※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めるか悩んでいます。子どもが障害があり、保育園に入れず、もう1〜2人子供を授かりたいが、育休や産休で迷惑かと。育休中に退職できるか、周囲の受け入れや考えが気になります。

仕事を辞めるか辞めないかで悩んでいます。

私は看護師です。
1人目の育休中に2人目を授かり、1人目の育休明けから1ヶ月ちょっとで産休に入る為、1ヶ月ちょっとも有休消化でお休みさせていただきました。

その後2人目を出産。
その2人目の子に障害があり、この先復帰後も通院などでお休みをもらったりもすると思います。

この7月で子どもも一歳になり保育園に預けようと思っていましたが、人数オーバーらしく、待機児童になりました。

市役所曰く、4月まで受け入れは困難かもしれないとのことです。

下の子のこともあるので、私たち夫婦はもう1人か2人は授かりたいなという考えがあります。

こんなにたくさんの育休をいただいて、復帰後また産休となると迷惑だと思います。

そもそも育休中に退職できるのでしょうか?
待っているよと言われていますが、その言葉に甘えてもいいのでしょうか。

上司は快く受け入れてくれても、周りはどう思うのか。
どうしたらいいのか悩んでいます。
どう思いますか?😢

コメント

ずぼら母ちゃん

私も看護師しています。職場の理解もあるなら辞めずに上司の方の言葉に甘えてもいいと思います。周りの人がどう思うかも気になりますよね。でも、私なら辞めないかなーと思いました。育休に辞めた子もいますが、就職先決まらなかったり、転々としてる子が多いです😓
子育てしながら働くのはとても大変です。また新しい病院で人間関係も環境も一から慣れるよりは、働き慣れた所の方がいい気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよねー😢
    自分の働きやすさを考えたらそっちの方がいいですよね😢
    今は老健勤務なのですが、介護さんの年配の方がまあまあ怖くて!😓
    困ります😢

• 6月19日
みゃーすくん

私は看護師ではないですが、その立場だったら辞めないです。

辞めることはできると思いますが、上司が本心かは?としてもそう言って下さっているなら甘えていいと思います。
他の同僚的には居ないことにも慣れているでしょうし、そもそもまた2年くらい休んだらメンバーも変わってそうじゃないですかね😅(私の職場は転勤あるので結構その可能が高い)

ただしこれは、必ずいつか復帰するって気持ちで今いる事が前提ですね✨

子供が3人いようが病気のある子を育てながらだろうが、必ず復帰してその職場に戻りたい!ってことならいいと思います。

産休、育休のお金目当てならきっぱり
辞めた方が自分の精神的にも罪悪感なくすっきりできると思いますよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですね。気持ちの問題ですね😢
    いろいろとネガティブになっちゃって。。。
    強くならないといけないのにー😢
    頑張ります!!

• 6月20日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

産休、育休なんて自身が取った経験のある同世代の方々以外は、正直良く思わないのが基本ですよ😅
    復帰してからも子供の病気やらで簡単にお休みしたり早退したり…その仕事は全て独身や子無し既婚者にふりかかってくるんですもの…😣💦

お母さんは色々割りきって、精神的に図太くならないとやっていけないんだなって、自身の不妊治療中に得た教訓です😅
    がんばって下さい!!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月22日