※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は38度の熱で元気だが食欲がない。座薬しかないが熱が高いため使えない。鼻水や目やにも出ている。受診を繰り返すか、様子を見るか迷っている。

娘が昨日から38度くらいの熱があります。
いつもよりちょっとぐずりますが元気です。
離乳食は食べませんが母乳はよく飲みます。

最高で38.7度で今朝病院にかかりましたが今出せる薬はないと言われ座薬だけもらいました。

受診後に鼻水と目やにがひどくなりました。
抱っこしてないと寝ない上に30分くらいでギャン泣きしておきます。

熱は38度くらいなので座薬は使えません。

みなさんなら明日また受診しますか?
それとも様子見ですか?

コメント

彩波

看護師です。

水分を取れないよぅなら受診して、点滴した方がイィと思いますが、母乳が飲めているのなら、行っても同じ事を言われると思います。なので様子をみて、イィと思います。

突然性発疹はやりましたか?
何か検査はしましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    母乳は飲めないわけではなさそうですが鼻が詰まってるのか吸いにくそうで心配なので頻繁に加えさせてます。

突発性発疹もまだやってなくて初めての発熱です。
    検査は何もしてもらえず少し喉が赤いねーって言われただけでした💦

発熱でできる検査があるんですね。

• 6月18日
  • 彩波

彩波

今、育休中でリアルタイムに流行ってる感染症がわかりませんが、この季節だと、溶連菌・アデノウイルス・手足口病なども流行りそぅな季節ではあります。

喉が赤いんですね?
    発疹は出てませんか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルタイムじゃなくてもいろいろな可能性を提示していただいてありがとうございます。
    いろいろな感染症があるんですね😭

喉が赤いと言われました。
    発疹は出てないです。

• 6月18日
  • 彩波

彩波

症状が喉だけだと溶連菌・アデノウイルス・手足口病・ヘルパンギーナなど色々可能性がありますね😅

溶連菌・手足口病だと発疹が出ることが多いですが、手足口病は手の平・足の裏にも発疹が出るのが特徴です。ヘルパンギーナはかなり喉が痛くなるよぅなので、たぶん違うかな。

熱があっても比較的元気とのことなら突然性発疹も考えられますね。
    突然性発疹は3日くらい高熱が出て、解熱後に発疹が出ます。熱があっても比較的元気なことが多いんです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受診時は喉だけでしたが、帰宅後に鼻水と目やに、少し咳もでてきました。風邪っぽいですよね。

今のところ発疹がない、元気はあるということを考えると風邪じゃなかったら突然性発疹の可能性が高そうですね😭

元気はあるけどなかなか寝付けないというのは機嫌が悪いということになるのでしょうか?

• 6月18日
  • 彩波

彩波

鼻が苦しくて寝づらいのかもしれませんね。

帰って来てからの症状とのことで、薬をもらえなかったんですね。
    明日、鼻水と咳の薬と目薬をもらいに行ってもイィと思います。

いつもよりいっぱい水分(母乳でイィと思います。)補給を心掛けてあげて下さい。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう既に何回も起きて今夜もあまり寝れなそうです😭
    明日他の症状が出てきたことを伝えて病院にかかろうと思います。

水分補給につとめて脱水にはならないようにしてあげたいです😭

• 6月18日