※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキャ
子育て・グッズ

NICUでの搾乳についての注意点やアドバイスを教えてください。

6月11日に35w1dで出産した娘が低体重などでNICUにお世話になっており、三時間置きに搾乳した母乳を届けているのですが、乳腺炎にならないようになにか気を付けることなどありますでしょうか?

出産した病院は母乳育児を押しているので産後すぐから退院までの間にかなり丁寧に指導してもらい、少しずつですが安定して搾乳はできるようになりましたが、👶に直接おっぱいをあげられるわけではないので自分の手と搾乳器での搾乳だけでおっぱいが詰まったりしないか心配で😣

今は三時間置きに手で10分間ほぐしながら搾乳→5分間搾乳器で搾乳を左右し、計30分。
量は一回まだ13~20ml程です。

なにか気を付けることやコツ、アドバイスなどありましたら教えてください🙇よろしくお願いします!!

コメント

ガラピ子

私も35週2日で下の子出産し母乳届けてました!
私は3時間じゃなくてもはってきたなって思ったら搾乳してましたよ☆
搾乳器は角度かえて搾乳してました!

• スキャ

スキャ

コメントありがとうございます!!

三時間以内の搾乳も大丈夫なんですね😲
    病院の母乳外来ではあまり良くないと聞いていたのですが三時間だと張って痛くなるときがあったので少し臨機応変に搾乳してみようと思います😌✨

• 6月19日
まむ

私は23週の早産で、我が子はまだNICUにいます。搾乳生活も5ヶ月になりました(^_^;)
30分は時間かけすぎな気がします。私は病院で長くても20分と言われました。私は1ヵ所しこりができ、痛みはなかったのですがどうやってもしこりはとりませんでした。助産師さんには、直近吸われればすぐとれるしこりだから無理しなくていいと言われ、放置です😅
3時間後とに搾れれば、乳腺炎になるほどひどくなることはそうそうないと思いますが、詰まりやすいといわれているものは当分は控えた方がいいと思います。私は和食中心にしてました。私は詰まりにくいようだったので、産後1ヶ月以降は制限するのをやめました。
35週のようですので、そんなに入院生活は長くないのでは、と思います(*^^*)一緒の生活が楽しみですね。一緒に搾乳がんばりましょー!

• スキャ

スキャ

五ヶ月間搾乳して届けているんですね💡
    私も娘が1285gで産まれた為、二ヶ月程NICUでお世話になる予定なのでとても励まされます✨😣

長くても20分なんですね!💦
    私は母乳外来で三時間置きに両乳で30分以内と指導されたんですが、私の場合は切迫早産もありおっぱいマッサージがまったく出来ていなかったこともあって少し長めにほぐしてから始めるのでそれも込みだからですかね?😲

そして私もしこりが気になっていたんですがやはり搾乳だけだと仕方がないみたいで少し安心しました🙇

まだ数日目なので量も少なくこれでいいのか少し心配でしたが食べ物に気を付けたり、無理に長く搾乳しようとせずがんばってみたいと思います!!
    詳しく教えてくださりありがとうございました😭💖

👶と一緒に帰る日が待ち遠しいですね😆💕
    自分と同じようにがんばっている方がいると思うとそれだけで更にがんばれます👍✨
    まむさんも無理せずがんばってくださいね😌🍀

• 6月19日
はじめてのママリ

私もnicuに母乳届けてましたが、3時間おきに搾乳していれば乳腺炎にならないと思いますよ!
私は3時間といわず、張ってきたら搾乳しちゃってました🙌

• スキャ

スキャ

今のペースでも問題ないようで安心しました!!
    そして三時間経つ前に搾乳してもかまわないんですね😲
    時々張りが辛いときがあるので参考になりました✨

• 6月19日
にゃんちゃん

私も2ヶ月間搾乳届けてました😊
1ヶ月くらいたったときに、隣に我が子がいない夜間の搾乳が辛くなって少しサボり気味になったら見事に詰まって出が悪くなり、今では完ミです。
搾乳方法は今のままで問題ないと思います!量もどんどん増えてくると思います!
何より私がサボった夜間の搾乳が大事みたいなので、私が言うのもなんですが夜間頑張ってください!
かと言って産後は精神的に不安定だし、お子様入院中となると心身ともに疲れてしまうので、無理はなさらないでくださいね😊
退院日が楽しみですね❤️

• スキャ

スキャ

夜間の搾乳は本当辛くなりますよね😣
    私はまだたった数日なのにすごくすごくわかります😢
    今は出来ることがないし、👶もがんばってる!!となんとか奮い立たせている感じです😣💦

一度の量がまだ少なく今のペースややり方で大丈夫なのか少し心配でしたがこれから量が増えてくると聞いて励みというか希望が出てきました✨😭

まだまだこれからですが私も二ヶ月間母乳を届ける予定なので、ななちゃんさんの言葉に本当に励まされました(;_;)
    退院日を楽しみにがんばります😆👍
    ありがとうございます💖

• 6月19日
ロトニー

こんにちは!
同じく6月11日に33w2dで出産しました!!同じ誕生日ですね💖思わずコメントしてしまいました😊
赤ちゃんはNICUにいて、今頑張って、一つ一つ乗り越えてくれてるので、私も頑張ろうと思ってます(*'ω'*)
同じく母乳推しの病院でした!
母乳にはミルクにはない栄養があるとのこと✨

みなさんがおっしゃるように搾乳機より手絞りの方が出ると思います。
入院時は触らなくても痛いくらい張って、寝転んだり、起き上がるたびに激痛が走りましたが、今は治って、柔らかくなってきました

私のさく乳方法
①まず根元からはがす感じで上にグッと持ち上げて、横にもグッとよせます
②胸全体を持ってぐるぐると回転させる
ここまでで1分くらい
(張ってる時は3分くらいはやってました)
③さく乳器で左右を各10分
④胸を触ってシコリがないか確認
ある場合はシコリのある対角線上に手絞りをします。5〜10分。さく乳器に比べると出る量は少ないのですが、さく乳器では長い時間かけても出せない母乳を出すことができます!
また、さく乳器と違って、すぐには出てこないです。ほぐれてきたら出てくる感じなのかなー?と思ってます。終わると多少柔らかくなります

さく乳量が少なくなったりすると、このまま減って出なくなるのでは!?と不安になりますが、平均して出てるなら良しとして、あまり神経質にならないようにしています。
ただでさえ大変な作業ですからね😢

あと病院で言われたのが、もし辛くて、さく乳休みたいなら昼間にすると良いと聞きました!
夜はホルモンが出てるからたくさん出るので、とのこと。
でもやめると止まっちゃいそうで、さく乳量が安定するまでは、1回抜きも出来ないなーって思っちゃいます!
お互い始まったばかりで大変ですが、無理しない程度に頑張りましょうね♪

• スキャ

スキャ

とても詳しくわかりやすく教えてくださりありがとうございます😣😭
    そして11日からロトニーさんと👶もがんばっていると思うととても励まされます✨😭
    👶と一緒に居られないのは寂しいですよね😢

私も退院して、ここ二日くらいで激痛から解放されかなり柔らかくなってきました!!
    辛くなってもやめてしまうと止まるかもしれないし、今は搾乳しかできることがないと思うと休めないですよね😣💦
    特に夜間は辛いときもありますがまだまだこれからですもんね😣👍✨

先程の搾乳で量は20mlと私の搾乳量では一番多い数字ではあったんですが、昨夜より出の悪さを感じて気になったのですが、夜の方が分泌されていると知って安心しました🙇

ロトニーさんと搾乳の仕方も似ていて、病院で指導されたことと家に帰ってから自分なりに試行錯誤してやっと安定してきたやり方だったので、間違ってなかったんだー!よかったー!😭ってそれもとても安心できました!!✨

しこりがなくとても柔らかいおっぱいにはなりましたが絞り出しは乳首が痛くてなかなか慣れないですが少しずつ強くなっているし、続けてるともっと楽になれると信じてがんばります😂

ロトニーさんも産後の身体でお疲れと思います💦お互いに少しずつがんばりましょうね😌🍀
    コメント嬉しかったです😌ありがとうございます🙇💖

• 6月20日
  • ロトニー

ロトニー

どういたしまして(*´◒`*)💖
    かなり境遇が似てるので親近感をもってしまい、長い文章になってしまったのですが笑、読んでいただいて嬉しいです♪
    ちなみに私の娘は1,589gで生まれ、体重が減って1,400gまで減りましたが、頑張って母乳を飲んで、消化できるようになってきて今は1,450gです。
    自己呼吸も出来ないため、初めは口から肺へ管を入れていましたが、数日で鼻からの補助となり頑張ってくれています
    一進一退あって不安とかもありますが赤ちゃん信じて頑張ろうって思います٩( 'ω' )و✨
    スキャさんの赤ちゃんも娘さんですね💖

分かりますーー!!
    実は入院中はいつでも会いに行けたので、実感湧かなかったのですが、私が退院して赤ちゃんから離れること手間、赤ちゃんいない状態がとっても辛いと、連れて帰りたいと本当に思いました…家への車で思わず涙が出そうになり我慢しましたが、退院日の夜中、号泣。マタニティーブルーに私がなるとは驚きました笑
    絞り出しも初めは看護師さん殴りたくなるくらい痛かったですが笑、だいぶ慣れてきました!
    私は搾乳器ピジョン first class使ってますが何使ってます??
    お互いに早く慣れるよう頑張りましょー(*⁰▿⁰*)

• 6月20日
  • スキャ

スキャ

私もこんなに似た境遇の方がいたんだなと嬉しくなりましたしとても励まされました😌🍀

産まれてすぐ体重が減るので戻るまで心配でしたよね😢
    私の娘は1285gで産まれたのでまだミルクを飲む為の管とはお友達ですが昨日点滴が外れていて涙が出るほど嬉しかったです😭✨
    やっぱり小さな身体に管や針をと思うとたまらないですよね😢

ロトニーさんの娘さんも鼻からの補助ということは近々抱っこが出来そうですね?!✨ってもう抱っこされてるのかな?😆

私は昨日点滴が外れたことと、呼吸が安定していることでまだまだ小さいですがやっとこの週末にカンガルーケアが出来ます😭!!

産まれてすぐNICUに運ばれて、帝王切開だったので術後すぐに会うこともできず本当に私が産んだんだ!っていう実感もなくて寂しいとか悲しいって思えるのかなって不安が少しあったんですがそんなこと心配いらなかったです😂
    ロトニーさんと同じく、なんとも言えない気持ちで辛いし、母乳を持って面会に行って帰る時が本当に嫌です😢
    昨日は退院後初めての面会だったので、娘に会えて嬉しい可愛い⤴️とただただ呑気な夫にイライラして、悲しいのは私だけか?!なんでわかってくれない?!ってもう色々ぐちゃぐちゃで帰ってから一心不乱に搾乳してました。笑

おっぱいの絞り出しは本当殺意沸きました!!😂
    ずっと切迫早産もあって手付かずの大地だったこともあって、開腹の痛みより辛かったです😂💦
    でも同じ頃にこうして闘ってた人がいると思うともう笑い話になるから不思議ですよね😆✨

私はmedelaハーモニー使ってます!!
    病院がこれだったのもあるんですが、アカホンで一番目立つところにあったのと、ピュアレーンと同じメーカーだったので買ってみました😁

おっぱいの保湿はこれまた病院で教えてもらったピュアレーンなんですがロトニーさんはなにか使ってますか??😊

• 6月20日
  • ロトニー

ロトニー

ですよね!
    なかなか同じ境遇の人に会えないから嬉しい(*'ω'*)💖
    35wで1,200g台は小さいですよね💦私も小さめだったけど…
    うちもまだミルクは管で飲んでます
    35wくらいまで行けば直母いけるかな?って言われました!

点滴最初何本ついてる!?って思いましたが、あんまり凹みませんでした。
    というのも実は24wで完全破水し、600gの時に帝王切開するって言われたものの、感染していなかったこと、羊水がゼロに近かったけど赤ちゃんは元気だったこともあり、妊娠継続しようとなり、医者曰く奇跡的に32wまでもった!という経緯があります。
    切迫流産から数えると、全部で5ヶ月の入院で、私の体も点滴の影響で頭痛、目眩、吐き気、身体と足のだるさがあり結構限界来てたので、早産だったものの、産まれた時はよく頑張った私と赤ちゃんって褒めたくらいです笑

カンガルーケア昨日しましたよ(*⁰▿⁰*)旦那と私で交代してやらせてもらいました〜〜♪
    小さくて可愛かったです✨
    やっぱり安心するのかずっと寝てました!そして、暖かかったというより暑かったです笑
    スキャさんも抱っこ楽しみですね💖
    また感想教えてくださいね♪

同じく産まれてすぐNICUで、抱っこも出来なかったのですが、経膣分娩だったので、スキャさんよりかは「私が産んだんだ感」はあったのかもしれませんが、やっぱり近くにいない状態だし、愛情芽生えるか同じく不安でした。誰にも言ってないけど笑
    旦那さん呑気なんですね笑
    一心不乱に搾乳いいと思います✨
    そう言えば量より回数大事とも言われましたよ!ちゃんとやってれば増えてくるはず!って思って頑張りましょ♪
    メデラのハーモニー!高級!?
    うちは逆にピジョンしか無かったので、ピジョンにしました!メデラはレンタル月2万のしか置いてなくて、現実的ではなかったので笑

それにしても、スキャさんと色んなことが同じで本当に心強いです✨

• 6月20日
  • スキャ

スキャ

35wとは思えない大きさですよね😂
    出てくる前は1480gかな~って言われていたので、よくエコーだけじゃ誤差があるって聞いていたので1600gはあるかも!!と勝手に思ってましたがまさかの200gも下回っておりました😂💦

私は個人の産院から出産の一週間前に県病院へ転院となって即入院、一週間後に緊急帝王切開だったのですが、元居た産院では転院となった日まで👶小さめだね~とか、お腹よく張ってるみたいだから張り止め出すけどまぁ毎回飲まなくていいから~みたいな特に大きな問題もないような対応で、少し前に旅行の許可も下りて楽しんだあとだったのに、県病院へ行くと👶の成長はかなり前からお腹の中で止まっていて私は切迫早産、おまけに感染症…もう怒りというか呆れというか…本当によく無事でいてくれたなと😣

ロトニーさんも24wで完全破水したのに本当に本当に👶よくがんばってくれましたね!!!!😭まさに奇跡✨✨
    そしてロトニーさんも5ヶ月もの間入院だなんて、たった二週間でも点滴の痛みに副作用、ホームシックで辛くて泣き言言ってた私なんかよりずっと大変でしたね😭
    もうその間の不安や辛さを考えただけで💦
    本当母子共に褒め称えたいッッ😭✨

カンガルーケアしたんですね😍
    いいなぁ~😆💖
    我が胸で眠ってくれるなんてこんな幸せはないですね😂💖
    私の娘がいるNICUでは👶の負担になるから交代は出来ないみたいなので私だけ一足先にやらせてもらいますが今からもうわくわくで😆💞

メデラ高いですね!!今搾乳器ネットで調べてみてビックリ😲←買うときに他のが目に入ってなかった😱(笑)
    でも手動の5000円くらいのなので月二万のは電動かな?😁

本当入院期間と分娩方法が違うくらいでよく似てますね😆💡
    私も周りに健康な妊婦さん?しかいなかったし、搾乳にしても娘の成長具合にしてもママリでしか聞いたり調べることしかできなかったのでほんとに心強いです!!!!
    ロトニーさんによく見つけていただいたッッ😂💖

• 6月20日
  • ロトニー

ロトニー

エコー誤差ありますよね!!
    私も出産の2週間前から1,500g越えって言われてたのに、産んだら1,589gだったので、えっ!?ってなりました笑1,800gくらいは、いってると思ってたので…

個人病院…怖すぎますね…
    まさかの感染まで…
    感染はほんと怖いですもんね
    私も感染したらすぐ帝王切開だと言われていました!結局陣痛きてしまっての出産でしたが…
    お互い本当に無事に産まれてきてくれてよかったですね💖
    赤ちゃんって思っている以上に生命力があってたくましい✨

私は最初の24wの恐ろしさ知ってるので32wで産まれても、心構えも出来ていたし、そんなに驚かなかったですが、スキャさんは急に出産ってなったからとっても驚いたし、不安だったんでしょうね💦

カンガルーケア癒されますよ〜〜💖
    是非是非我が子との触れ合い楽しんで下さいね(*´◒`*)🎶

手動使ってるんですか!?
    それは疲れて腱鞘炎になってしまいそう💦
    私は自動のピジョンにしましたが、実はメルカリで中古で購入したので、かなりお安く購入できました!!
    運良く、産後数回しか使用していないもの(定価11,000円以上)を3,800円でゆずっていただきましたよ!
    使ってみれないので合う合わないあるかもですが自動は結構楽ですよ✨
    最初は絶対新品を買おうって思っていたのですが、よく考えたら病院でお借りしていたものは何人の妊婦さんが使ってるんや…むしろ一人の人が使ったのなんて大したことないと思い中古にしました笑笑
    手動はお出かけした時用にして、自動も買ってみてもいいかもしれないですね。メルカリやラクマで探してみるといいかもしれません。
    なんせ毎日8回×2ヶ月くらいなので…💦

見つけちゃいました(*´ω`*)💖うふふ笑

• 6月20日
  • スキャ

スキャ

今日は搾乳しながら寂しくなって辛くて少し泣いてしまいました😣💧
    きっと一緒にいたらもっと大変なんだろうと頭では考えますがやっぱり我が子と離れているのは不安で寂しいですね😣
    搾乳が順調なことや、こうして話せることが救いです😣✨

病院でmedelaの自動も使ってみたんですがものすごい大きくて😂、使用感も手動と変わらなかったので迷わず手動をGETしました😆💦
    でも毎日8回×2ヶ月…最初はたった2ヶ月だからと思ってたのに既に2ヶ月も…に変わってきてるので自動の購入も検討してみます(笑)

三時間置きに👶の泣き声もなく目覚ましで起きるってだけでも辛いのに身体も凝ってガチガチです😂

見つけてくださって、こうしてお話しできて嬉しいです!!😆ありがとうございます😆💖

• 6月20日
  • ロトニー

ロトニー

分かります…
    実は今まで旦那が仕事休んでくれて、ずっと実家でそばにいてくれたのですが、仕事もあるため先ほど戻って行きました。
    結構助けてくれていたので、思ってる以上に頼っていたのか、不安になって泣いてしまいました(;_;)完全にホルモンで弱くなってるみたいです笑
    スキャさんは実家ですか??
    誰か頼る人いますか??
    もし居るならば、一人で抱えないで、みんなに頼りましょうね、私もそうしようと思います。
    もちろん私で良ければ話聞きますので!!お互いに励まし合いましょう💖
    ちなみに私も赤ちゃんが隣にいたら大変とか思いましたが、普通ならまだお腹にいて、しなくてもいい搾乳をしてるのですから、大変なのはやっぱり正期産より早産かなと思います…
    正期産よりの人に怒られちゃうかな笑
    実際に今の状況になる前は、隣に赤ちゃんいたら大変だし、多少楽かなとか思ってましたが、大間違いだなって思いました。搾乳って本当に大変。
    スキャさんの仰る通り、赤ちゃんいないのに機械的に搾乳するのは辛いです!よく分かります(;o;)
    それに出産予定日辺りに赤ちゃんがNICUから退院してきたら、赤ちゃん横に来て、みんなと同じになる訳ですし!
    余分にやらなくてはいけない搾乳あるのは大変ですよね😭
    と言っても、あんまり思い詰めても良くないので、娘の写真見ながら、ポジティブに頑張ろうと思います✨
    早く横に来て欲しいですねー!!!

• 6月20日
  • スキャ

スキャ

ロトニーさんもだったんですね(;_;)(;_;)
    本当ぐちゃぐちゃで良くわからないまま号泣して目がよく見えない程に腫れてます😂

旦那さんすごく優しいですね😌💖
    私は実家が遠いのと、両親共に色々あり頼れないので自宅にいますが近距離別居の義母さんがご飯を届けてくれるので身体は回復しつつあります😌
    心は呑気な夫に複雑な思いは理解されず孤独な心境ですがこれも時間薬ですかね😅

励ましや労りありがとうございます😢
    自分からうまく人に甘えられず抱えてしまいがちですがやっと泣けたことで少しガス抜きできたように思います😌

ロトニーさんも旦那さんが側にいなくて余計寂しく不安かと思いますが、ご実家でたくさん甘えてガス抜きしてくださいね😊✨✨

そうですよね、一生懸命プラスに考えようにもやっぱり入院期間を含め心身ともに消耗していて、喜びも束の間に我が子とは離れ離れになってしまったのに母としてやることはたくさんあって、気持ちや準備が追い付く前にスタートした分張り切りすぎてしまったり、👶もがんばってるしっていう気負いのようなものがあるのかもしれないですね💦

娘が隣にいたら今よりどんなに楽しくて大変かってわくわくドキドキできる今をちゃんと楽しみたいですね😁👍
    上がったり下がったり安定しないですがベースはポジティブに、たくさん搾乳を目標にその日がくるのをカウントダウンしましょー😆🌠🎶

• 6月20日
  • ロトニー

ロトニー

近くの義母さんが助けてくださってると聞き安心しましたが、旦那さんがスキャさんの心境を分かってくださると良いですね…😥💦
    泣いたらスッキリってあるあるなので我慢せずに泣くのも良いですよね♪
    気持ちリセットにもなるし✨

スキャさんも早く搾乳量が安定してくると良いですね
    それまでは回数重視で、量はあまり気にせず頑張って下さいね🍼

そういえば病院は近いのですか??

• 6月21日
  • スキャ

スキャ

おはようございます😊
    相変わらず落ち込んでますが土曜日のカンガルーケアまでに立て直したいところです😆💦

夫はドが付くポジティブ野郎なので元気なときはいんですけどね😅自分が落ちてる時はしんどくなります😱(笑)

昨日は思いきって夜目覚ましをかけずに寝てみましたがやっぱりおっぱいも痛くて長くは寝られなかったですが少し頭がスッキリしました✨
    やっぱり寝不足だといい考えが浮かばないですね😱💦

病院は車で大体40分くらいです🙌
    毎日通えたらいんですけどなかなか難しくて😣
    ロトニーさんは実家から🏥は近いですか?😄

• 6月21日
  • ロトニー

ロトニー

こんにちは〜😊
    落ち込んでるんですね…
    大丈夫ですか!?
    私はあまり考えないようにして淡々と搾乳こなしてます笑

同じく病院まで車で40分くらいです!スキャさんと同じこと多いなぁ✨
    退院してから毎日通っていたので、疲れてしまって今日はお休みです
    やっぱり頑張りすぎは良くないですね笑
    幸い実家にいるので、母が送ってくれるため毎日通うことも可能なんです。なので本当は毎日通いたいんですけど、体力の問題がありますね💦
    私は明日またカンガルーケア予約したので、楽しみに頑張ります🎶

• 6月21日
  • スキャ

スキャ

今日はあれから面会に行って癒されてきました😆💖
    産後に毎日面会してたなんてすごいです!!✨
    私は夫が送迎してくれますが如何せんまだ精神的にもですが開腹の傷が痛くて一日置きの短時間が精一杯です😭💦
    本当送ってもらうにしてももう少し近ければなと思いますよね😭

ロトニーさんは明日もカンガルーケアなんですね😍いいな~🎶
    私がお世話になってるNICUは12時30分にしかカンガルーケアできないんですがロトニーさんのところは時間関係なくですか??😃

まさかの病院までの時間も同じとは😆!!
    同じ病院だったらスゴいですね(笑)
    それはないか😆👋

ちなみに私は愛媛県民です😄👍

• 6月21日
  • ロトニー

ロトニー

本当癒されますよね〜〜😊💖
    多分経膣分娩なので産後はそんなに辛くないんだと思います!帝王切開だとお腹の傷がめちゃくちゃ痛いらしいですもんね😱💦
    長期入院してて、寝っぱなしだったので全身筋肉痛ですが、それ以外は良好です♪
    旦那さんも仕事があるから、毎日は厳しいですよね😣

カンガルー1時間してきました〜〜🎶
    きゃわいい😍
    あっという間の1時間でしたよ✨
    スキャさんいよいよ明日?明後日?ですか!?ワクワクですよね〜〜!!
    時間は決まっていますが14時〜16時までの時間です!
    やっぱりNICU忙しいから時間指定あるんでしょうねー

私は愛知県民で実家が岐阜県民です♪
    残念…同じ病院だったら会えたのに…
    遠いですね〜〜😭

• 6月22日
  • スキャ

スキャ

術後は思ったより痛かったです(笑)
    でも10日経ってスタスタ歩けるようになって楽になりました😆
    でも陣痛を経験していないので後陣痛の方がこわかったです(笑)←実際は一人目だからかそこまでなかったんですが😆💦

入院してると体力も気力も持ってかれますよね💦その状態で陣痛に耐えて産んだんだから本当に尊敬します😭✨
    どの出産もみんな命懸けなのが産んでみてそれがよくわかりました💦

私は明日です😍💖
    絶対可愛い!!絶対癒される!!(笑)
    一時間じゃ足りないですよね😭💖

14~16時だと少し余裕があっていいですね💡
    私も12時半限定じゃなければできるだけ行きたい😭

愛知…愛媛…おしいッッ!!😆
    実家が岐阜ということはロトニーさんは里帰り出産されたんですか?😊

• 6月22日
  • ロトニー

ロトニー

私も同感です!
    出産って命懸けですよね…世の中のお母さん全ての人(もちろんスキャさん含む💖)を尊敬します✨

きゃー!!!
    明日楽しみ過ぎですね(*´◒`*)💖
    そうですねー時間が少し選べるのでありがたいです♪明日も良いですか?って聞いたら是非是非って仰って下さったので明日もカンガルーやります🎶

私も惜しいって思いました笑笑😆
    里帰り出産です♪
    お母さんに甘えまくってます!
    頼れる人がいること本当に感謝しかないです✨

• 6月23日
  • スキャ

スキャ

こんにちは😄
    昨日は一時間触れ合えました😆💖💖
    最初はビックリした顔して固まってましたが私も爆睡してもらえました😆🎶

ビデオ見返してはニヤニヤしてます(笑)😆💖

ロトニーさんも癒されましたかー?😆💖

↑ハートだらけになってしまう(笑)

夫にもやっと気持ちを共感してもらえて、やっとモヤモヤが晴れました😢
    ロトニーさんにも励ましてもらったりで、、ありがとうございました😢

里帰り出産いいですね😆✨
    産後は慣れないこと続きで思った以上に動けないですもんね😣💦

私も娘が大人になってもし出産することになったら上げ膳据え膳で助けてあげたいなーってもう妄想してます😆💦

• 6月24日
  • ロトニー

ロトニー

こんにちは〜😊
    おぉ〜✨
    やっぱり触るのと抱っこでは全然違いますよね😍💖
    安心してるんでしょうねー
    お母さんの暖かさとか、心音とか、声とか✨
    普通ならお母さんのお腹の中か、お母さんの横にいて甘えられるのに、NICUに入ってると、看護師さんやお医者さんに24時間見てもらえるものの、抱っことかはしてもらえないから…😢
    だから言った時は話しかけて、出来る限り触れ合うようにしてます🎶

旦那さんに分かってもらえたんですね✨旦那さん話を聞いてくれるいい人や〜〜💖
    やっぱり旦那さんには理解者であってほしいですもんね!
    良かった〜〜♪

• 6月24日
  • スキャ

スキャ

全然違いますね😍💖
    娘にもなんか心地いいなとか思ってもらえてたらいいなー😆💦

私もたくさん話しかけて、たくさん撫でてあげられるようにもっと意識してみよう😌🍀
    次は夫の番なので撮影係がんばってきます😂

ありがとうございます😭
    娘が安心して帰ってきてくれるように夫婦で足並み揃えないとダメだなって改めて話し合えてよかったです😣✨

私も一人で溜めないようにしないと母乳になんか悪いものでも入りそうだし気を付けなきゃなと思います😂😱

• 6月24日
  • ロトニー

ロトニー

撮影係笑笑
    旦那さんもカンガルーケアやったら、より娘さんの事愛しく思えるでしょうねー🎶

ストレスは溜め込まず、出してスッキリしましょ〜〜✨

そう言えば娘さんのお名前聞いても良いですか☺️
    私は旦那が涼(りょう)なので、涼を使って、涼音(すずね)ちゃんです💖

• 6月24日
  • スキャ

スキャ

やっぱり肌と肌で触れ合えたらただ保育器の外から見てるより実感も沸いてきますしね😌✨

私も聞こうと思ってました😆✨
    そして我が夫もリョウです!😲笑
    亮祐ですが😁

涼っていい字ですよね😊✨✨
    私も考えてるときに夏生まれだし、涼って字もいいな~なんて思ったりしたんですが夫は亮で甥っ子は諒で😂(笑)

凉音ちゃん、由来も素敵だし、字面も響きも可愛いですね😍💖

私の娘は平仮名でまどかちゃんです😊
    私の名前が平仮名なのもあるんですが、円の意味と響きが気に入って😆💡

ちなみに私はまいです😁

• 6月24日
  • スキャ

スキャ

↑涼音ちゃんが凉音ちゃんになってる😱💦
    すみません😣💦

• 6月24日
  • ロトニー

ロトニー

リョウさん!
    ほんとに色々共通点があってビックリします🤩✨
    そして褒めていただいてありがとうございます🎶
    読める、電話で漢字が伝えられる、画数の少ない漢字を使う、キラキラじゃない、を気にして命名しました笑笑
    なので結局画数はあまり良くないんですけどまぁ占いみたいなもんだし気にしなくていっかーってなりました笑

まどかちゃん!
    可愛い〜〜😍
    まいさんと「ま」繋がりですね💖
    響きもひらがなも優しい感じがして素敵です🎶
    ちなみに私の周りにはいない名前ですよ✨
    難しいけど、幼稚園入ったら同じ名前がたくさん、は何となく避けたいですよね〜〜
    円の意味はどんな意味があるんですか☺️??

• 6月25日
  • スキャ

スキャ

まさか夫の名前の響きまで同じとは😂

私も画数より 読める、分かりやすい、キラキラぶった切りじゃない、意味がある は絶対でした😂

私の周りにも涼音ちゃんもまどかも一人もいないです😲💡
    変わった名前じゃないけどありふれてないっていうのも大事ですよね👍✨

円は角がなくまるい、欠けたところがない、過不足なく十分っていう意味があって、そういう穏やかで優しい人格に、豊かな人生をと思ってつけました🍀

• 6月25日
  • ロトニー

ロトニー

スキャさんとは同じことが多すぎて、本当に驚いてます👀!!!
    同じくぶった切りじゃないも入ってました笑笑
    もちろん他の人がつけるのは全然否定しないんですねどね(*'ω'*)
    私達すごく似てますね〜〜💖

そうそう!
    変わって無いけど、あまりいないが良いですよね😍

円ってそんな素敵な意味があったのですね〜〜💖由来がとっても素敵✨
    まどかさんは絶対素敵な女性になりますね☺️✨

• 6月25日
  • スキャ

スキャ

本当ここまで色々と共通点があるとは😲💡
    すごい~😆

ありがとうございます(*´▽`*)
    こんなに悩んで考えたことないってくらい名前のことばっかり考えてました(笑)

ロトニーさんも私もたくさん考えて贈った名前だから娘にも名前以上の女性になって欲しいですね😌🍀

• 6月25日
  • ロトニー

ロトニー

そんなに悩んでつけた名前だから素敵な名前なんですね😊✨

聞いてください!
    鼻マスク&点滴が取れて、2日たっただけなのにNICUからGCUに移動になってしまいました…
    喜びと不安が入り混じってます…
    順調だから移動になったけど、まだまだ小さいし、母乳飲む管もまだ入ってるのに…
    NICUよりGCUの方が看護師さん少ないし、赤ちゃんも多いから、泣いてもすぐには見れませんとか看護師さんが言ってきて、なんでそんなわざわざ不安を煽るようなこと、初日に言ってくるのか…😣

• 6月26日
  • スキャ

スキャ

おはようございます(*´▽`*)

鼻マスク??
    酸素マスクみたいなものかな?

昨日ロトニーさんの返信を見てからちょうど面会に行って、やっと気づいたんですが私の娘も私が退院する時にGCUに移ってました!!←特に説明もなかったのでNの隣の明るい部屋に移動したなぁ~くらいにしか思ってなかったんですが😱💦

娘も点滴と母乳の管が付いた状態で、しかも産まれてすぐの体重が減っていく時に移っていて、今も涼音ちゃんとと同じで母乳の管はついてます😭
    そして娘はいつも寝てばかりいるのでこれもまた気にしてなかったですが確かに泣いてる子がいても手が足りてないのをよく見ます😣

うちの病院は看護師さんが声かけをよくしてくれたり、母子共によく観察してくれてケアにも力をいれてくれてますがNよりは手が薄いのは確かですね😢
    それだけ問題がないってことなんでしょうけどそう言われると気になりますよね😫💧
    ただでさえ心配で気掛かりなのに会いに行けない時になにかあったらって不安になってしまったり…😣
    本当に不用意な一言ですねその看護師さん😣💣

ちなみに娘は昨日1400gをやっと越えてくれました😆✨
    なのでこんなチビすけで心臓に隙間があっても(まだどうなるか様子を見てますが心室中隔欠損症で😣)安定してるので大丈夫ですよ😌✨

看護師さんも親の気持ちよりなにか言われる前に説明しとこうくらいで深く考えてなさそうで嫌ですけどね💦

• 6月27日
ロトニー

おぉ!!!!
1,400g越えですか😆✨
すごい!!まどかちゃん頑張ってますね💖
うちは1,589gから1,440gまで減って、一昨日1,640gになりました!
まどかちゃんの方が早く大きくなってるので、たくさん母乳飲んで消化してるんですね😍いい子や〜〜♪
涼音に追いつかれるかも💖
今いくつ飲んでます??
うちは30ml×8回です!

そしてまどかちゃんもGCUに移動してたのに気がつかなかったのですね!笑
でも病院の人も何も言わないとは…
でも、ケアに力が入ってるのは良い病院ですね😊
やっぱり喜ぶべき事ですね!
まだ今後の予定や詳しい話はしていないので、またきちんと話を聞こうと思います…その時に良い看護師さんだと良いなぁ…😣💦

心臓に隙間があるのですね…それは心配…大きくなるにつれ治る可能性はあるのですか??
うちは肺に酸素が上手く運べず(普通なら閉じるはずの管が開いたままとか言われたような…?)その結果全身に酸素が運べない病気だったようですが、時間が経ち治ったようです😊
初めは肺へ直接管が入って酸素を送っていて、その後、計画的にではなく、看護師さんが見ていない間に涼音が管を取ってしまったので(担当医から謝られました)、急遽鼻からの酸素マスクに変更し、その後、そのマスクも取れて、自己呼吸が出来るようになりました。
なので、まどかちゃんも治ると良いけど…

スキャ

1100g台からのスタートだったと思うとすごいですよね😆✨
成長が止まってからも35週までがんばってくれたから臓器の完成が間に合って、その分少し成長が早いのかなと😣👍✨

うちは24ml×8回です🙌
涼音ちゃんすごい😆⤴️負けてられない😆👍

母乳はどれくらい出ますか??
私はやっと、まれにですが40ml出るようになりました!!

なんの説明もなかったです😂💦
今日からお隣に移動しましたよ~😄くらいで😂
だから部屋が明るいことと、そういえば黄疸の治療もしてないな~くらいしか明確な違いもないですが、確実に安定したと思って大丈夫ですきっと😌✨

大きくなるにつれて筋肉が発達して隙間が塞がる子や、隙間はあるけど問題はないって子もいるみたいですが、それもまだこれから経過観察しつつ手術になるのかどうなのか…って感じです😣
どちらにせよ小学生になるまで通院することにはなるみたいなので心配は尽きませんが、小さく生まれたことは関係なくて、むしろ小さく生まれたからこそ早く見つけられたからよかったんだよって先生に言ってもらったのでプラスに考えてあまり気にしすぎず、今は少しでも体重が増えることを一番に考えてます😆💡

涼音ちゃんもがんばりましたね!!まだ小さい身体で本当にすごい😆👍

ロトニー

1,100gからで涼音より小さい身体なのに本当にすごいと思います😍
たしかにうちは32wなので肺が成熟して無くて、でも、この数週間でそれも良くなったので我が子を褒めたいです🎶

母乳は実は私はあまり困ってなくて、今は一回で100ml出てます。
スキャさんも増えてきているとのことなので、作ったら作った分増えるって聞いたので、退院できるまで、一緒に搾乳頑張りましょ〜!!

たしかにGCUの方が明るいですよね☀️
黄疸あったんですね!
うちも黄疸あって、光あてて、数値が低くなってきたと思ったら、また上がっての繰り返しで治療に数日かかったので心配しました。今は大丈夫ですが👌✨

そうなんですね…
まどかちゃんは強い子だから、何にも問題なく成長しますように…😣✨
早く見つかって良かったですね✨
発見は早い方がいいって言いますよね?!
私はまだ先のことは何も言われてないです、大丈夫ってことなのかも知れません。
とりあえず今ですよね😊!!
大きくなぁれ✨

• スキャ

スキャ

涼音ちゃんもまどかも小さいながらかなりのがんばり屋さんだから予定より早く退院できるかもしれないですね😆✨

100ml😲✨✨
    ロトニーさんすごいーッッ!!!!✨✨
    私も退院までにそれくらい出るようになるといいなー😆✨💦

新生児で見つかることはあまりないみたいなので、本当Nにいたからこそだなと🙇
    だからこれはこれでよかったのかなと少し思います😁💦

二人とも親の心配を余所に大きな問題もなく順調なのが本当になによりですね(ノω・、)❣️

LINE全然大丈夫です😆👍🎶
    私も返信欄が埋まって?ここはそろそろ書き込めなくなるのかな?と気になってました(笑)😱💦

プロフィールにLINEのID載せておきます~🙌

• 6月28日
  • ロトニー

ロトニー

そうなんです!
    私も予定より早く退院できるのでは無いかなーって期待しています🎶
    二人とも順調に一つ一つクリアしていってることが、本当に素晴らしい✨
    赤ちゃんの生命力ってすごいですよね😊💖

LINEありがとうございます!
    先程調べてみたのですが、やり方が悪いのか、IDが存在しないか検索許可されておりませんって出てしまいました…😭
    私のIDをプロフィールに載せるので検索してしていただいてもよろしいでしょうか??

• 6月28日
ロトニー

あの、もし迷惑なら断っていただきたいのですが、
もしよろしければLINE交換しませんか???
でも、ここでもお話し出来るので、全然ここでも大丈夫です😊