※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。生後2ヶ月12日で、次回7月7日にロタ・B型肝炎・四種混合を受ける予定ですが、ロタ接種後1ヶ月は間隔を空ける必要があり、ヒブ・肺炎球菌の2回目が遅れる可能性があります。ご相談の小児科は予定が合わず、心配しています。

先日も質問させていただいたんですが、予防接種の事です。
生後2ヶ月12日です。
先日の土曜日に、ヒブ一回目、小児肺炎球菌一回目を受けました。

かかりつけが2種類までしか接種出来ません。
ロタに関しては経口接種なので、2種類+ロタの接種は可能です。
それをふまえて、わかる方アドバイスお願いします!
3種類、4種類とか同時に受けれませんので、そのアドバイスは無しでお願いします😂

次に予防接種に行けるのが、7月7日になってしまいます。
(土曜日しか車が使えない為)
その日は生後3ヶ月になっているので、その日に
ロタ・B型肝炎・四種混合を受けるのは良いのでしょうか?
ただ、ロタを受けると1ヶ月は開けないといけないので、
ヒブ、肺炎球菌の2回目が遅くなってしまいます。
1ヶ月後となると、8月6日以降?になりますよね。
その頃は生後4ヶ月に入ります。

大丈夫なんでしょうか。
かかりつけの小児科は予定を組んでくれず、なおかつ予防接種に行けるのが限られた日になってしまうので、頭を抱えてます💦

コメント

ゆみこ

ロタを受けるのは決めているのですね?ロタは接種期間が短いので、次の予防接種で受けるとして、B肝、四種を受けるでいいと思います💡
体調不良などで、予防接種が遅れるなどはよくあることだと思いますので、初回が遅くなるよりは間隔が少しあくほうがいいかとわたしは思います🤔
先日の土曜というのは16日でしょうか?それなら7月7日だと、ヒブと肺炎球菌の2回目はそもそも間隔が短くてうてないのでは??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    その3つで良いんですね!
    そうです、16日です。
    あ、そっか、そうですよね。
    同じ予防接種の2回目は間隔を1ヶ月?27日?開けないといけなかったんでしたっけ?💦

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ロタは保育園に早く預けるので受けます!

    • 6月18日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    27日あけるはずです💡
    みいさんがスケジュールの写真つけてくれてるみたいなので、それを参考に予定を立てておいて、次の予防接種の時に先生にスケジュール表を見せて相談してみたらいいと思いますよ✨

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😀
    予め予定を立てておいて、先生に見せてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
みい

予防接種スケジュールつくってもらってますが、予約取れなかったり、子どもの体調だったりでその通りにはいきませんよ。参考にどうぞ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スケジュールありがとうございます!
    とても参考になります!
    予定立ててみます😀

    • 6月18日
ねむりねこ

娘のかかりつけも予防接種2種(+ロタ)の同時接種までです。

今月3ヶ月の4種+ロタを済ませました。詳細が以下です。
6/7 B型肝炎、4種混合(全て1回目)
6/15 ヒブ、肺炎球菌、ロタ(全て2回目)
以上で次は7/13以降(1ヶ月明け)に B型肝炎、4種混合の2回目をうけますよ♪

7/7にロタを受けなければ翌週に残り+ロタはいかがでしょうか?
かかりつけの小児科からは予定を言われてないですか?

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    他の方のコメントで気付きました!
    前の予防接種から1ヶ月あけて、なので7日ではなく14日以降に予約になるのかな?と思います💦

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    実際受けたスケジュール参考になります!
    ちょっと予定立て直してみます😀

    • 6月18日
わちこ

うちも、里帰り中に通った病院がそんな感じでした😊
うちはB肝とロタを最初にしたので全く同じではないのですが…

たしか、ヒブと肺炎球菌の接種間隔は長くても8週までが良かったと記憶しています。となると、次回ロタと他の予防接種を受けてしまうと、ヒブと肺炎球菌の2回目が、間に合いますがギリギリですね。急な発熱などで受けられない可能性もありますし…どうでしょう?

7/14は予防接種に行けませんか?
わたしなら、先に肺炎球菌とヒブをロタと同時接種の4週間隔で片付けてしまって、その後ロタ3回目のときにB型肝炎と四種混合を始めて、最後にBCGですかね…

具体的には
3ヶ月 ヒブ&肺炎球菌&ロタ
4ヶ月 ヒブ&肺炎球菌&ロタ
5ヶ月 B肝&四混&ロタ
6ヶ月 B肝&四混
7ヶ月 四混&BCG
10ヶ月 B肝
…とうまく行けば、1歳までに必要な予防接種が網羅できるかと💦
何か抜けてたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます!
    ロタは2回です😀
    ヒブと肺炎球菌は接種間隔は8週までなんですね!
    となると、結構ギリギリですね。
    参考になります!ちょっと予定立ててみます😀💦

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

コメントして頂いた皆さんのアドバイスで予定を組み直してみました!💦


7月7日 B型肝炎①・四種混合①
+ロタ①

8月4日 ヒブ②・小児肺炎②

8月20日 B型肝炎②・四種混合②
+ロタ②

9月18日 ヒブ③・小児肺炎③

9月25日 四種混合③ +BCG

で、8ヶ月になる12月に、B型肝炎の3回目を受けようと思います💦
なんか抜けてるかもしれませんが、お時間ある方コメントお願いします😂