※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

高槻市在住です。断水しています。トイレの流し方、知っている方ご教授…

高槻市在住です。断水しています。トイレの流し方、知っている方ご教授下さい。お風呂に満タンの水は確保できています。ネットで見た通り、風呂桶で勢いよく水を流してみましたが、いまいち流れません。2ℓペットボトルでドバドバやればいけますかね…水がすぐ減ってしまいそうで躊躇しています…
あとは、1歳の娘がいるのですが、出来る事、備えておく事、心構えなど何かあればお願いします。一応リュックにオムツお茶BFなど最低限は準備済みですが、不安で不安で…

コメント

あいね

バケツでした方が流れると思いますよ💦

• はな

はな

一度の量が大事なんですね我が家バケツがありません😭震災時必要ですね
    ありがとうございました

• 6月19日
  • あいね

あいね

バケツで高い所から水を入れると
    流れてくれると思います🎵
    バケツって今はあまり使わないですからね😅

• 6月19日
  • あいね

あいね

拾い画ですが!

• 6月19日
  • あいね

あいね

私も知りませんでした💦

• 6月19日
  • はな

はな

なるほど!画像添付までしてくださりありがとうございます(>_<)ちなみに上下水どちらともかは、何で確認すれば良いんですかね(すみません、私も調べてみますね)上水だけなのか、上下水なのか、どちらかすら分からず

• 6月19日
Y♡

私もいざ断水になったときのために色々見てたのですが、断水しているのは上水でしょうか?もし上下水とも断水してる場合は流れないと書いてありました💦まだ余震も続いているのでお気をつけくださいね😭

• はな

はな

返信ありがとうございます(>_<)
    ちなみに上下水どちらともかは、何で確認すれば良いんですかね(すみません、私も調べてみますね)上水だけなのか、上下水なのか、どちらかすら分からず

• 6月19日
  • Y♡

Y♡

調べたのですが蛇口から水が出ない場合は上水で、バケツなどで水を使ってもトイレが流れない場合は下水も断水しているという感じですかね😥?その場合はゴミ袋2枚くらいを便器にかぶせて中に新聞紙など入れると簡易トイレになるみたいです!はやく復旧するといいですね😭

• 6月19日
  • はな

はな

またまた図入りでご丁寧に調べて頂き感謝です😭助かります😭明日朝もう一度流してみて無理そうであれざ簡易トイレやってみます🚽ありがとうございます

• 6月19日
かずちお

私も高槻在住です。

高槻の南の方ですか?
下田部辺りで水道管破裂したので、南部は恐らく上下水とも断水だと思います。
はっきりとこの地域から北は、とは言えませんが、JR沿線の我が家は17時以降計画断水と自治会から聞きました。
恐らくこれは給水所分の確保であったり、現在各所で水の濁りが報告されているのでその為の断水だと思います。(うちも赤い水が出ました)
また、郡家本町付近が震源地なので、あの辺りももしかしたら上下水ともダメになってるかもしれませんね。

先ほども大きな余震があり不安を煽ることになるかもしれませんが…

よほど近くにお店がない限りあまり下手に外出なさらない方がいいかもしれません。
3.11も熊本地震も、今日みたいな震度5〜6でそこまで大きな被害が出なくて油断していた1〜2日後にあの大きな震災に見舞われたとのことです。
最低あと1週間はもっと大きな地震が来るかもしれない、と言う心構えでとにかく情報収集。今回は停電がすぐに収まりテレビやPCに影響がないのが幸いです。
携帯スマホは常にフル充電。
落ち着いて行動。
動ける人を使って少しでも多くに水や常温保存出来る食品を少しずつでも備蓄です。

あと防災グッズとしてサランラップとゴミ袋は何かと有効だそうですので、もし防災グッズに含めていなければ、ご自宅にはあるかと思いますので是非バッグの中へ。

長々と失礼しました💦💦

• はな

はな

なるほどゴミ袋は用意していませんでした!詳細情報ありがとうございます。だいぶ周りの雰囲気も日常を取り戻しつつありますよね、でもまだ3日しか経ってませんでしたね気を引き締めて、その時にパニックにならないようにしなくてはですね

• 6月21日