※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
その他の疑問

みなさんは積極的にママ友作りされてますか?今日区役所でママの集いみた…

みなさんは積極的に
ママ友作りされてますか?

今日区役所でママの集いみたいなのがあり
興味本位で行ってみました
私の子は2ヶ月になりたてで
同じ月齢のママはひとりだけ
あとは2、3ヶ月早い生まれのママが5、6人
私を含め8組ほどの親子がいました
絵本読み聞かせやフリートークなど
保健師さんを含めて楽しくしていて
2時間ぐらいで集いは終わりました
このうちの何人かは妊娠中の
妊婦教室ですでに仲良くなっていたらしく
すでにグループ的な感じでしたが
そのグループの中心ママが
またみんなで集まりたいよねー
と、しきりに話していて
帰りにみんなでLINEを交換しようという流れになっていました
社交辞令だろーと思って聞いていたら
私以外みんなノリノリだったらしく
全員で交換していてびっくりしました
みなさんこんな積極的に
ママ友を作るのでしょうか?

私は初対面の人に自分から話しかけるのが
苦手だというのと
学生時代も女子特有の人間関係が
あまり得意ではなく
触らぬ神に祟りなし〜みたいな感じだったので
みんながLINE交換している輪には入らず
さっさと帰ってきてしまったのですが…

保育園に入る予定ではいるので
保育園でのママ付き合いは覚悟してますが
それでも働くママ同士だから
がっつりしたママ友グループができることは
ないんじゃないかなーと思っています
がっつりママ友グループに入ると
しょっちゅう誘われたりしそうだし
必要最低限で関われたら理想なんですが(´・_・`)

ママ友グループっていいものですか?( ゚д゚)
正直、めんどくさかったりややこしくはないですか?

コメント

しよん

面倒なイメージです!
楽しいかもしれませんが、
集まって旦那や姑などの愚痴を言ってるイメージ笑

子供の子育ての情報交換は
子持ちの以前から付きあいある友達や先輩で充分で、
わたしも保育園で作る程度しか働きかけないと思います!

正直、ママ友はいなくて不便はないと思ってますし、
いると逆に気疲れしそうです!

マークアーサー

自分はまだおなかの中ですが友人から聞いた話です。
自分がママ友と連まないのは気にならないし、なんなら面倒くさいからいいんだけど、それによって自分の子供が1人になる事があるので…ママ友を作らないといけないんだよねぇって言ってて妙に納得してました。友人は見た目が派手な子なのですが久しぶりに会ったら髪型が180度変わっててどーしたの?って聞いたら、公民館や公園で派手だと嫌煙されがちで…と言ってました。

ukamiho

私も気分転換などで
子育て支援に参加したりしますが
人付き合いが苦手なので
なかなかママ友ができません。
周りはグループみたいになってるので
入ることもできず子どもと二人です😅

何回か行って今思うことは
無理に作って気を使うくらいならママ友を作る必要ないなと思いました。
私の友人に子どもがいる方が1人いるので
それで十分だと思っています☺️
遊ぶにしても心から楽しみたいですしね💞

れもんさわぁ

私はまだ里帰り中の為まだそういう所には行けていないのでママ友なんて1人も出来てません。
私は妊娠前に赤ちゃんや子供が遊ぶ遊び場で働いていたのでなんとなく分かるのですがやはり皆何人か固まって話をしていて、盗み聞きしてるわけではないですがたまたま聞こえた会話は旦那さんの愚痴ばかりです(笑)

こういうのって時に面倒くさいこともあるとは思うんですが子育てに関しては皆悩むものだと思うのでそういうのに共感できるのはやはり良いと思います。
あーわかるー!とか(笑)
だからママ達の集まりは良くも悪くもあるんですよね(笑)

答えになってなくて申し訳ないです(∵`)