※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が一日中ぐずぐずで、授乳やお世話が大変。夜はよく寝るけど、昼間はずっと抱っこが必要で家事ができない。母乳やミルクは問題ないけど、どうしたらいいかわからない。

生後4ヶ月と15日ほどの娘がいます。
3ヶ月すぎぐらいから一日中ぐずぐずでしんどいです…😣
よくママリで一日の流れを教えてください!うちは〇時授乳、〇時お昼寝…などを見かけるのですが全然そんな感じじゃないです…
夜から朝までぐっすり寝てくれるのですが
大体6時起床、授乳、一人遊びの後また9時頃まで寝る(寝ない時もあります)って感じでこの間に私は洗濯物を干したりしてるのですが、その後から夜までずーっとぐずぐずです。
抱っこじゃないと嫌みたいでずっと抱っこしたままです。しかも立ってないと仰け反ったり大泣きします。
私もさすがにきついのでもう座っておっぱいをくわえさせてます…なので一日の授乳時間や回数なんてわかりません…
おっぱいをくわえた後はしばらくすると寝ます。が、下に置くと大泣きします。
なので夕飯や家事が全然出来ません。プレイジムがあるので遊ばせてももって10分程です。
母乳が足りてないのかと思いましたが出はいいし、ミルクを足してみても同じような感じでした…
うちの子だけでしょうか??何も出来ないし体も痛いしでもうしんどいです。。

コメント

memeco

うちも日中ずっとグズグズのときあります(>_<)機嫌良いのは朝だけとか…。
もっと1人遊びしてほしいですよね!

うちの子は外出するとグズグズおさまります。なので、ショッピングセンターや支援センターに出かけたり、お散歩したりしてます。
自分の気分転換にもなるので😅

もう少し大きくなって、おんぶできるようになったら楽になりそうですよね(>_<)
毎日お疲れ様です🍀

• m

m

3ヶ月入ったぐらいから毎日ぐずぐずでいつか終わる…って思っててもしんどいです…
    散歩に行っても帰ってきて荷物置くために置いた瞬間に泣き出します😂
    うちはまだ首すわりがもう少しなのでさらにしんどいです😵😵
    ありがとうございます!お互いがんばりましょう🙏💦

• 6月18日
しいちゃ

ぐずぐすしんどいですよね😭
家事とかやる事やりたいのにーって感じですよね。。。

うちはぐずぐすタイム突入した時は、
・ひざの上で抱っこして一緒にテレビ見る
・バンボに座らせる
・お歌遊び
・本の読み聞かせ
・腕や足の体操
・おむつ替えて横向きにして気分変える
などしてます。
それやってもダメならおっぱいorミルクか眠いなので寝かせちゃいます!

• m

m

家事全くできないので娘が起きる前の早朝と寝た後にしてるので睡眠時間も削られさらにしんどいです…😣
    少しでも遊んでくれればいいんですが全然おとなしくできません…😢
    いっしょに遊べるようなことをもっと増やしてみようと思います!

• 6月18日
サオリ(^^)

寝返りはしますか?
息子は寝返りを始めてから転がりたいらしくグズグズします😅まだ寝返り返りが出来ないのでちょこちょこ仰向けに戻しますが、楽しそうですよ😀

• m

m

たまに寝返りしてます!
    ただうちは首すわりがもう少しなのでうつ伏せになると泣きじゃくります😂

• 6月18日

うちの子も、1日中寝ぐずりしてる時があります。
腰も痛いし、泣き声に本当にげっそりですよね🙀

うちの子の場合は🔽のような感じです。

抱っこ紐で家事をして、熟睡したらベッドに置いて添い寝する

支援センターや買い物に行く

こっちが疲れ果てた時は、一緒に横になって寝たふり、もしくは先に寝ちゃう

おっぱいで寝かせる(疲れてる時は添い乳)

一日中、2人で家にいると気が狂いそうなので、出来るだけ外に出てます!
ベビーカーで買い物とかだと、外で寝ちゃって家で寝ませんが、支援センターだと、疲れて午後爆睡してくれることが多いです!

ayumama

私も4ヶ月の女の子ママです^_^
うちも謎にずっとグズグズの時があります!
抱っこしたら泣き止んで、しかも立ってないと泣くし、構ってないと泣くし💦
可愛いけどしんどいですよね💦
立って抱っこの時は気分転換にケータイとかでドラマ観ながらしてます!
夕飯は焼くだけの魚とかお肉とかを時間がない時は使ってます!
後は甘いものを食べたり、旦那や親兄弟に話を聞いてもらったり。
あと寝れる時は一緒にお昼寝したり。
睡眠が足りてないとマイナス思考になりがちだと思うので💦
長文ごめんなさい💦