※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かせ方に悩んでいます。ベビーベッドでは寝つきが悪く、添い寝も腕が不快に感じるようになりました。ハイローチェアを使って寝かせることは可能でしょうか?揺らさずに使う予定です。

生後1ヶ月なのですが、夜の寝かせ方について模索しています。
ベビーベッドだとなかなか寝ない&寝たと思ったら急に体をビクビクさせてミルクを吐いてしまいます。吐いたミルクが詰まってしまうのも怖いので、ベビーベッドで寝かせられません。

私の母親が添い寝をしていた事もあり、何回か添い寝が成功して寝る時もあったのですが、最近は私の腕が寝心地が悪いらしく、なかなか寝なくなりました。また添い寝も危ないと聞いて違う寝かせ方を考えています。

昼はハイローチェアでぐっすり寝てくれるので、ミルクを吐かないように、少し斜めに立てて夜に寝かせようと思うのですが、ハイローチェアは夜使っても問題ないのでしょうか??
ちなみに、揺らさずに使おうと思っています。

ハイローチェアを夜使っている方はいますか?

コメント

オムハンバーグ

ハイローチェアはあくまで一時的なものかと...
説明書にもあったような。

布団並べて寝るのはダメですか?
私も添い寝怖くてベッドの予定でしたが、全く寝ず...笑😂

そのベビー布団を私の布団の隣に敷いて寝てます。
ベビー布団で添い寝、添い乳で寝かしつけて、寝入ったら自分の布団に移ります。
むずかるときは手をにぎったり頭をくっつけてあげると寝ます☺

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ、吐き戻し、うちも酷かったです。なので赤ちゃんの背中に丸めたバスタオル置いて赤ちゃんが右を下にして寝るようにしてました☺

• 6月18日
  • よっち

よっち

ご回答ありがとうございます😊
    一時的に添い寝をして寝入ってから自分の布団に戻るんですね!試してみます(^O^)
    ミルクを吐いても詰まらないように顔を横にして寝かせてみますね!

• 6月18日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

試してみてください✨
    1カ月さん、まだ大変な時期だと思いますが、頑張りましょう☺💓

• 6月18日
ヨイチ

こんにちはm(_ _)m🌟
ミルクの吐き戻しについては、20分位様子をみたりしてました。
ミルクで詰まらないよう、寝かせるときは、横向きにさせてました。バスタオルを丸めて背中の下に入れると横向きになります。
ベビーベッドで寝ない場合は、おくるみにして、ベビーベッドで寝かせたりしてました。
赤ちゃんがどちらか横に顔向くなら、身体全体無理に横向きさせる事しなくても大丈夫と保健師さんに聞きました。
夜間、バウンサーで寝かせたりしたことも有ります。添い寝もしましたよ。寝かせ方は、よっちさんの楽な方で良いと思いますm(_ _)m🌟

• よっち

よっち

ご回答ありがとうございます😊
    ミルクの吐き戻しの件、参考になりました!試してみます(^O^)
    もう一度おくるみで包んでベビーベッドで寝かせたり、試してみますね(^O^)

• 6月18日
のん

ハイローチェアは一時使用のものなので、長時間使用したらダメだと説明書にありませんか?

しょっちゅうミルクを吐くなら飲み過ぎなのかと思います。1カ月なら飲ませるだけ飲んでしまうので。
量を減らして、げっぷしていれば毎回吐いてしまうことはなくなるかと思います。

• よっち

よっち

回答ありがとうございます😊

ハイローチェアに逃げるのはやめますね(>人<;)

毎回、吐きまくっています…。もう少し量を減らしてみます(^O^)

• 6月18日
  • のん

のん

ちなみに、量を増やしたからと言ってお腹の持ちがよくなることはないので大丈夫です。
    満腹中枢が完成してないので、飲ませるだけ飲んでしまいますが、自分の胃の容量を越えたら吐いてしまうだけです。

むしろ飲ませ過ぎで胃が苦しくなるほうが寝なくなります💦

• 6月18日