※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

乳児湿疹が増えて困っています。完全母乳で石けんで洗い、保湿していますが効果がありません。乳児湿疹の対処法を教えてください。

生後1ヶ月過ぎから乳児湿疹が急に出始めました(*_*)石けんで顔を洗い保湿もしてますが、日に日に増えてます。ちなみに完全母乳です。一人目は出来なかったのでどう対処したらいいか、、、(*_*)何か乳児湿疹に効いたというものがあれば教えてください。

コメント

anaomama

ステロイドが入ってないクリームが薬局にありますが、、
皮膚科に行きましょう!私も1人目は皮膚炎なんて全く無かったですが、2人目が生後3ヶ月あたりにひどい湿疹が出て病院へ。通院してますが、大分改善してきましたよ⑅◡̈*石鹸類や日差し、使ってるタオルのキメ、ヨダレなど色々あるようです( ˃ ⌑︎ ˂ )
早く良くなるといいですね(*^_^*)

• aaaamam

aaaamam

1ヶ月検診では薬出すほどではないと言われたんですが、ちょっと顔全体に出てきたので(*_*)もう少し様子見てひどくなるようなら連れて行ってみます!ありがとうございます❣

• 11月16日
83

皮膚科でお薬をもらって塗ったら3日できれいに治りました。
でも、弱いですがステロイド剤なので、塗りすぎは禁物みたいです😭

うちの子は、1ヶ月半頃から乳児湿疹ができ始め、ひどいときは黄色い汁が出てたのでステロイド剤を処方されました。

お大事にしてください🙏
はやく良くなるといいですね😊

• aaaamam

aaaamam

小児科じゃなく皮膚科でいいんですねヽ(´ー`)ノ!!

まだ赤いニキビみたいな感じですが、様子を見て連れて行ってみます!

ありがとうございます❣

• 11月16日
みーちゃんまん

私が連れて行った小児科では顔はガーゼで洗わないで
手で何もつけないで丁寧に洗ってあげてね!
って、言われました!
そうしたら1週間くらいでだんだんなくなってました✨

• aaaamam

aaaamam

1ヶ月検診の先生は石けんで洗うように言ってきました(*_*)でも上の子は石けんつけずに洗っていて乳児湿疹が全然出なかったので今日から石けんつけずに洗ってみます!

ありがとうございます❣

• 11月16日
ひーさんとあんちゃん

石鹸で洗わないで水で洗って下さいと小児科の先生に言われてすぐ治りましたよ!

• aaaamam

aaaamam

1ヶ月検診の先生には逆のことを言われてしまいました(*_*)今日からやってみます!

ありがとうございます❣

• 11月16日
やんぼう

息子も酷くて、小児科で見てもらった時に石けんは使わないで、お湯で流すだけにしてね!と言われました^^
必要な油分も落としてしまうみたいで、、

病院でお薬もらうのが一番かと思いますが、風邪とか貰ってくるの嫌ですよね(;_;)
市販だと私はよくワセリン愛用してました!

• aaaamam

aaaamam

1ヶ月検診で石けんで洗うように言われたのでやってましたが、たしかにそれからひどくなっているかも(*_*)そうなんですよね、今時期いろいろ流行ってますし(*_*)

ありがとうございます❣

• 11月16日
ふゅ

うちは少しポツポツと出たくらいですが、濡らしたガーゼで拭いてあげていたら綺麗になりましたよ☆

自己判断であれこれ塗ったりすると逆に悪化する場合もあるので、あまり酷いようでしたら早めに受診された方がいいと思います(^^)

• aaaamam

aaaamam

日中もガーゼで拭いてみます!
    そうですね(*_*)様子見て受診してみます!

ありがとうございます❣

• 11月16日
FU★FU

ウチの子も出ました(。>д<)
一ヶ月検診で見せたら
皆出るモノだから…と言われ
薬ももらえず(._.)
違う病院で
あらら…可愛そうなくらい出てるね
と言われて塗り薬貰いました!!
そしたら2日位で綺麗にさっぱり♪
私も様子見ようかと思いましたが
こんなに綺麗になるなら
もっと早く薬貰いに
行けば良かったと思いました!!
赤くなってた顔が今は
白くて眩しい位良くなってます♪

• aaaamam

aaaamam

そうなんです(´-д-`)
    うちもみんな出るからと言われちゃって。上の子の予防接種で産んだ病院とは別のかかりつけの小児科に行くのでそのとき一緒に見てもらいます!

ちなみに石けんは使わずに洗っていましたか?

• 11月16日
  • aaaamam

aaaamam

途中で押してしまいました(*_*)
    あと薬はやっぱりステロイド入ってるんですかね?質問ばかりすいません!

ありがとうございます❣

• 11月16日
  • FU★FU

FU★FU

石鹸付けないで洗ってたら
    出てきたました!!
    病院で石鹸付けて洗うように言われて
    今は付けて洗ってます♪

薬はこれです!!
    ステロイドとかはよくわかんないです!!
    すいません(;_;)

• 11月16日
みかち

バランスの取れた食事をしていますか?私は2,3日手を抜いた食事を取ったせいで乳児湿疹が出来ました(;_;)ちなみに私も母乳です。
食べたものがそのまま母乳として出るので侮れないと思いました。
食事改善をしたら湿疹も無くなりました٩( ᐛ )