※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠34週で体重増加が気になり、妊娠糖尿病の可能性を心配しています。次の病院で検査をお願いしてもいいでしょうか?血液検査で妊娠糖尿病はわかりますか?

いつもお世話になってます。
34週の妊婦です。
妊娠中なのもあると思っていたんですが、最近体重増加が激しく、子供も大き目という事が気になりだしました。
また、前に里帰り前の病院から『尿検査で糖が連続して出てるから次出たら検査をしよう』と言われていたのですが、その後の検診は朝一で食事を摂らずに尿検査だったため一度も出ていませんので、検査もしていません。
最近。喉がよく乾く、疲れやすい、尿検査はマイナスだけど食事を摂らずの検査だから怪しい?子どもが大き目、など妊娠糖尿病なんじゃないか??と心配になってきました。
血液検査では何もいわれてません。
次の病院は週末なんですが、自分から検査をお願いしてもいいものでしょうか??
もぅ34週なので心配です。また、後期の血液検査をまだしていないのですが、次で行うのかも気になります。妊娠糖尿病だった場合血液検査でわかるものですか?
よかったら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぁーぃ

妊娠糖尿病は
血液検査で
糖の値が100を超えたら
再検査をして
判断するかと思います。
その再検査を糖負荷テストって言ったかな??曖昧ですが、そんな感じの名前で
採血→ブドウ糖の炭酸水を飲む→1時間後採血→その1時間後にまた採血
をして
血糖の値を見ます。
私は初期の頃にした血液検査では、直前の飲食が禁止らしくw
知らなずに朝ご飯食べていき、糖で引っかかりこのテストをしました。
心配でしたら直接お医者様に聞いてみたほうがいいとおもいます!
それと、朝ごはんですが、そんなにすぐに尿には出ないと思うので、食べていかれた方がBabyのためにもなるかな?と思いますよ!

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    詳しくすみません💦
    朝ごはんは元からあまり食べないタイプなので病院だとギリギリまで寝ててつい💦
    血液検査では引っかかっていないのでどーなんでしょうか??
    次の検診で聞いてみたいとおもいます。

• 11月16日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

血液検査で先生からなにも言われてないなら大丈夫だと思いますょっ!
    実際私のべびも2週分くらいでかいですが、糖は異常なしって言われてます!(*´꒳`*)
    気にしすぎもよくないのかな??なんて思って、デブだなぁ。とか言ってますww
    朝ごはんはママが食べなくても 子供は食べますょっ!
    と言うか生まれたらあげなきゃいけませんよ!
    なので産まれる前からママが少しでも食べられるようになっていたほうがいいと思います。
    1日の初めにご飯から糖を取ることで人の脳は起きてきますし、いろいろとメリットがあると思います。
    あたしも食べないことが多かったんですが、生まれる前にできないことは生まれてからもできないんですよね。子供の健康のために今は毎日食べるようにしてますっ!
    頑張りましょう(*´꒳`*)

• 11月16日
たんたん

私は妊娠糖尿病と診断されたのですが、、、~_~;

私の場合、病院の方がこの時期
妊婦さんはみんな受けると言われ
私も受けることに。

検査は、まず、
糖負荷試験50gというもので
甘いサイダーを飲み、
1時間後血液採取。
基準値を超えた場合、、

糖負荷試験75g。
検査前日、夜8時までご飯を食べ、
それ以降は水、お茶のみ。
検査当日、
空腹時、採血⇨
甘いサイダーを飲む⇨
1時間後、採血⇨
2時間後、採血⇨

空腹時
1時間後
2時間後
の値を見て
一つでも基準値オーバーしていたら
妊娠糖尿病とのことで、、

この検査で私は妊娠糖尿病と診断されました。

病院次第でもしかしたら
やり方が違ったりすることがあるのかもしれないけれど、、
とりあえず私の経験談をm(_ _)m

• なお

なお

詳しくありがとうございます。
    私の場合『糖が尿検査でで続けたら検査を』との事だったのでやってなくて。。。
    ただ。最近体重は増えるし喉は渇くし、子どもは大きめだしと心配で。・゜・(ノД`)・゜・。

• 11月16日
  • たんたん

たんたん

私は初の出産で
    なおさんにアドバイス出来るほど
    経験も知識もありませんが
    疑問に思うことがあるのでしたら、先生や助産師さんに話をしてみて大丈夫だと思いますよ(^ ^)

先生に話しておくと安心しますし
    また胸につかえを残したままだと
    ストレスになってかえって体に良くないと思いますので、、

お互いに頑張って
    可愛い赤ちゃん産みましょうねo(^_^)o

• 11月16日
たんたん

追記
私はつい最近、この検査を
初めて受けました。

かんちゃんママ

尿糖は妊婦は出やすいみたいですね。出ても血液検査で引っかからない場合も多いと聞きました!

血液検査の件ですが、そこで血糖値が100以上だと妊娠糖尿病の疑いありでブドウ糖負荷検査(空腹時、1時間後、2時間後に採血)させられます。確実に妊娠糖尿病だと最初の採血で飛び抜けた数値が出ると思いますよ。ただ、朝抜きはベビちゃんのためにはあまり良くないかと… 空腹時にたくさん食べると血糖が一気に上がります。私は軽い妊娠糖尿病で現在糖質制限の食事療法だけですが、後期になったら血糖値が悪化する可能性が高いため、値が上がりにくいように5回食に調整することになるかもと言われました。心配であるならちゃんと朝食をとってから検診に行かれた方がいいかもしれません。食べないとやはり低血糖ですからね。最初からブドウ糖負荷検査があるなら、前日から飲食禁止で当日甘い炭酸を飲んで採血です。