※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
ココロ・悩み

主人の父が倒れて半身麻痺になり、家族が実家に頻繁に顔を出すことに疲れてしまった嫁の相談です。義理の父にもっと顔を出すべきか悩んでいます。

長文ですのでお付き合いいただける方、よろしくお願いしますm(_ _)m
うちの主人は次男。長男さんは別居で実家から30分くらいの所に住んでいて一歳半の娘さんがいます。うちは実家から1分で実家の土地をもらって家を自分で建てました。子供は9ヶ月。
義理の父は今年のお正月に脳梗塞で倒れ、今は半身麻痺。頭はしっかりしています。
長男さんは1年に正月、お盆プラス数回くらい実家にきます。娘さんが人見知りで実家に来ると数分大泣き。うちは何かあればすぐに家族揃って顔を出し、週に1度顔を出すこともあります。長居はしませんが…うちの子は人見知りがないので、姪っ子より可愛がられていることは確か…そのせいか、義理の父はうちの子を連れてこい、連れてこいと言います。このお盆に行った帰りにも、もっと連れて来いと…私は十分行っていると思うし、もっと長男さんが来るべきだと思うんです。父が倒れてから色々と手助けしているのもうちのが多いし、家が近いし、土地をもらっているから仕方がないと今まで頑張って来ましたが、子育ても大変なのに、そんなに実家にも気を使う元気がなくなってきて…その上、私の実家は1時間半くらいかかる所にあるので、あまり自分の父に子供に会わせてあげられていません。うちの父もガンをやってから、体に不安があるため、孫には会いたい会いたいと…
義理の父にもっと連れてこいと主人が言われていたのを聞いたので、もっと行かなきゃだめなのかな?と話した所、半身動かなくてやることがないから言っているだけだ。たまに顔だせばいいよと言ってくれるのですが、嫁としてもっと顔を出さなくては行けないんでしょうか?
以前は苦ではなかったんですが、今は行くことが、苦になるので、できれば休みの日くらいゆっくりしたいし、家族で出かけたいのが正直なところです。
お付き合いいただいた方ありがとうございましたm(_ _)m何かアドバイスがいただけたら嬉しいです(^_^;)

コメント

ひー

そういった経験がないのでわかりませんが、もしかしたら義理のお父様は一回倒れてから不安になって生きているうちに孫にいっぱい会いたいと思ってるのではないでしょうか?
昔の人、特に男性は素直に、正直に言葉に表すことができないんだと思いますよ(^^)
毎週毎週行かなくても
何度か行ってあげてもいいんじゃないでしょうか(*^^*)?

不快に思ったらごめんなさい。

まりあ

私も次男嫁で、旦那実家から数軒隣の家に住ませていただいてます。長男一家は同じく車で30分程離れたところに住んでて、年に数回しか会えません。(子供は3人)
こちらは姑がだいぶ昔に脳血栓で半身麻痺です。
長時間起きていられないのに、遊びにきた甥っ子(姑からしたら孫)がちょっと別室にオムツ交換と授乳しにいっただけで発狂してます(・_・;
これは私が第一子を出産したら、孫と離れたくなくて公開授乳要請されそうな勢いかも…(°_°)と最近覚悟中なくらい(苦笑)

さとえりさんのお舅さん、倒れて思うように動けない上に寂しいでしょうが、これからさとえりさんが長い期間通えるように、頻度は増やさなくて良いと思いますよ。あまりストレスためると長続きしないので。。無理ないペースで顔だしてさしあげてください。
ちなみに、うちは最低週1(各1〜2時間)ペースですが、お盆は3日連日頑張りました(°_°)姑は、喜びのあまり壊れかけてました。未婚の出来たお義姉さんがいなかったら、私はとっくに逃げ出してます。・゜・(ノД`)・゜・。
長期間の平和のためにストレスは最小限にしましょうね!!( ´ ▽ ` )ノ

りりん

ひーさん、長文なのにコメントありがとうございますm(_ _)m全然不快には思ってませんよ(^^)
月に何度か行くくらいならまだ頑張れるかな…

ひー

私は実家も義実家も車で3.4時間かかるとこなので月に1度帰れるかくらいです(°_°)
父、母、義父、義母はまだ50代前半なんですが、私の祖父母がだいぶ高齢なので初ひ孫にはたくさん会わせてたくさん遊んでもらいたいんですが、そーもいかず…。
さとえりさんが羨ましいと思いましたが、義実家が近い方にも苦労があることを知りました(._.)

mihiro.

うちも主人が次男です。
長男はまだ未婚で、うちには3歳と2ヶ月の子どもがいます。
義母は、長男より、主人のほうが馬が合うらしく、何かあると頼ってくるのはうちですね。
子ども達のことも大事にしてくれるし嫌ではないのですが、長男がいる手前、複雑な気持ちになります。
やっぱり、長男がしっかり実家を支えて行くべきだと思うんですよね。。。

さとえりさんも、自分の負担にならない程度にお付き合いしたらいいと思いますよ。無理なさらないようにして下さいね☆

ぐるふふ

私も立場が少し似ています。
うちも 次男で、3歳の娘がいます。
旦那の実家も自分の実家も、車で15分の距離で、
今は義母が病気の為に入退院を繰り返してるので、週1ペースで顔を出してますが、以前は2週間に1回行くか行かないかでした。
下手したら月1の時もあったりしました…。
孫の顔を見ると元気が出ると義母も言いますが、育児は何気に疲れますし、まして小さいと家事も思い通りに進まないので、週に何回も顔を出す余裕がありませんでした。
義母からは、もっと来て欲しいとは言われたことはありません。
でも義理の姉から、娘と二人でもいいからもう少し顔を出して欲しいと言われた事があります。
義理の姉は県外に住んでおり、頻繁に帰ってこれません。
なので義母の様子が気になるのは分かりますが、旦那が二人だけで行くと気を使わせるから行かなくていいと言うので、旦那が顔を出すと言った時だけ行きます。
最初は、近くに住んでるし専業主婦なので、もう少し顔を出すべきかなって悩んだこともありましたが、今は家が近いんだから、何かあればすぐに行けるんだしって、深く考えないようにしてます。
なので、旦那さんがたまに行けばいいって言ってるなら、それでいいんじゃないですか?
実際、長男さんよりは顔出してるんだし、十分だと私は思います。
やはり、自分の家族の時間も大事ですよね!

りりん

mihiro.さん、ありがとうございますm(_ _)m今はだいぶストレスに感じているので無理のないようにします。

りりん

ぐるふふさんありがとうございます(^^)
同じ様な境遇の方にそう言ってもらえると少し肩の荷が下りる感じがします。
子供ができると、みんなが子供目線で話しませんか?義理の母は、子供に向かって、xxちゃん、またおじいちゃんに顔見せに来てね!と言うし、父はxxちゃん、またすぐ来いよ!と言います。孫が自力で来ることはないんだし…私に言ってるんだろうなって思ってしまうんです。そんなつもりがなく、ただ孫に話しかけてるだけかもしれませんが、それが私には苦痛で仕方がないです。

りりん

まりあさん、ありがとうございます(^^)ストレスなく通って長くお付き合いできるように頑張ります…
同じ様な境遇の方の貴重なご意見が聞けてよかったです。