※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊活

人工授精3回目リセット。卵管造影検査で左卵管に問題。腹腔鏡手術提案。全身麻酔で不安。どうしますか?

とうとう人工授精3回目もリセットしてしまいました😭💦
一度卵管造影検査をした時に左側の卵管に造影剤がいきにくかったこともあり、2年経っていたのでもう一度卵管造影検査したいですと先生に相談した所、腹腔鏡手術はどうかな?と言われました😱💦
お腹に5ミリほど穴を開けるくらいだから傷口も小さいしすぐ退院できるとのこと。
ただ全身麻酔とか言われたので怖くなってきました💦
みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

私は子宮内膜症で腹腔鏡手術して、その後人工授精4回目で授かりました。

腹腔鏡手術は傷口小さいとか、体に負担がかからないと聞いてたのであまり気負うことなく手術したのですが、自分が思っていた以上に跡は残るし(画像をググってみたらわかりやすいと思います)、寝返り出来ないほどの激痛が1週間くらい続きましたよ💦
結構キツかったです😭

もちろん手術してすぐ妊娠出来る可能性もあると思います!!
でも私ならもう少し人工授精して、それから腹腔鏡手術すると思います。

お腹の跡が3箇所残ってそれも結構ショックだったので、よく考えて何を優先するか決めたほうがいいと思います。

• ハニー

ハニー

子宮内膜症はどうやってわかったのですか??

体験談教えていただきありがとうございます😭✨✨
    私も病院の先生からは5ミリくらい穴あけるだけだよーとは言われたのですがそれが恐ろしくて…💦
    そんなに激痛だったのですね😭😭😭
    頑張りましたね✨✨

田中さんは腹腔鏡手術を頑張ったかいあって妊娠したのですね💓
    私もあやかりたいですが跡が残るなどいろいろ画像も検索してみてからよく主人と話し合いたいと思います‼︎‼︎
    ありがとうございます😊✨✨

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

何年も自己流で妊活してたのですが妊娠出来なくて、病院で内診したら子宮内膜症と言われました😓
    タイミング法を3ヶ月してるうちに内膜症が手術するまでに悪化してしまって。

全身麻酔は全然平気でした!!
    手術台に寝て、いろいろ機械付けられて、気づいたら眠っていて手術が終わっていました。
    「ああ眠くなってきた...」とかもなく本当にいつの間にか手術終わってましたよ!!!

• 6月19日
  • ハニー

ハニー

内診でわかるものなのですね✨✨
    私も子宮内膜症のような気がしますがいつも何も言われないので私も何も言ってないです💦

いつのまにか終わるなら大丈夫そうですね☺️✨✨
    ただ田中さんが傷跡のこと結構ショックだったとコメントあるのを見て私もすごく考えてしまいます💦💦
    主人にも相談した所、手術?!と驚いてました😱💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

手術で内膜症がどのくらいになってるのか、癒着がどのくらいか正確にわかりますが、内膜症かどうかは内診でほぼわかると思います!!
    何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ☺️

手術したほうがいいと言われ大学病院に転院したのですが、手術しないと体外受精でも妊娠するのは難しいと言われ、、、手術するしか選択肢がありませんでした🙁

お辛いこと言ってしまいますが私の体験として、、、、

内膜症は再発する病気なので覚悟してたのですが、人工授精3回目(3ヶ月後)のときに内膜症が再発してものすごいショックでした。
    手術してお腹きれいになったのに妊娠出来なかったんだ...と。もう妊娠出来る気がしませんでした。

手術してすぐ妊娠できるのが1番いいと思いますが、もしそうでなかった場合ショックがとても大きいと思います。
    命は奇跡なので、必ずしも手術=妊娠とは限らないので。

ひどいことを言ってしまってごめんなさい。
    でもその後のそういうことも考えて、旦那さんとよく話し合って考えてくださいね。
    ハニーさんが妊娠すること、遠くからですが応援しています☺️

• 6月20日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    内診でわかるのであれば大丈夫だと信じたいです☺️✨✨

田中さんの場合は手術するしか選択肢がなかったのですね😭💦
    でもだからこそ手術して授かって本当に良かったですね💓

私の場合は内膜症でもないかもしれないし、卵管も通ってるなら必ずしも腹腔鏡手術で妊娠できるとは限らないですよね😱💦
    それならステップアップを選んだ方が良いのかな…
    手術=妊娠できなかったら本当何の為に手術したのかショックどころじゃなくなりそうです😭😭😭
    いろいろおっしゃって下さりありがとうございます💓
    実際そうですよね✨✨
    ちゃんと受け止めたいです😭✨✨
    ありがとうございます😊✨✨

• 6月20日
mihola

私も以前同じ事言われた事があります。
同じく、通ってはいますが左の通りが少し悪いと言われました。
引越しを機に転院した病院では腹腔鏡手術勧められ検索しまくっていたら怖くなり一回病院をお休みしました。
通っているので妊娠できないわけではないと言われました。
その後も中々出来なかったので近くの病院で診てもらったら⇨卵管造影検査またしましょうと言われやった所、左も右もきれいに通っていました😊

• ハニー

ハニー

同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😭✨✨
    やはり怖いですよね💦💦
    私も先生はスラスラ言ってたけど頭真っ白でイマイチ聞いてなかったです😭😭😭
    ありがとうございます💓
    私も一度卵管造影検査をしてみたいと思います‼︎✨✨

• 6月19日