※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
産婦人科・小児科

娘のアトピー疑いで乳製品を控えるべきか悩んでいます。他の原因も考えられますが、アトピー検査は1歳まで待つことに。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヵ月の娘にアトピー(の疑い)があります。
完母で育てています。離乳食も始めています。

元々アトピー肌で湿疹があり、とびひにもなりました。
この度ヨーグルトを食べてみた所、目の周りが少し腫れ、少し良くなっていた肌もまたひどく湿疹が出ました。
採血ができず、アレルギー検査は1歳になるまで待つことになり、それまでは乳製品をできるだけ除去するように医師から指導されました。

離乳食を始める前から湿疹があったのですが、おっぱいから赤ちゃんにアレルゲンをあげていたのか…疑問に思っています。
もちろん、他の原因も否定できないのは理解していますが、今からでも私は乳製品を控えた方がいいのでしょうか。
乳製品といっても、毎日飲むコップ1杯の牛乳程度なのですが、
同じような経験をされたり、医師から指導された方、いらっしゃったら、教えてください。

コメント

けろち

乳製品アレルギーの息子でしたが完母で症状も出ていたので私も除去でした!
母乳をあげている時に特に症状がなければコップ一杯位なら平気だと思いますよ!

  • あちゃり

    あちゃり

    ありがとうございます!やっぱりお母さんも除去なんですね。生後2、3ヵ月くらいからあって、原因がわからなかったので、今から除去してみます。これでよくなれば、やっぱりおっぱいからの乳製品がアレルゲンということですよね。ありがとうございました(;_;)

    • 6月18日
mcryu17

保育士をしています。
母乳の場合は、母親がアレルゲンとなる物を除去しないといけません💦
酷い肌荒れの子が入園してきて、牛乳のアレルギーがあるとお母さんが言っていましたが、そのお母さんは自分自身が除去していませんでした…
それすら気にしていないお母さんです💦
お子さんのためにも、あちゃりさんも除去してあげてくださいね。

  • あちゃり

    あちゃり

    ありがとうございます!参考になります。先生によっても方針は違うし、ネットでも色々書いてあるので…
    ちなみに、乳製品アレルギーの子は粉ミルクにもアレルギーを示すのでしょうか?それとも、粉ミルクと乳製品は別物ですか?生後2ヵ月はミルクを足していました。今は離乳食に少し使う程度です。もし経験上、ご存知のことがあれば、教えていただきたいです。すみません💦

    • 6月19日
  • mcryu17

    mcryu17

    粉ミルクとは別だと思います!
    粉ミルクもアレルギー用のミルクがあるので、心配でしたらそちらを飲むのもありかと思います😊

    • 6月19日
  • あちゃり

    あちゃり

    ありがとうございます!参考になりました。アレルギー用のミルクも検討してみます。

    • 6月21日
とも515

娘が乳製品アレルギーで、完母で育ててました。
でも、娘の先生は、母親が除去する必要はない、むしろ普通に摂取して大丈夫👌という方針だったので、除去しませんでした。
ちなみに娘は、毎日少しずつ摂取する負荷試験をしてて、今は牛乳150mlまで飲めるようになりましたよ!

  • あちゃり

    あちゃり

    コメントありがとうございますm(__)m
    先生によっても方針は違いますよね。確かに全く除去するより、負荷の意味でも少しずつ摂取した方がいいのは理解できます。娘さんは母乳のときにも肌荒れされてましたか?
    何が原因かも分からないので、とりあえず1歳までは私も含めて控えてあげた方が治りが早いのかなと思っています。全て除去は難しいので、できる限りですが…
    アレルギー検査はいつ頃できましたか?

    • 6月19日
  • とも515

    とも515

    娘は、肌荒れと口周りのかぶれがひどかったです。
    7ヶ月の時にヨーグルト一口で真っ赤になり、血液検査しました。
    原因が分からないのは、辛いですよね…

    • 6月19日
  • あちゃり

    あちゃり

    違うところにコメントしてしまいました。一口で出るのは辛いですね。結局大きな病院で採血きてもらえたので、原因がわかりそうです。ありがとうございました!

    • 6月21日
とろろ

皆さんとは違う観点で書かせてもらいますが、先生に湿疹が酷いとアレルギーも出やすいと言われました。
うちも結局アトピーで湿疹が結構ひどい時に卵アレルギー出ました。
今はステロイド入りの薬塗って落ち着いてますが、卵のアレルギーも順調に負荷試験進んでいます。
もちろんお肌が綺麗でも出る子はいるので一概には言えませんが、一要因にはなるそうです。

  • あちゃり

    あちゃり

    コメントありがとうございます!免疫も落ちているということなんすかね?なんだか次から次とかわいそうになりますね(;_;)卵アレルギーの付加試験が順調なのですね!羨ましいです。

    • 6月21日
rurira

採血はできなくてもパッチテストはできます!
友達の子供はパッチテストで何のアレルギーかわかりました。
完母だったので、友達も除去食に。するとあっという間に子供の顔がきれいになりました!
『〇〇県 小児科 負荷試験』と検索したら近くの病院が出てきます!
一度、そちらの病院で相談されるといいかと思います♪

  • あちゃり

    あちゃり

    調べて行ってみました!結局採血でアレルギー検査をしましたが、大きい病院のため、無事採血もでき、原因の特定もできそうなので安心しています。原因がわかれば、私も除去してみようと思います!ありがとうございました‼

    • 6月21日
  • rurira

    rurira

    採血できたんですね!
    早く原因がわかることを祈ってます(ღˇᴗˇ)。o♡

    • 6月22日
あちゃり

一口で真っ赤は辛いですね(TT)結局大きな病院で採血してもらうことができたため、原因を特定できそうです。何か分かれば良いのですが…