※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがお腹痛そうで、うんちの回数が減ってきて困っています。何か対処法はありますか?綿棒浣腸が必要でしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になります。
母乳、ミルク混合で、最近うんちの回数が減って来ました。
よく赤い顔して唸ったりしていて、お腹痛いんだろうな〜と思っているのですが、泣き出してしまうとどうしていいかわからず…だっこも苦しいのか暴れるのであまり出来ません。
取り敢えずおっぱいを咥えさせてみても居心地が悪いのかグネグネします。
1.2回は出ているので綿棒浣腸までは要らないかなと思っていて、オムツを替える時にお尻ふきで軽く刺激してみたり、お腹をさすったりしてはいるのですが効果出ず…。
げっぷはやり方のせいもあると思いますが下手で殆どでません💦
苦しそうなのでなんとかしてあげたいのですが何か方法ありませんか?やはり綿棒浣腸が手っ取り早いですかね?
新生児はウンウン唸って泣き出すと言うのが普通なのでしょうか…泣いてバタバタしてるのに出るまで付き合うのもストレスというか心苦しいと言うか…。

コメント

なつみ

4ヶ月頃までうちの子もお腹ゴロゴロ動いて度々ギャン泣きしてました。
うんちは出てましたが、少し間隔があいて硬いと特に…そういう時は何してもゴロゴロが収まるまではダメで待つしかなかったです💦
うんち出てなかったら綿棒浣腸いいと思います!
保育士だった方に聞いたら赤ちゃんは内臓の方が成長遅いためお腹にきちゃう子はいると仰ってたのでそれもあるかもしれません💡
ちなみにそれは成長とともになくなって来るとのことでした!

• るー

るー

授乳中はお腹ゴロゴロなってて、出そうなのにな〜💦ってなります。
    日に1.2回は出てるんですが毎回ウンウン言ってるのでもっと楽に出ないかな〜と模索しています💦
    特別硬い感じもないので、出すのがまだ下手くそって事ですよね…!

• 6月19日
  • なつみ

なつみ

うちの子も授乳時にお腹刺激されてよくゴロゴロ鳴ってました!
    消化器官がまだ未熟なんでしょうね。
    辛そうで泣き声聞いてるこっちも辛いですよね…
    オイル付けてのベビーマッサージも効果ありましたよ!

• 6月19日
MAMA

出るまで付き合ってあげるのが
ストレスだなんて酷すぎて驚きました…

娘は新生児の頃からひどい便秘なので
半年間毎日マッサージや浣腸で
出るまで何分でも付き合いますよ。

そうしてあげられるのは
お母さんしか居ないのに
ストレスなんて言わないであげてください。

1日1回でも出てるなら便秘ではないので
さほど気にしなくて大丈夫です。

踏ん張って唸るならお腹をさするのではなく
マッサージしてあげてください。
思ってるより少し力を込めて
お腹が凹む程度の力を入れないと意味がありません。

ゲップの仕方もYouTubeなどに乗ってるので
参考にしてみてください。

出るまで付き合えるのはあなたしかいないですからね。

• るー

るー

子供に対してのストレスではなく、何もしてあげられない自分の無力感に対するストレスを感じてしまうんです…言葉が悪かったですね、すみません。
    早く出してよ!って訳ではなく、早く出させてあげられなくてゴメンね、と言いますか…。
    マッサージもしてみますね、ありがとうございます!

• 6月19日

1.2回というのは1日にということでしょうか?
私も生後1ヶ月は混合でしたが、1日から2日に一回出る感じで、1ヶ月検診では3日でなければ綿棒浣腸してね〜と言われました。
なので、便秘というのではないのかも?と思いました。
どちらかというとげっぷかも?
でも、新生児期は、結構うんうん言ってましたよ〜
げっぷだったとしても、そこそこ頑張って出なければ諦めてました(^◇^;)
泣くのが仕事!と思って、そんなに気にしていませんでしたよ(^O^)

• るー

るー

そうです〜。今まで少量なのも含めて6.7回とかがザラだったので少し減ったくらいでも心配になってしまって💦
    言葉が通じない分小さなことでも心配になってしまいますね。
    上手くげっぷ出してあげられるように頑張ります…!

• 6月19日
yuki

うちもよく唸ったり
お尻モゾモゾしたりします!!ガスでお腹が苦しかったりでしょうね。咥えるのが下手なのでよく空気飲んでます💦

マッサージしたり体操したりしてます!1か月からは便が自分で出しにくくなり3日とか出ず綿棒浣腸してます。
出ないとこっちもストレスになりますよね😣😣苦しむの見てるとかわいそうだし…

便はきちんと出てるようですし、飲んでて元気なら大丈夫かなと思います!!唸るのも運動の1つとネットで見かけましたよ😃

• るー

るー

やっぱりガスですかね…何度かおならだけ出ることもあるので空気たまっちゃうんでしょうね💦
    出なくて泣いてるの見るとかわいそうで💦割り切れるようにならないとダメですね、ありがとうございます!

• 6月19日
きっしー

1日に1、2回でてるなら問題ないと思います😃
娘も便秘で苦しそうな時があって足を自転車を漕ぐような感じで軽く足で運動したりしたら出てました😓
あとはお腹を、のの字マッサージしたりして😣

ウンウン唸って泣いてましたよ娘😊
ひたすら泣き止むまで抱っこしてました😓
ゲップは横抱きにして軽くトントンしてました😃
20分ぐらいしてゲップでなかったら普通に布団に寝せたりしてました
助産師さんもゲップ出なかったら無理して出さなくていいからねと言われてました😊

• るー

るー

のの字でさすってみたり足を動かしてみたりしてるんですけどなかなか出なくて…焦りすぎですよね💦
    抱っこも苦しいのかバタバタ暴れちゃうのでなかなか出来なくて💦
    げっぷに重点を置いて出来るだけ出してあげられるように頑張ります…!

• 6月19日