※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

6〜7ヶ月頃から夜中起きるようになり、夜間断乳を試みたが、泣きながらも寝た。朝、6:30に授乳後再び寝たが、7:00に起きた。夜中の授乳が必要か不安。

夜間断乳について教えてください。

以前はぶっ通し寝てくれていたのですが、6〜7ヶ月頃から夜中起きるようになりました💦
こちらで相談したら夜間断乳してみてはとのことで、
昨日の夜初めて夜間断乳をしてみました😲💡

夜中添い乳をしちゃういつもよりも泣きましたが、うだうだ言いつつ寝ようとしていました😅💦眠りは浅そうでしたが寝ていたと思います。
朝もいつも通り6:00前に起こされたのですが、私がそろそろ起きる時間だったので6:30頃添い乳したらまた寝ました😲💦7:00すぎに起きましたが💦
こういうパターンは初めてなのですが、これは夜中お腹空いていて寝られなかったということでしょうか?💦そうなると、夜中の授乳はした方がいいのでしょうか?😲

コメント

Yun.

3回食食べてればお腹は空かないと思います!わたしも朝起きたら授乳してまた寝ちゃいます(笑)

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます☺️✨まだ2回食なんですけど、3回食にした方がいいということでしょうか?😅💦

• 6月19日
  • Yun.

Yun.

3回食でモリモリ食べてからじゃないと夜中にお腹空いて可哀想かと思います😢

• 6月19日
  • のりたま

のりたま

なるほど😲💡
    やはりお腹空いて起きているんですね💦恥ずかしながら子どもの欲求がなかなかわからず…💦
    3回食になるまでは夜中の授乳続けて様子みようと思います☺️💕

• 6月19日
mako

うちもその頃起きる回数が増えましたが、夜ご飯を増やしたらまた寝るようになりました😊
私は夜間断乳はしたくなかったので、3回食がしっかり食べられるようになった9ヶ月終わりに、起きたら毎回授乳ではなく授乳間隔を少しずつ延ばすようにしていって、朝まで寝るようになりました🙆

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます😆✨そうなんですね😲💡夜ごはん増やしてみようと思います!
    最近暑いからなのか授乳の間隔が短い気がして…💦
    麦茶や白湯をもっと飲んでくれるとありがたいのですが…😅

• 6月19日
  • mako

mako

うちは授乳は時間でしかあげていないので間隔が短くなるわけではなかったですが、7ヶ月で生理再開してから母乳の出が悪くなってる気がして、次の食事や授乳までにぐずることが増えました😫
    同じく他のものをあまり飲んでくれないので困りました💦でもそれまでミルクも哺乳瓶も拒否だったのが、10ヶ月からストローやマグでミルクを飲んでくれるようになり、空腹面も水分補給面も助かりました😆

• 6月19日
  • のりたま

のりたま

遅くなりすみません💦
    わたしと全く同じ状況でとても参考になります😭✨わたしも先月生理きて、きっと出が悪いです😨間隔が短いのはやはりそれもあると思うんです…。そして娘も哺乳瓶拒否なのでミルクずっとあげてません😅ストローやマグではまだ試していないので、1度やってみます!
    その場合の増やし方は、まず母乳をあげてから少しミルク足すって感じでされましたか?😲ずっと母乳できてしまったので、イマイチミルクのあげ方がわからずにいます…💦

• 6月19日
  • mako

mako

私も完母でしたがミルクに変えたくて、でも拒否で全く飲まなかったので、試す時はお腹いっぱいで喉も渇いていない母乳の後ではなく、喉が渇いていそうな朝イチやお風呂上がりにストローマグで試してました。毎回せいぜい20mlとかでしたが😭お風呂上がりはそれじゃ寝られないのでその後に母乳あげる感じで😅
    でもなかなか飲んでくれないので一時期直接飲ませるのは諦めて3回食を始めた9ヶ月から朝にミルクを入れたオートミールを食べさせてるようにしていたら、慣れたのか母乳をやめたからなのか、違うメーカーに変えてみて味が変わったからかわかりませんが、急に飲むようになってくれてラッキー✨って感じでした🙆

• 6月19日
  • のりたま

のりたま

なるほどなるほど✍️😲✨そういう感じで試してみます✨どの道この夏以降に第2子妊活始められればいいなぁと思っていたので、ミルクにうまく移行してくれるとありがたいのですが…😅
    ちょうど来月から3回食始めようと思っていたので、離乳食にもミルクをうまく使ってみます☺️✨
    とても勉強になりました😭💕感謝しています👏🏻💕

• 6月19日
  • mako

mako

グッドアンサーありがとうございます😆
    うまくいくといいですね✨

• 6月19日
えーらん

2回食で夜間断乳は早いかな?と思っちゃいました!

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😅💦やり方がイマイチわからず…💦
    夜中起きちゃうのは今特有のもので、3回食になったらふつうはまた寝るようになるんですかね😅💦

• 6月19日