※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

妊娠初期で仕事とのバランスが心配。同じ経験の方、不安をどう克服しましたか?

働くママさんにご相談です。

妊娠初期(6週目)です。
チョコレート嚢腫や子宮筋腫があり、なかなか妊活がうまくいかず、子宮の治療のために手術を…と考えていたところ、ようやく妊娠に至りました。
まだ妊娠初期ですし、上記の通りリスクもあり、また年齢も35歳と、不安な気持ちを抱えています。(もちろん嬉しい気持ちもめっちゃあります!!)

仕事で、幼稚園〜小学校高学年向けのお習い事の講師をしています。
慢性的な人手不足で、これまでなんとか大きな病気や事故をせずに来れたのですが、私が休むと代わりに入れる講師がいないという状況です。

正直、楽しいですが楽な仕事ではなく、今後のことを考えると続けていけるか不安です。
今日も茶オリがあり、胸につかえるような気持ち悪さがあったので、気にしすぎかなとは思いましたが病院を受診しました。
なるべく安静に過ごしてくださいと言われますが、かといって仕事を休むわけにもいかず…。

上司には安定期に入ってから報告したいのですが、何かあるのは初期が多いと聞きますし、もう悩みすぎてこんがらがってきました💦

働くママさんや、筋腫やチョコありで妊娠したママさん、こんなときどうやって不安を乗り越えましたか?

コメント

もえ

立ち仕事が多かったりすると体にも負担かかります。ワタシは悪阻があり仕事どころじゃなかったので初期から上司には伝えました…

M A C O 🦄

私は多嚢胞卵巣で
不妊治療をしていて
やっと授かりいま妊娠10週です🌼

職場の上司には
不妊治療していることも
伝えてた為、流産になる
リスクもあったので
胎嚢が確認できた6週という
早い段階で報告しました!

悪阻も早い段階からあり
仕事も行けない日が多いため
できるだけ早めに相談しました。

人がいないのは
私の会社も同じなので
気持ちは良く分かりますが
いまは身体を大事にしてください🌼

会社もそういう事なら
早めに求人も出すでしょうし
早めの対策ができるので
助かるような気もします🙆‍♀️

さぁちゃん121

今6w6dですが、直属の上司と支店長には伝えました。これからどうなるかわからないということも併せて伝えました。男性ばかりの職場ですが、身体が第一優先だから無理しないようにと言ってもらえましたよ!
つわり等で休むことなどを考えたら早めに報告するのもアリなのではないかと思います!😊
会社がどこまで理解してくれるかにもよりますが、、、😭でも赤ちゃんはママしか守れませんからね♡

ななな

私は初期から悪阻がつらくて、本当は安定期に入ってから上司に話したいところでしたが、体調不良で絶対に迷惑をかけると思い、心拍確認後、上司とチームの人には伝えました。もし万一のことがあったとしても、その時に考えるしかない、でも大丈夫、と信じるようにしてました💦
そうでなくても、悪阻、切迫など今後体調がどうなるかわからないので、最低限上司には伝えておいた方が会社としても早く対応ができるのではと思います。

そら豆

私も30代で妊娠、チョコと筋腫ありで、初期に茶オリありました。
チョコは先に手術してたのもあり、直属の上司には妊娠が判明した時点で伝えました。
その後すぐ茶オリが続き、初期流産気味と言われ薬と安静指導になり2週間ほど休みました。上司は大事にしてねと理解してくれました。
仕事休み辛い気持ち分かります。でも今後の仕事が不安なら尚更早めにに上司に伝えておくとスムーズかもしれません💡
あと、筋腫もちでも知人も皆無事に出産してます👶今はお身体を大事にされてくださいね😊