※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのママ
子育て・グッズ

上の子の保育園の送り迎えに悩んでいます。産休中は時短保育で対応予定ですが、産後は外出を避けたいため、送り迎えが難しい状況です。退園は避けたいので、解決策を教えてください。

7月から産休に入るのですがこの度第二子なため
上の子の保育園をどうしたらいいか悩んでます。
産まれるまでは時短保育で私が送り迎えで保育園に
連れていく予定なのですが、産まれた時の入院時や
その後産まれた子が生後1ヶ月になるまではなるべく
外に出したくないなと思っているので
上の子の保育園の送り迎えをどうしたらいいか悩んでいます。
旦那の仕事の関係上朝7時すぎには家を出てしまい
帰りも遅くお迎えも頼めずです…。
だからといって退園させてしまうとまた保活をしなくては
ならなくなってしまうことなどもあり退園はさせたくないです。
なにかいい方法ありましたら教えてください(´;ω;`)

コメント

まま

なぜ時短保育なんですか?
産休だと時短にしなくちゃいけないんでしょうか😭?

私は行きは旦那、帰りは私が行っています
うちの旦那は8時過ぎに家出るので😅

  • ゆのママ

    ゆのママ

    産休中、育休中だとフルタイムで働いてる時の時間では預けられないみたいで…😂

    帰りのお迎えの際は下の子一緒に連れていかれてますか?😂

    • 6月19日
  • まま

    まま

    そーなんですか😭

    連れて行ってます
    先生たちにかわいいかわいい言ってもらってますよ🤣💓
    車に放置も今の時期怖いですし💦

    • 6月19日
  • ゆのママ

    ゆのママ


    フルタイムの時と同じ時間の保育が出来るのならまだなんとかなりそうだなって感じだったのですが…😂

    1ヶ月検診前でも連れて歩いてましたか??😭

    すいません。質問多くて😂

    • 6月19日
  • まま

    まま

    仕方ないですね😭

    普通に連れて行ってました
    退院したその日に私はお迎えに行ったし
    下の子も次の日から保育園行ってます😅

    • 6月19日
  • ゆのママ

    ゆのママ


    なかなか難しいですよね😂

    一緒に連れて行ってたのですね☺️
    保育園近ければそれでもいいかなーって思ってたのですが
    自宅から距離があるもので…😭

    色々と教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月19日
メレブ

地域によって違うと思いますが
我が家は1ヶ月保育園休ませました!

  • ゆのママ

    ゆのママ


    1ヶ月休ませようかなと思ったのですが、保育園の行事等が8月いろいろ合ったので休ませるの可哀想かなって言うのと
    お家に居ても遊び相手になれるか不安で😂

    • 6月19日
なぁこ

産休中は普通保育お願いできましたよ‼️育休中は、私が動けるので16時半までに迎えにいってますが。

延長保育や土曜保育は駄目らしいですが、通常保育の時間内は預かってもらえるはずですよ😀

ちなみに、実家のお母さんや義理実家は頼めない状況ですか?私は、旦那が泊まり勤務なため上の子を見ることができず、入院中は実母や義理母に交換で泊まってもらい、なんとかしのぎました😅

  • ゆのママ

    ゆのママ


    産休、育休、の間は通常の預けてる時間の保育が出来ないみたいで😂
    通常の預けてる時間の保育ができるようなら実家の母に頼めたのですが…😂
    実家も義理の実家も近場ではあるので相談してみます☺️

    ただどちらも共にフルタイム勤務で働いていて😭

    • 6月19日
  • なぁこ

    なぁこ

    そうなんですか🙄自治体によるんですかね❓でも、時短での保育園での預かりで、送り迎えが不可能なら自宅で見るしかないですよね😔
    たしかに、実母や義理母がフルで働いている方は無理ですね💦我が家は、実母は働いてないですし、義理母は毎日の勤務じゃなかったので頼めましたが😢
    お力になれず、申し訳ないです😭

    • 6月19日
  • ゆのママ

    ゆのママ


    もしかしたら今が延長保育で保育時間長いのかもです😂
    やはり自宅でってなりますよね😭😭

    いえ。コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月19日
hahimam

産前ギリギリまで送り迎えして、出産後里帰り中の一ヶ月だけお休みしました!下の子の一ヶ月検診後から登園再開しましたよ‼️意外と泣くことなく楽しそうに通ってくれてるのでありがたいです😉✨下の子はビョルンにいれて送り迎えしてます😄👍

  • ゆのママ

    ゆのママ


    里帰り中は保育園からお家が遠かったのでしょうか?😂
    いちよ下の子の1ヶ月検診後は一緒に登園しようとおもってるのですが
    1ヶ月検診前の子をつれて保育園の送り迎えは気が引けて😭😭

    • 6月19日
yoshi

2人目妊娠中は上の子を一時保育で預けてました。
基本旦那が送り迎えしてくれましたが、忙しいときは自分でしてました。
金銭的に大丈夫なら、ファミサポに頼んでみたらいかがですか?

  • ゆのママ

    ゆのママ

    いちよ産休中の産まれるまでは私が送り迎えをするのですが産まれたあとどうしようかと悩んで😂
    ファミサポって考え無かっです!ちょっと調べて見たいと思います!!

    • 6月19日
  • yoshi

    yoshi

    書き忘れましたが、産後も2ヶ月預けてました。
    庭もない保育園で目の前が駐車場なので、入口近くに停めて下の子は下ろさず迎えに行ってました。
    ファミサポは保育園や習い事などの送迎もしてくれますよ😃

    • 6月19日
  • ゆのママ

    ゆのママ

    今通ってる保育園が駅横の保育園で車だとタクシー乗り場とかバス停があるのでいつも少し離れたとこに停めてて😂
    ファミサポ旦那とも相談してみます!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月19日