※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊活

妊活を始めた方が、婦人科での検査とおすすめの医院を知りたいです。

妊活を11月から本格的に始めましたッ!
現状やっていることとしては…
基礎体温を5月ごろからつけ始めたこと。
排卵検査薬を11月から使い始めたこと。
この2つのみです。

今度婦人科に行って、私自身妊娠がしっかりできる体なのかを調べてもらおうかと思うのですが、どういった検査をすればいいのかいまいち分かりません…(;≧д≦)
やったほうがいい検査が何かわかる方教えてくださいッ!

また、千葉県習志野市に住んでいるのですが、お勧めの婦人科兼産婦人科があれば教えてください(o'∀'人)

コメント

モモ

私も妊活中、産婦人科に調べに行きました⭐️妊娠する為に異常が無いか見て欲しいと言えば、こちらが何の検査をしてくれと言わなくても、ちゃんと先生が説明しながら順番にいろいろ調べてくれます。
内診や血液検査で、ホルモンバランス、子宮の状態等を調べてくれました。また、卵管造影検査で、卵管に異常がないかも見てくれます。私はタイミング法と並行しながら、異常が無いかを何回かの通院で見てもらいました(*゚v゚*)

その人の状態に合わせて(生理が来ているか、基礎体温が低温期高温期にわかれているか等)検査の内容も変わってくるかもしれません。

ちゃんと調べて妊活した方がいろいろ憶測で悩んでヤキモキしないですもんね(*≧∪≦) !ちーまみさんも異常が無いことを願います⭐️⭐️

• まみママ

まみママ

おはようございますッ!
    お返事ありがとうございますッ!
    婦人科検診?は毎年一応やってはいたんですが、はっきりと妊娠するための検査というのがやったことがなかったので…
    「妊娠希望で妊娠できるかの検査をしてほしい」こう伝えればいろいろやってくれるんですね♫
    知らなかったです;^_^A
    こちらから、あれとこれと…と伝えないといけないのかと思ってました。

今まで、大学時代から通院していた都内の婦人科から地元にある婦人科に通おうかと思っているので、今までの検査結果とかいろいろあるかと思うんですが、新しい病院でまた最初からやってもらおうと思いますッ!
    ありがとうございます(o'∀'人)

• 11月17日
なしこ☆

こんにちは(^^)
妊活を始めたばかりなら、子宮癌の健診と風疹の抗体検査から始めてみてはいかがでしょう。
お医者さんに子作りを考えてますって言うと、子宮の状態など正常か見てもらえますよ☆基礎体温表も持って行って、見てもらうと良いです( ^ω^ )
私は無排卵月経の月があったので、ホルモンの検査も受けました♪ あと葉酸は妊婦前からの摂取が良いそうです‼︎

• まみママ

まみママ

おはようございますッ!
    お返事ありがとうございますッ!

子宮ガンの検診は、毎年やってる婦人科検診に確か含まれてました…よね?
    あッ!あと、風疹・麻疹・おたふくの抗体検査はやりましたッ!
    無排卵月経…私もそれ少し心配してるんです…(´・ω・`)
    基礎体温の低温期が結構続いてるので…

病院の先生に伝えて検査をお願いしてみますッ!
    ありがとうございます(o'∀'人)

• 11月17日
xxllxx

婦人科でも、不妊治療外来のあるところにいくと、一連の検査を何も言わずともやってくれるので楽ですよ。

早くお子さんが欲しければですが、出来ればご夫婦で一緒に行って、旦那様の検査もやってしまえばスムーズだと思います。
うちは軽い気持ちで行ったら旦那の男性不妊が見つかりました。
早く行ってよかったと思いました。

のんびりでいいなら、不妊治療外来まで行かなくても良いかもしれませんね。