※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
子育て・グッズ

大阪地震の影響で、災害時の備えについて相談です。ベビーフードや必需品の買い置き、お風呂の残り湯の溜め方など、子どもの安全を考えた対策を教えてください。

大阪地震の近県の奈良です。
ベビーフードは出来るだけやめて手作りするように育児相談等で指導されているのもあって、買い置きはほとんどありません。
でも、もし突然ライフラインが止まったら、冷凍庫の作り置きも使えず、ご飯を炊くことも出来ない。
レンジで温めなくても可能なベビーフードと赤ちゃん用水などまとめ買いに行こうと思います。
オムツも買っとかないと…布オムツも少しあるのですが、災害時ほど紙おむつが向いていると思います(>_<)
同じような心配の方も多いと思うので品薄になっているかもしれません…

お風呂の残り湯の溜めおきは、子どもの事故防止の観点から一切してなかったんですが、今は頭を切り替えないといけませんね。
熊本の地震のように次に本震という可能性もあるのと、何もなければそれでいいし、備えを(普段が充分でなかったです)しておきたいですが、買いに出たついでに何か用意しておいたほうがいいもの、子どものためのもの、教えてください。

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

水や麦茶なんかもあったほうがいいと思います☺️
あとはお尻拭きを大量に!体拭いたり、いろいろ活用できると思います。
使い捨てカイロなんかも急に冷え込んだときに便利かもしれません。

• こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

すみません💦水はすでにご用意されると書いてありましたね…💦

• 6月19日
  • ゆむ

ゆむ

ありがとうございます。
    外雨が降っているのと子どもが寝てしまってまだ行けてません…^ ^;
    お風呂入れなくても身体を拭く用におしりふき、買い足しますm(__)m

• 6月19日
あめり

今は避難の可能性も含めて切り替えるべきです!
3人目が同じ月齢です!暑い時期ですが避難所ではお風呂に入れませんので子供を拭いてあげる汗拭きシートやタオル、お気に入りのおもちゃ、オムツ、ビニール袋、着替え、常備薬、体温計、爪切り、綿棒、歯ブラシ、虫除けマグより、コップとストロー(洗う水がありません)などでしょうか。
熊本地震経験者です。
当時2歳と3歳の年子を連れて車中泊、避難所生活しました。

• しーくん

しーくん

横入りしてしまい、すみません💦
    熊本地震のときお子様はどんな状態でしたか?私は関西に住んでいて昨日の大阪地震を経験しました。上の子は4歳で相当怖かったみたいで、あまり笑わなくなり、おもちゃで遊ぶ時間も減りました。ナイーブなのか下痢にもなってしまい...ハグしても不安な気持ちは消えず...なにかアドバイスを頂けたらと思いコメントさせていただきました。

• 6月19日
  • ゆむ

ゆむ

ありがとうございます。熊本の地震の時は余震が続いて家に入れないで避難されてた方が多かったですね。小さな子どもさん守って本当に大変な経験された事と思いますm(._.)m
    マザーズバッグ(リュック)に、子ども用品詰めていつでも持ち出せるようにしておきたいと思います。

• 6月19日
  • あめり

あめり

子供にとっても、不安ですよね。
    うちの子の場合ですが、避難所ではたまたま同世代の子が多かったため、遊んでもらって気が紛れてるようでしたが、、
    夜になったり、揺れたりするとしがみついてきてました。あからさまに怖がる感じではなかったですが、いつもと違う状況に戸惑ってるのは確かでした。
    特に地震速報のアラーム。避難所にいると、あれが一気になるので、、それをなにより怖がって。
    でも怖がってるからって、地震こないよ、っていうのは言わない方がいいと聞いて。嘘をつくことになるので、、
    実際熊本のときは震度4や5の余震も頻発してたので、子供でも気付くレベルでした。
    なので嘘はつかず。子供だからと騙さずに、、
    しっかり抱きしめて、怯えてるようだったら
    怖かったね、と共感しつつ。
    地震がきたら頭を守ってね、
    ママはずっと一緒だからね、
    食べ物も準備してるし、ちゃんと備えてれば大丈夫だから、
    ママがいるから大丈夫だよ、
    ってひたすら伝え続けました。(子供に言いながら自分にも大丈夫と言い聞かせてました)
    最後は笑って、大丈夫大丈夫!😄って🙌
    不安に寄り添ってあげてください。
    あとは、、なかなか難しいことではあるんですけど、揺れた時に自分自身が
    キャー!とか
    怖い!とか口にしないよう、、なるべく平然を心がけてみせてました。
    地震のときに逃げる場所とか、荷物も用意してるからとか、小さいからわからない、ではないのでしっかり伝えました。
    精神的なものは長期に渡って残りました(自分も)。
    なのであまり 大丈夫?とききすぎず、よりスキンシップを意識して観察されるのがいいかと思います。
    長々と失礼しました!
    なにかあれば質問ください。できる限りこたえたいです!

• 6月19日
とことこハム太郎

100均などに体用のウエットシートなど売ってるので買っておいた方がいいです!

オムツが足りなくなったりした場合の代用で使ったり雨水を貯められるのでビニール袋はたくさんあった方がいいです。

• ゆむ

ゆむ

ありがとうございます。身体を清浄に保つことが本当に困難で、困り事になるのですね。
    ビニールは、取っ手が付いてるやつですね^ ^

• 6月19日