※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
└(└ 'ω')┘
お仕事

仕事と育児の両立方法について教えてください。時間が足りず悩んでいます。

仕事やってるママさんに質問なんですが仕事行って保育園の送迎して帰ってきてそのあと家事や育児を完璧にやっていたりしますか?私はいつも疎かにしがちで何個ができず寝る事がありまして…( .. )皆さんは家に帰ってきてからどんな流れで家事や育児を両立させてますか?あとこれ時短になるよってのもあったら教えて下さい😣🙏

コメント

かよ

毎日毎日、本当に大変ですよね。私も毎日、生きていく、生活するってこんなに大変なんだと思っている今日この頃です。私は必ず、出勤前に最低一品だけでも作っていくようにしてます。そうすると、ご飯とそのおかず、あとはレトルトの味噌汁とかでもなんとかなるので、いいかなぁなんて💦

MTBC

これから仕事復帰です。

そのためにここ最近生活を見直していますがわたしの体質に合うのは早起きです。
早起きして、ほとんどの家事をすませ夕食の下ごしらえ、ときにはみんなが起きる前に24時間のスーパーに買い出しにも行きますよ!

ママ

やってないです😂
今日も夜ご飯の2品と米炊き、子供のご飯、寝かしつけ、ごみ捨て、は夫任せです。
私は夜ご飯の2品、子供のお風呂、洗濯、保育園の用意、だけやりました。笑
掃除とかはしてないです。

休憩しちゃうとダメなので帰って来てからご飯食べるまで座らない用にしてます🤔
レトルトや素に頼りまくりです。

音

完璧にできないです。
帰ったらご飯作って食べて茶碗洗い、お風呂洗って、沸かしてる間に洗濯たたみ、少しテレビ見ながら子どもの宿題見たり下の子抱っこしたり、でお風呂入って歯磨きして寝かせます。0時か1時に起きて洗濯干して2時過ぎにまた寝ます。掃除は休みの日か遅番の時でトイレは毎朝やってます。最近だらけちゃってます😣💦

てぃーもり

完璧にはできないですね💦
帰ったら
子供のご飯作って食べさせる
(その間に保育園の汚れ物など洗濯)

旦那のご飯作りしながらそれをつまんで自分のご飯は済ます

子供がこぼしたご飯などを吸い取るついでに軽く部屋に掃除機をかける

洗濯物干す
(その間お風呂沸かす)

お風呂沸くまで子供と遊んで沸いたら入る

子供就寝

リビングに戻って皿洗いと次の日の用意や、気力があれば朝ごはんとお弁当のおかず作り


こんな感じです(^◇^;)
手が回らないところは主人や私が休みの時にまとめてガーッとやります!
夜ご飯まともに食べないので、復帰して2ヶ月で勝手に4kg痩せました(←それまでが食べすぎてた疑惑・笑)

まま

掃除が全然できないです。
平日は2日に1回クイックルワイパーで
掃除機は週末のみです。

時短になるかは分かりませんが、
夕飯に具沢山の味噌汁を作るようにしてるので(野菜を食べてもらう為)
人参、大根、ごぼう、しめじなど味噌汁の具は切って冷凍してます。

ちー

子供のお世話と保育園の準備優先で、家事は全然できてません😂大人のごはんは作れる日の方が少ないです💧
食洗機と洗濯乾燥機はかなりオススメです!!

まんま

全然できてないですよ💧
夕方18:20〜30に帰ってきて、
30min〜1hかけて夕飯つくり、
食べ終わると20時くらい。
息子が眠くてグズグズ過ぎて、なかなかお風呂に入れず、20:30お風呂。
最近はシャワーのみ。
21時頃にお風呂上がりの水分補給と、部屋の片付けさせて、その間に私がドライヤー。
そして寝かせて21:30くらいになっちゃいます。

いつも帰る頃にはもう眠くてずっと機嫌悪いのでいろいろ間延びしちゃいます😫
いろいろ作って出たり、残り物や冷食も活用していますが……
時短した分、明日のお弁当のアレが作れる!アレやっておこう!となって、結局時短になってないです💦
掃除機はたまに、夕食後か休日に無理やりかけてます。
休日は排水口などの掃除も……

この前旦那に「なんでこのうちはこんなに汚いんだ!」って言われてイラ。
「気づいたんならやってよ」って言っちゃいましたw

ザト

家事を完璧にはできませんが、翌日に残すと朝からバタバタするので、必ず寝る前に全て終わらせるようにしています💦
18時にお迎え行って帰宅。
準備して18時半から夕食。
19時過ぎからお風呂。
お風呂上がったら洗濯乾燥機を回して、食洗機に洗い物を入れる。
20時に子どもたちを寝かしつけて、私はそこから自分が寝る24時頃まで家事は一切しないフリーな時間にしています!
掃除は模倣品のロボット掃除機に仕事に行ってる間リビングだけ掃除してもらい、洗濯物は朝畳んでいるので、だいぶ家電に頼ってますw

└(└ 'ω')┘

皆さんアドバイスありがとうございます😭😭参考にしてやってみます