※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかてぃん
お金・保険

注文住宅を購入予定で、K工務店とM建築を比較中。K工務店は予算オーバーだが希望坪数。M建築は予算内だが設計に時間がかかる。K工務店で希望坪数を抑えられるか相談中。

注文住宅を購入予定で、工務店を決めたいのですが…みなさんならどうしますか?ご意見お願いします(^○^)
総予算3000万以内土地は旦那の実家にあります。
希望坪数38〜39坪
和風な家が良い。

K工務店、一級建築士、構造材や内装扉など無垢材を使用
自社大工がいて、設計から監督まで同じ方、地元では名の知れる工務店、35坪で200万ほど予算オーバー(全て多めに計算してもらっているが…)

M建築、二級建築士、無垢にこだわっているが、K工務店程無垢材は使用しない。年間10棟立てるくらいの小さめ地元工務店、社員少ないので設計なども時間がかかる連絡が遅い
自社大工いない。38坪予算内

私としてはK工務店がいいと思っていますが、予算オーバーしずに希望坪数まで上げることは可能でしょうか?

計画していく中で予算内にうまく抑えられた方などいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

ままり

予算に余裕あれば間違いなくK工務店の方です!
ただ、予算は計算してるだけであって、多めに計算してるといえどもオプションでいろいろつけたり、こだわったりするとどーんと跳ね上がります😂
うちもなるべく下げよう下げようとはしてましたが、一生に一度の買い物、と思うといろいろランクアップしてしまい、結局上がりました😣
扉1つ変えただけでもかなり値段上がります😱

• ちかてぃん

ちかてぃん

やはりそうなんですね😭
    予算的には余裕はあるのですが、やはり越えたくはないので…
    ただ信頼できるところにお願いしたいというのはあって…
    本当に悩みますね😰

• 6月18日
SHI_2M

わたしもK工務店ですかね!
色々要望を伝えていても、監督の方まで伝わっていなかったことが数回あり、一貫して同じ方に担当していただく方がスムーズだなと思いました。
わたしは、予算内に収まるために、こだわる所を決めました。例えばうちは玄関をこだわったので、玄関にはお金をかけました。っていっても、一生の買い物なので なんだかんだベースにら値段はあまり気にせず自分たちの好きなデザインのものを選びました。もちろん妥協した部分もありますが…
安くしようと思うと、自分たちで IKEAなどでキッチンなと探してくるのも一つの手だと思います♡
あと、うちの場合 色々最初から作って貰ったので、家具代はほとんどかかりませんでした!工務店さんで、ちょっとした知り合いだったので 棚とかもサービスで付けてくださったりしました😊 大工さんの性格によっては、それぐらい作ってあげるよ!と作ってくれるかもしれないですよ\( ˆoˆ )/
いいお家が建つといいですね🏠💓

• ちかてぃん

ちかてぃん

施主支給って言うんですかね(^○^)
    私もそれやって安く出来るところはしたいなぁと思っています😆
    一生に一度の大きな買い物ですもんね(^○^)
    ありがとうございます💕

• 6月18日
ままり

私だったらK工務店さんにお願いしたいです!☺️
やはり高い買い物なので信頼できる所、人にお願いしたいです🙏

• ちかてぃん

ちかてぃん

やはりそうですよね!
    同じくらいの金額払うならちゃんとしたところの方が安心できますよね(。>∀<。)
    ありがとうございます😊

• 6月18日