※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
その他の疑問

安産祈願に行ってご祈祷してもらった方にお聞きしたいのですが、安産祈…

安産祈願に行ってご祈祷してもらった方にお聞きしたいのですが、安産祈願に行った神社に、出産後、御礼参り行かれましたか?

祈祷してもらった際に、安産の御守りやお札などを神社から頂きました。
御守りとお札は産後にお返ししなければならないようなのですが、その際にお金はかかるのでしょうか?また、産後の祈祷などしたりするのか気になりましてσ(^_^;)

お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい☆

コメント

ビブ

産後、神社からいただいた安産祈願のものは出産の報告と共に神社へ返しますが、必ずしもいただいた神社へ返さなくても大丈夫ですよ(*^^*)
ただ、自分のところ以外のものは受け付けない神社もあるので、納めたい神社へお電話で確認するとよいです☆
産後なかなか神社へ参拝する余裕もないと思うので、お宮参りの時に、まず報告差し上げて、祈願いただいたものを返納し、お宮参りをなされるとよいかと思います(*^^*)

ゆあきいママ

私は安産祈願をしたところで、御礼参り(お宮参り)をしてきました。その際に御守りとお札をお返しして、改めて御初穂を払いご祈祷していただき、新たなお札と御守りを頂きました(*^^*)

必ずではないですが、こうされるといいと思います。と、神社から案内していただいたので、行ってきました(*´∀`*)

ゆあきいママ

初穂料は払うではなく納めるですね(;^_^A
失礼致しました。

R@mu

ビブさん♡
そうなんですね(。•ㅅ•。)
安産祈願は住んでいる県の神社に行きましたが、私は里帰り出産だったので、お宮参りは帰省中に主人の実家のある他県で済ませてきました。産後だいぶ経つし、それでどうしたものかと思いまして。。
ご祈祷して頂いたので、安産祈願した神社にも御礼を兼ねて伺おうと思っていますが、自宅からは距離があって、なかなか参拝へ行けてませんσ(^_^;)
時間見つけて近々行こうと思います!
回答ありがとうございました◡̈

R@mu

ゆあきいママさん♡
そうなんですね◡̈神社から案内があると助かりますね〜!
私がご祈祷して頂いた神社では、特に案内がなかったものでσ(^_^;)
でも、安産祈願した神社に御礼参りに行きたいと思っているので、時間見つけて行ってきます☆
神様に我が子の成長のご報告も兼ねて◡̈
話は変わりますが、ゆあきいママさん、ヨーキー飼われてるんですか??アイコンのワンちゃんが気になりまして♡実は我が家にもヨーキーがいるので…♡(*´罒`*)

ゆあきいママ

御礼参りはいつ行ってもいいみたいなので、少し大きくなってからでもいいと思います(*^^*)

よくこの写真でヨーキーだとわかりましたね!笑 私が学生の頃から飼っているので、もう14歳のおばあちゃん犬なんです(*´∀`*)

R@mu

ゆあきいママさん♡
神様待ちぼうけしてるかもです…笑
やっぱり♡いやぁ〜かわいいですね(*´罒`*)ニヒヒ♡
14歳ですか!うちの子は二歳の若僧です!
健康に長生きしてもらいたいですよね♡
脱線話にまでお付き合い頂き、回答もありがとうございます♡

R@mu

追記☆
先週末、安産祈願した神社に御礼参りに行ってきました◡̈
回答下さった皆さんありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

ビブ

無事お礼参りに行けて良かったですね(*^^*)
お疲れ様でした☆GAありがとうございます☆

R@mu

ビブさん☆
はい(๑′ᴗ‵๑)ずっと気になってたので一安心です!
こちらこそどうもありがとうございました♡