなんなのかわからないことも、ギラギラした目でできたー!と持ってくる子供たちです。
そういったことや、
すっごく泥んこになって遊んだり
絵の具まみれになってみたりして、感触や温度など味わったり
とにかく、遊びメインでたくさんの学びがあったように思います!

今の保育園は…
ブロックなどで遊ぶところなので私はつまらないのです。
泥んこにしすぎれば『母が洗濯大変』など。
英語などのお勉強、あるかもしれませんが、興味がなければおぼえもしないし。
または間違って覚えたり。

だったらその分、思う存分遊んで欲しい。私はそう思います。
いずれ、やりたくなくてもやらなければいけない日が来ます。

• ゆき

ゆき

園庭開放に行ったのですが、先生も裸足で、泥が溜まった水たまりも何のためらいもなく入り込まれていました。園児なんか、全力でダイブしているワイルドな子もたくさん(笑)
    心配を通り越して、見ているだけでも楽しかったです☺️

うちのお隣さんが、幼稚園や保育園で字を習わなかったがために、入学後に泣いている子がいますよっていう話しをされ、それを聞いてから更に遊びメインの所へ行かせるのが不安だったのです😥
    そうだろうけど、かと言って大事な幼少期に遊びを減らすのもどうかなって、もう右往左往してます💦

でも幼稚園教諭をされていた方のお話が聞けて良かったです😄
    子どもの様子をみつつ、もう一度夫と話してみようと思います。ありがとうございました☺️

• 6月20日
  • まみ

まみ

幼稚園、保育園で習わなかったから入学後に泣いてる???
    失礼ですが、字なんて幼稚園じゃなくてもできますよね?!
    ちなみに、興味を持ちはじめた子は年少さんだって読めるし、自分の名前を書ける子もいます😘
    幼稚園に丸投げはよくないと思います。
    箸の持ち方まで幼稚園で指導してほしいというような方が増えていますが、それと同じような感覚だと思います!
    果たして、字ができないのは幼稚園のせいなのでしょうか?
    幼稚園でやらなくても、親御さんが、興味を持たせたり、書かせたり、読ませたりいくらでもできたはずです!

そう、思いますよ😂✨

• 6月20日
  • ゆき

ゆき

そう言われれば、そうですね!家でフォローすれば良い話しですよね!!

昨日そこを在園中の親御さんに確認したばかりだったのに、大事なことを忘れてました💦

本当にありがとうございます😄😄

• 6月20日
ワンワン

幼児期に大切なお勉強を詰め込むより、遊びの中で学ぶことの方が多いと思います。
雑誌に書いてあった事ですが…
最近の研究では、自己肯定感を持たせてあげたり心の教育の方が重要みたいですよ!
0歳〜5歳くらいまでに心の土台をしっかり作れた子供は粘り強く取り組む事ができ、成績も伸びるそうです。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊

その幼稚園のポリシーが、まさにワンワンさんがおっしゃられたようなことで、しっかり遊び込むことこそ、その後の学習に繋がると言われていました。

願書申し込みまでにまだ少し時間があるので、園庭開放に参加しつつ、様子をみてみようと思います😄

• 6月20日