※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

娘を一人でお風呂に入れるのが不安。バスローブが必要か悩んでいる。一緒に入ろうか検討中。アドバイスをお願いします。

来週、里帰りから自宅に戻る予定です。1ヶ月半の娘を一人でお風呂に入れるのが今から凄く不安なのですが、皆さんバスローブとか準備しといた方が良いんですか?娘優先だとバスローブあった方が便利なんですかね?

ちなみに沐浴でしのぐことも考えましたが、娘が大きくなり沐浴のために買ったビニールバスだと本当に狭く洗えないので、一緒にお風呂に入ろうかと思ってます。ただ、里帰り中は母親と一緒に洗面台で洗っており、私一人でお風呂に入れられるか不安です。首ずわりもしてないのですが、何か皆さんアドバイス等あれば下さい!

一応自宅に帰った土曜日日曜日は主人がいるのでテスト的に一緒にお風呂に入ってみようと考えています!

コメント

ママス

バスローブは必須ってほどじゃないですが、あると便利だと思います😊

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊そうなんですね!買おうか迷ってましたが、やめます!ちなみに、お風呂一緒に入る時に注意する事ってありますか?

• 6月19日
  • ママス

ママス

自分が体や髪を洗っている時赤ちゃんをどうするか。ですかね🤔
    お風呂上がりすぐ寝る子なら、自分は洗わず赤ちゃんだけ入れて、寝た後自分が入る事も可能ですがそれが難しいとなると、赤ちゃんに待ってて貰わないといけないので😓

あとは、予測のつかないうんち放出ですね😅💩
    何度かされましたが、洗ってる時膝の上で…ならまだいいですが、浴槽の中だとお湯抜いて洗って張り直しになるので、予測出来ないのでそうなる可能性を頭に入れておいた方がいいです😭

• 6月19日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊お風呂上がりには、ウチの娘はオッパイをひたすら飲むので、そのまま寝てくれたらいいのですが、寝かしつけに失敗する事も多くて、出来れば一緒に入ろうかと思います!ただ、予測出来ない💩は確かに大変ですよね!先日も実は洗面台に大放出してました。。予測出来ない事もあると思ってまず頑張ってみます!

• 6月19日
あんじゅ

バスローブなんていらないですよ!笑
高いですし…

真冬ならまだしも、
いま暑いですし
髪だけ長ければタオル巻いて
先に赤ちゃんふいて身支度してから
自分のことやります!
なれたらなんて事ないですよ〜^ ^

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊そうなんです!高くて、悩んでましたが、やめます!ちなみに、あんじゅさんって一緒にお風呂入る時に注意した方が良い事とかありますか?

• 6月19日
  • あんじゅ

あんじゅ

まだ1ヶ月じゃ寝返りもないだろうし特にそこまで注意しなくても
    沐浴と同じ感じでやれば
    問題ないと思います^ ^
    自分が洗う時は、いまなら
    脱衣所にベビー布団引いて
    開けながら入ればいいと思います!
    もちろん、ささっとシャワーで!
    たまに、SNSとかでいますが
    浴槽の蓋を閉めてその上に
    赤ちゃん置いてる人とか
    いますが、少しでもずれたら
    赤ちゃん落ちますから
    それだけはやらないでください^ ^
    動くようになったら
    さらに大変です笑笑
    今はとっても入りやすいと思いますよー!

わたしはもうすぐ2人目が
    産まれるのでどう一人で
    二人入れるか試行錯誤中です( ̄∀ ̄)

• 6月19日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

すぐに慣れるので普段はバスローブは使わないです。

が、関西在住で昨日から揺れてます。

こんな時にあれば服着るよりは早いです。今は安心用として、お風呂出たらすぐに取れるとこに置いてあります。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊バスローブは皆さんの意見を聞いて買わない事にします笑笑

地震大丈夫ですか?知り合いも神戸で大変ってゆーてたので、気をつけて下さいね!

• 6月19日
はじめてのママリ

脱衣所に長座布団を敷いておくと便利ですよ(*´꒳`*)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊長座布団ですか??私直接床にバスタオルひいて、娘を置いていたので、座布団を買うようにします!硬いですよね。床は!

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りするまでは、長座布団の上に赤ちゃんを待機させて、自分が先にパッと洗ってたので敷いてました(*´꒳`*)

寝返りしてからは、移動してしまうので浴室内にバスチェアを置いてます🤔

が!リクライニング式の首すわり前から使えるものを購入したので、もっと早く買ってれば、、、と後悔しました😱

• 6月19日