※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
家族・旦那

実母との在り方についてです。母子家庭なこともあり、学生の頃からとて…

実母との在り方についてです。

母子家庭なこともあり、
学生の頃からとても仲が良く、
友達のような戦友のような存在でした。

社会人になってから、母は再婚し、
(義父と私との関係は良好です)
私は仕事のストレスやダメ男との付き合いで、
数年の過食嘔吐を患い、休職もしました。
その間親にはとてもお世話になりました。

今の旦那と出会い、子どもができ、
心身ともに元気になったものの、
里帰り中から実母に気を遣うようになりました。
かつての仲の良さから一線を感じることも多く、
「あまり私に余計な迷惑かけないで」
オーラを感じることも。
時々遊びに来ても、私はおもてなししてしまいます。
旦那の親の方が頼りやすいです。

なんだか寂しさもあるけど、
実母とはいえ、あまり深く接することなく、
このまま適度な距離感を保つしかないですかね?

コメント

anko

私は母が再婚してから寂しいですが他人だと思って接していますよ。冷たくするとかではなく嫌な思いをしてもスルーするって感じですかね。

りっくんママさんは旦那様のお家に嫁いだのですから思いっきり旦那様のご両親に甘えていいと思います😄

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございました🙇‍♀️

あまり母との関係を深く考えない方がいいですね💦💦
    確かに自分は旦那の方に嫁いだし、家も義実家がとても近いので、頼りやすい方に甘えてもいいですよね😅

• 6月19日
ぽんぽん

私も実母と昔からの仲良しですが、結婚して子どもが産まれてからある程度の気を遣うようになりました😌
旦那への方が言いたい放題です😊💦
うちも両親が離婚していて母親は再婚しています。
お互い別の家庭があって、他に家族がいるから仕方ないかなと思います😌
親離れ子離れしたんじゃないかと思いますよ。
それでもお母様は絶対にりっくんママさんのことを助けてくれますよ!私も里帰り中実母が迷惑がっているんじゃないかと感じたこともありましたが、実母からやっぱり孫よりあなたの方が可愛くて仕方ない。親だから無条件で助けてあげたいんだと言われました。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    ななさんと同じように私も里帰り中から迷惑かなとかいろいろ感じました💦💦

でも自分が子どもに対して無償の愛があるように、自分の親もそうかもしれないですね…。
    親離れ子離れしたとある程度割り切って、あまり深く考えないようにします❗️

• 6月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

グッドアンサーありがとうございます✨
    やはり親は子に無償の愛があるようです。一度話し合ってみると案外お母様も同じような気持ちかもしれません☺️
    うまくいきますように😌

• 6月19日
初ママ

「あまり私に余計な迷惑かけないで」オーラを感じることがあると書かれていますが何か言われたりしたのでしょうか?

私は旦那さんの母親によく頼っています❗️
正直実母なので寂しさを感じると思いますが自分がストレスに感じてしまうなら、頼れる人がいる義両親に頼った方がいいのではないでしょうか😊

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

先日はコメントありがとうございました。返信遅れてすみません💦

私が辛かったり悩んだりしてる時に煙たがられるような態度される時が多い気がして…。

実母にストレス感じるくらいなら、割り切って近くに住んでる義両親に遠慮なく頼ってみようかと思います💦💦

• 6月22日
さき

うちも母子家庭でした!
が、私自身が結婚して気を遣うようになりました💦
母も付き合ってた彼と別れたので余計気を遣います😱
今まで私とケンカしても彼氏に愚痴ったり捌け口があったので遠慮しなかったですが、そうでなくなりなんだか距離ができました💦
しばらく適度な距離で接してくしかないと思います😣
お母さんもりっくんママさんが我が子どもではなく母として家系を支えてるからこそ、お母さんは女に戻ったのかなぁって思いますよ😊

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

先日はコメントありがとうございました。返信遅れてすみません💦

さきさんもそのようなことがあったのですね。
    実の親子とはいえ、適度な距離が必要なのかもしれませんね💦💦
    あまり悩んだり考えすぎないでおこうと思います❗️

• 6月22日