※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

家を買う際のローンについてざっくり教えてください。4000万のうち自己資金で1000万払い、残りの3500万をローンで組む予定です。10年後に繰上げ返済も考えています。最初に組むローンは3500万でも問題ないでしょうか?500万は先に支払うことになります。

家を買います。ローンのことでざっくりと教えてください。
家と土地合わせて4000万です。
1000万は自己資金で払えます。
今の所ローンは3500万にしています。
10年経ったらまた繰上げ返済もしようとは思います。
最初に組むローンは3500万でもいいと思いますか?
また、3500万のローンを組むってことは500万は先に払うということですよね?
全くわかってなくてすいません。

コメント

deleted user

ローンは借りる額が少ないほど払う金利も低いです。
500万払えるなら3500万の借り入れでも良いと思います。

  • かなこ

    かなこ

    1000万払えるのですが、払っておいた方がいいですかね?
    でも10年はなんか返ってくるから、最初払う額は少ない方がいいって聞いたんですけど。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手元に貯金がないと不安になりません?
    返ってくると言っても払う金利よりは少ない額になると思います

    • 6月18日
  • かなこ

    かなこ

    手元には残り300万ありますので。
    10年後に繰り上げ返済するより先に払った方がいいってことですやね。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    300万残るなら、1000万払ってしまいますね!私なら。

    • 6月18日
  • かなこ

    かなこ

    ややこしいからそうですよね。ありがとうございます😊

    • 6月18日
さーママ

おっしゃる通りです❗️
最初10年はローン控除があり、ローン残高により戻ってくるお金が決まります。なので4,000万円でローン組めるなら4,000万円でも良いと思います。10年経過したら1,000万円などの自己資金で一部返済してはどうでしょうか?

  • かなこ

    かなこ

    ローンでの計算は3500万にしてしまいました。まだ変更は効くとは思いますが、やはり借りる額が大きい方が10年は得って言うたら変な話ですけどするんですよね?

    • 6月18日
  • さーママ

    さーママ

    収入などにもよるので、比較してどうこうは言えませんが....
    あとは借入金額増やすとローン借入の手数料も上がるので、そこは注意です。一部繰上げ返済する時にも、銀行によっては手数料がかかったりもするので、そこもよく確認してくださいね。
    銀行の方に、シミュレーション作成をお願いできると思います。
    例えば、はじめ4,000万円、10年後に1,000万円繰上げ返済したらその後の返済額が毎月いくらになるか....という。

    金利による返済を考えたら、少額がいいです。ローン控除のこと考えたら、たくさん借りた方がいいです。失礼な話ですが、借り入れた人(たぶんご主人名義?)に万が一のことがあったらローンはゼロになるので、一部繰上げとかしないでローンにしておいた方がいいです。....と、いろんな観点から良し悪しがあるので難しいですよね(^^;;💦あとはお好みですね❗️

    • 6月18日
  • かなこ

    かなこ

    まぁそうなりますよね。シュミレーターをするのが1番良いですよね。
    ありがとうございます(^^)

    • 6月18日
ひろみー

住宅ローン控除とか難しいですよね😭

新築か中古かでも金額変わりませんかね??

月々の支払いが大丈夫そうで、手元にお金が残るなら
めいっぱいローンでいい気がします!

うちは損得考えるより、生活が安心してできるように月々の支払額を優先してローン額を決めました(*^^*)

手元に、ある程度現金を残して
残りの貯金は頭金にしました。

少しずつでも、新しく貯金できるくらいの月々返済額にして
貯まったら繰り上げしようかなーと思ってます( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭

なるべく残した現金は使わずに温存するつもりです!!

  • かなこ

    かなこ

    新築か中古でも変わるんですね。
    得か損よりも生活ですよね。
    あー悩みます。

    • 6月18日
mama

4000万借りて、10年後1000万繰り上げ返済がいいと思います♪

3500のローンだとさきに500万頭金で先に支払うってことですね!

  • かなこ

    かなこ

    やはり頭金で500万は払いますよね。
    ありがとうございます!

    • 6月18日