※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

母乳育児中で胸の詰まりが頻繁に起こり困っています。乳腺炎にはなっていないが、胸が気になります。牛蒡茶を飲んでいる他、食事にも気を付けています。詰まりやすい方の工夫やアドバイスを教えてください。

質問させていただきます。
今完母で育児しているのですが、とにかく詰まりやすく、食事に気を付けて、毎日胸の詰まりがないかチェックしてるんですが、週に一度ほど詰まり困っています。
今のところ乳腺炎にはなっていませんが、いつも手前ぐらいにはなってて【白斑できて詰まって胸カチカチになります】、よくないですが詰まった所に白斑ができてる場合は爪で押してだしたり、飲み方変えてひたすら授乳して、どうにか詰まりはとれるのですが、詰まりがとれるまで常に胸が気になって嫌になります。
多分乳腺が細いのと、母乳が出すぎて詰まってるんだと思うのですが、詰まりやすい方は母乳育児でどのように工夫されてましたか?
以前こちらで牛蒡茶がいいと聞いて毎日飲んでいます。
食事も和食中心で、揚げ物は食べたとしても唐揚げ一個だけなどにし、お菓子は和菓子【どら焼やカステラ等】にしています。
何かアドバイス又はこれを食べたり飲んだりしたらいいなどがあれば教えてください。

コメント

母乳出過ぎるのも辛いですよね😭AMOMAのミルクスルーブレンドを定期で購入しています!
回し者ではないのでご安心ください😂
最初は半信半疑で、途中で飲まなくなったりもしたのですが、そうするとパンパンになってしまい。合う合わないありますが、試してみられるのもありかと思います!

• まりも

まりも

ミルクスルーブレンドですね‼️調べて購入の検討してみたいと思います😁
    ちなみに味はどんな感じですか⁉️飲みにくいとか感じますか⁉️

• 6月18日

退会ユーザー

私は飲みやすいと思っています😊
    割高になりますが、アカチャンホンポや西松屋で少量で売っているので、試してからでも良いかもしれません✨ただ、ハーブティーなので即効性はないですが💦💦

• 6月18日
  • まりも

まりも

一度試して飲んでみたいと思います。
    コメントありがとうございました😁

• 6月18日

ヨーグルト、牛乳、チーズ、生クリーム、ピーナッツ、あと甘いものはやはり詰まりやすいと聞きますね💦
もともとベジタリアンであれば甘酒とかいいって聞いたことあります‼

• まりも

まりも

乳製品はたまにヨーグルトを食べますが、それ以外の乳製品はとっていません😵一度チーズを少し食べたら詰まりってしまったので😱
    元々甘党で、ケーキ、アイスなど大好きで、今食べれず辛いです‼️
    ベジタリアンではないです😢甘酒は苦手なので飲めません😵
    コメントありがとうございました。

• 6月18日
  • みつ

みつ

お餅、もち米も詰まりやすいです。

• 6月18日
shokomode

私も良く出たので、よく詰まり、パンパンになり辛かったです。母乳パッドは欠かせない…。私の場合は次の授乳に影響ないよう、絞っていました。マッサージ方法とかネットで調べてやっていました。母乳外来を利用するのも手だと思いますよ(^^)

• まりも

まりも

飲み残しがよくあるので、自分で絞ったりしてます😅
    母乳外来検討してみたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 6月18日
アザラシママ

私も4ヶ月の終わりくらいまでそんな感じでした😵すぐ白斑が出来て痛いし、食べものもかなり気をつけてても白斑が出来るしでもう授乳が嫌になっていました💦乳腺炎にもなりました😭でも不思議と今5ヶ月過ぎてからあまりつまらなくなりました!きっと子供の口が大きくなってしっかり吸ってくれるようになったからかなーと思っています🤔💡
答えになってないかもしれませんが、私みたいなパターンもありますよー😊

• まりも

まりも

やっぱり吸う力って赤ちゃんが大きくなるにつれて強くなりますか?
    自然に詰まらなくなるのがいいですよね‼️

• 6月18日
  • アザラシママ

アザラシママ

強くなると思いますよ✨体も大きくなるし!
    食べ物が原因だったら食べたいもの食べれないのってストレスですよねー😭詰まってもストレスだけど(笑)
    詰まらなくなるといいですね😌

• 6月18日
  • まりも

まりも

これから強くなって詰まらなくなるのを祈ります😁
    コメントありがとうございました‼️

• 6月18日