※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんまま
妊活

山形県庄内在住の方へ。 たんぽぽクリニックで第1子を出産後、第2子が授からず転院を検討中。オススメの病院は?

山形県庄内にお住まいの方に。
第1子をたんぽぽクリニックで産み、第2子が中々授からず受診していました。いつになっても様子みてと言われるだけで、ついに転院をする決断に至りました。親身になって話を聞いてくれたり‥どこがオススメですか?
三井病院、協立病院、三浦産婦人科、すこやかクリニックなどなどありますが。

コメント

初産婦で協立病院に通っています。

私が、妊娠初期の酷いつわりと情緒が安定しない時期に義母とお金絡みで揉めて精神的、体力的にストレスがピークになり何も食べれなくなった際、産婦人科の看護師さんからとてもよく相談を聞いてもらいました。

年配の看護師さんは結構サバサバしていますが、30〜40代くらいの看護師さんでとても親身になって話を聞いてくれる方がいて、とても励みになりました。
ほかの患者さんが見えない部屋に移動して、『溜め込んでる事があれば聞きます。』と優しく話を聞いてくれました。

さーちゃんままさんと似た体験談ではないかもしれませんが、参考になればと思いコメントさせていただきました。

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

貴重なお話ありがとうございます!
    職場が協立病院の系列なので、いいのかな〜とも思ってます!
    お話を聞いてくれる方がいると本当に嬉しいですね!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
っぺ

不妊治療へのステップアップでしたら、やはりすこやかさんなのかな?とは思いますよ。どんどん治療は進んでいくと思います。
先生は何を喋ってるのか聞き取りづらいですが笑 看護師さん達も親身で不妊治療には慣れているのでとてもいい人達です!

ただ、そこまでまだ本格的には始めたくないというのなら、他の婦人科さんでいいとは思いますよ!
たしか三浦さんは閉院してしまったバスです!
なので鶴岡なら三井、協立、荘内病院ですかね!ただある程度治療進めていっても授からない場合、やはり未妊外来のあるすこやかさんに紹介されるかと思います。

私は荘内病院にかよっているのですが、先生が4人いて1人ちょっとキツめの先生がいます(^^;)慣れると大丈夫らしいですが。看護師さん達はみんな優しいです!

あとは酒田なら日本海かいちごクリニックでしょうか!

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

旦那とは自然妊娠で‥。と話しています!ので、すこやかには‥と感じです!でも上の子が4歳なので、欲しいと思って結構経ったので、ステップアップするべきなのかな〜とも思ってます!
    三浦産婦人科は閉院しちゃったんですか!私の生まれた産院だったので。

荘内病院は紹介状なしで産院は入れますか?

• 6月19日
  • っぺ

っぺ

そうですよね、すこやかさんだと自然にというよりはもう少し進んだ所から始まるかもしれませんしね。

どうなんでしょう?
    私はすこやかさんで治療してからの転院だったので、そのまま予約出来るかどうか分かりません(TT)申し訳ないです。

• 6月19日
ママリ

不妊の相談ならすこやかでしょうね。
三井病院は人工授精まで出来ますが、院長が変わってから不妊の知識は乏しいです。
たんぽぽなんてホームページに体外受精まで出来ると書いてありますが、話になりませんよ。

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

ステップアップ希望しなくても、すこやかに行ってもいいのでしょうか。
    三井病院は混むと言うので、仕事の合間に行くのは難しいかな〜と思ってました。

私はたんぽぽで2年以上通いましたが、基礎的な検査をしてタイミング法をして中々出来ず、先生からは何でできないんだろうね。タイミングはバッチリなのに。と言われて、できないのにずっと様子みてって言われるばかりです。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ステップアップを希望してなくても、何が原因なのか調べるだけでも良いと思いますよ。やっぱり不妊専門じゃないとわからない事もありますし、三井病院に行ったところで血液検査とエコー、基礎体温を見て判断するくらいしか出来ませんから。

• 6月19日
  • さーちゃんまま

さーちゃんまま

先月は生理がこず卵巣が水ぶくれみたいに腫れていると言われ、ピルを飲み生理がきて受診したら異常なしでまたまた様子みて!だったって事もあり。たんぽぽでは原因判明が難しいのかな!と思ったので。すこやかに電話してみようと思います!

• 6月19日
かおり

わたしはすこやかに通いました!
知人は以前内陸の病院に体外受精に通っていて1度も着床しなかったのが、すこやかの初回で着床(→稽留流産)、2回目で無事出産してました☺️

いちごにも通いましたが、クロミッドと漢方出されしばらく自己タイミングでした。やはりすこやかのほうがカウンセリングも丁寧だし、治療方針もしっかりしていると思います。

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

そのお話聞けて希望が持てました!
    まだ、ステップアップする勇気がなく‥。自然妊娠ができたら!と思いが強いです!

それでも、すこやかに不妊の相談をするのはありですか?

• 6月19日
  • かおり

かおり

アリだと思いますよ~(^^)というか私がそうでした💡初産だったのですが、仕事の関係で頻繁に通えそうになかったのもあり、とりあえず検査だけでも…と思って、基本的な検査(血液検査とか、あと旦那側も)を受けました。で、卵管造影をした2ヶ月後に授かりました☺️その後も8週くらいまでは経過観察のためか毎週エコーで確認してくれました✨
    すこやかは今は出産はできないので、その後いちごに転院しました🍀

• 6月19日
  • かおり

かおり

ちなみに人工受精どころか採卵も注射も何もしてないです🤣ただ血液検査の結果プロラクチンが高くて(母乳を出すホルモンなのでこれが高いと妊娠しづらいらしい)、それを下げるための薬を1ヶ月ほど服用しました。
    ここら辺もいちごに通っていては分からなかった(そこまで精密な検査をしてくれなかった)ので、すこやか行ってよかったなと思ってます💡

• 6月19日
  • さーちゃんまま

さーちゃんまま

ありですかね!
    すこやかは予約制ですか?

今日、仕事が休みになったので、もし急に行っても相談できれば行きたいのですが‥。

たんぽぽで去年の9月に卵管造影検査しましたが、異常なしでした!

ゴールデン期間は終わっちゃいました!

• 6月19日
  • かおり

かおり

すこやかは予約制です💡結構混んでます🤣でも私だけじゃないんだな~と少し勇気づけられました💪
    でも1度電話してみてもいいと思いますよ!今日がダメでも次の休みに合わせて予約とれるかもしれませんし🤗

• 6月19日
  • さーちゃんまま

さーちゃんまま

予約制ですよね〜!
    電話してみますが、平日休みがしばらくなく、土曜日だと上の子を連れて行かなきゃで。産院に子どもを連れて行くのがちょっと嫌で。ましてや、すこやかさんだと周りの方も嫌な気分になる方もいると思いますし。

• 6月19日
  • かおり

かおり

そうなんですね💦確かにお子さんの同伴はご遠慮くださいみたいな張り紙があった気がしますので、できればお一人で行けるといいですよね😅
    でも私1度だけ、キッズスペースみたいなところにお子さんいるの見たんですよね🤔(待合室と会計が別々になっているのですが、キッズ~は会計側のさらに奥の方にひっそりとある感じでした)やむを得ない事情があったのか…

• 6月19日
  • さーちゃんまま

さーちゃんまま

もし、土曜日で誰も見る人が居なかったら、子供をそこに預けて見てもらえるのか電話で聞いてみようと思います!

• 6月19日
さーちゃんまま

検査の内容でも産院によっては分からない事も分かる事があるんですね!

たんぽぽでは血液検査はしてくれなかったです。
毎回、内診するのみで、先生と話すのも1分ないくらいで‥。